記録ID: 1305615 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

川上村から歩いて瑞牆山、金峰山

日程 2017年11月04日(土) 〜 2017年11月05日(日)
天候1日目は曇り時々晴れ。瑞牆山山頂到着時間では、山頂はガスでした。
2日目は快晴。素晴らしい天気でした。ただし気温はかなり寒く、山頂はすこし雪が積もっており、何度かスリップしてます。
アクセス
バス
3泊4日の旅行で、登山の記録を二回に分けてます。それは、この日は白木屋旅館から原橋バス停までバス移動をしたためです。村営バスの始発は6:25でした。それに乗り、原橋でおります。原橋から不動滝まではひたすら徒歩です。登山口まで15kmくらい歩きになるので、登山口に到着した頃にはかなり体力が奪われてました。

1日目
Sスタート地点06:4808:41信州峠(横尾山登山口)08:4611:18小川山林道芝生広場分岐11:1811:24小川山林道終点11:2712:22不動滝12:4513:48弘法岩黒森分岐13:5013:55瑞牆山14:3214:35弘法岩黒森分岐14:3714:41瑞牆山14:4214:48大ヤスリ岩14:5315:26桃太郎岩15:2615:29小川山・瑞牆山分岐15:3715:49富士見平小屋15:4915:53富士見平湧水15:5316:15瑞牆山荘
2日目
瑞牆山荘06:4207:15富士見平湧水07:1607:19富士見平小屋07:2207:53鷹見岩分岐07:5407:59大日小屋08:0008:22大日岩08:3209:15砂払いノ頭09:2309:32千代の吹上09:3509:49金峰山小屋分岐09:5610:16五丈石10:1710:21金峰山10:4411:03金峰山小屋11:4211:52金峰山小屋分岐11:5211:59千代の吹上12:14砂払いノ頭12:1512:47大日岩12:5113:06大日小屋13:0613:12鷹見岩分岐13:1213:31富士見平小屋13:3613:43富士見平湧水13:4314:01瑞牆山荘14:0114:02ゴール地点G
コース状況/
台風の影響で、倒木がかなりあります。一部完全にコースを塞いでました。また、金峰山は2,600mほどあるため、早い時間の山頂は凍結していました。晴れれば大部分が溶けたでしょうが、スリップに注意です。山頂付近は岩だらけです。鎖場は3箇所ほどあった記憶です。
その他周辺情報瑞牆山荘は、宿泊で利用しました。お風呂があって大変助かります。ごはんもおかわり自由にさせて頂き満足でした。夜は相部屋で、あまり寝れませんでした。
富士見平小屋手前に水場がありますのでそこまで水を空にしておくのもありと思います。富士見平小屋の物品のお値段はかなり高いのでご注意を。
金峰山小屋は休憩200円とお金がかかりますが、ストーブが暖かいです。1,000円でラーメンが食べられます。

原橋バス停からスタートします。最初はひたすらの道歩き
舗装路をひたすら行きます
今日も晴れてくれないかな…
朝はとても綺麗な空
ひたすら南へ使います。まっすぐ
登山口ありますが、今回はここはスルー。信州峠を超えます
秋ですねー
歩いて歩いて、やっとこさ瑞牆
瑞牆周辺は本当に水が綺麗
ここに自販機ありますので、補給可能
少し休憩。今回の荷物は、3泊4日なのでサンダルぶら下げてます
途中赤く綺麗な紅葉を見ました
ここで左に行きます
綺麗な川です
ひたすら歩いて、不動滝側の登山口へ。ここからが、勝負です。荷物も重く、既に疲れてます
岩出現です
こんな橋を何度も渡ります
ここのルート、歩きにくかった
水が青い
沢沿いなので、ほんとに橋が多いです
不動滝前の橋
不動滝。残念、曇りです。朝は晴れてたみたいですけどね
これ、前に渡るのが道です。増水してたら怖いな…
ここから、勾配がきつめに…
ししくい坂…荷物が重くて、きつかった
一瞬道をロストしたかと思いしたが、矢印発見!
もう一踏ん張り
わかっていたが、急でつらめ
ひたすらの急な登り…!あと、あと少し…
あと10分
瑞牆山山頂きたー!ガスだー!
寒空の中凍えながら待つこと10分、ガスがはれました
近くの方に撮って頂きました!
瑞牆山山頂!
綺麗なチンダル現象がみれました
降り、なんと途中、雨降ってきた
ここ綺麗な岩と水でした
沢綺麗ですね
かなり左肩が痛く、心配。分岐です
ここの倒木酷いなあ
幽霊出そうなガス。雲がぶつかった感じ
富士見平小屋です
瑞牆山荘に到着。本日はお疲れ様
瑞牆山荘内部、立派です
お部屋ごとに夕飯。この日は4人で、全員が単独行
ここでお泊まりです
朝の食堂
朝食頂きます
さて、出ますか!荷物デポさせて頂きました
今日は綺麗に瑞牆山が見えます
良い天気です
大日小屋は上から眺めるのみで通過
大日小屋前は綺麗な霜柱
大日岩の標識に到達
大岩ですねー
このあたりからかなり寒くなってきます
大日岩!
バキバキ!氷はってます
氷はってて、岩が滑るので怖いです
石払いの頭。稜線なので風が寒い!でも良い景色
早く山頂行きたいなー。富士山見えます
体感0度です、風強め
さて登って行きましょう
雪と岩は怖いです!
この先へ!岩岩してます
雪がやんわりと積もってます
滑るー
金峰山山頂
小屋へ向かいます
金峰山小屋は休憩200円
帰りに、同じく単独行の方のテントを見せて頂きました
ゴール!

3泊4日の登山も後半です。1,2日目は甲武信ヶ岳に登りました。白木屋旅館に宿泊し、朝起きてからのスタートです。始発バスで原橋バス停に向かいます。
原橋バス停から登山口へは15kmほどの歩きになります。途中、峠も越えますので、少々疲れる歩きになります。
不動滝側はあまり登ってる人がいませんでした。沢も多く増水していると大変でしょう。晴れててよかったです。山頂には沢山の人がいました。山頂はガスでしたが、少し待つとガスが晴れ、無事に岩全体を拝めました。下りは南側に降りましたが、人気コースはよく整備されてて良いですね。
最終日は金峰山へピストンです。ピストンのため、金峰山荘に荷物をデポさせて頂けました。本当に助かりました。疲れ切っていたので、デポしてなかったらかなり大変だったと思います。
金峰山山頂はとても寒かったのですが非常に綺麗な景色が拝めました。前日夜に軽く降った雨が、山頂では雪になっていたようで所々凍結してました。なんとなく、明日は寒いから雪になってるかもと思っていましたが、やはり行ってみるとその通りでした。軽アイゼンを付けている人は2人しか見ませんでしたが、備えがある人は素晴らしいなと思いました。
金峰山は団体さんも多く、昼過ぎよりかなり賑わってました。皆さんが雪に滑らず、無事に下山できていることを願います。