また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1307479
全員に公開
ハイキング
甲信越

金峰山で日の出、瑞牆山に立寄りピストン

2017年11月05日(日) 〜 2017年11月06日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
14.6km
登り
1,825m
下り
1,812m

コースタイム

1日目
山行
4:50
休憩
1:10
合計
6:00
8:30
50
9:20
9:20
150
11:50
11:50
30
12:20
12:20
40
13:00
13:00
0
13:00
14:10
20
2日目
山行
6:20
休憩
2:30
合計
8:50
5:10
20
5:30
6:10
20
金峰山
6:30
7:10
15
金峰山小屋
7:25
7:25
25
7:50
7:50
100
9:30
9:40
90
11:10
12:00
75
13:15
13:25
35
14:00
天候 二日連続の快晴
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央道須玉ICから約40分で到着の、みずがき山荘近くの無料駐車場は満車。手前の道路脇に縦列駐車させてもらう。その縦列駐車スペースもほぼ満車状態。
コース状況/
危険箇所等
頂上付近の登山道は薄く積もっていますがアイゼンは不要
日曜日の朝、駐車場はさすがに満車。路肩に縦列(両肩)駐車させてもらいます。
日曜日の朝、駐車場はさすがに満車。路肩に縦列(両肩)駐車させてもらいます。
歩き始めると、目の前に瑞牆山が。明日まで待ってろよ。
1
歩き始めると、目の前に瑞牆山が。明日まで待ってろよ。
富士見山荘に到着。左に明日の瑞牆山への道、今日は右に歩きます。
富士見山荘に到着。左に明日の瑞牆山への道、今日は右に歩きます。
いくつか鎖場がありますが、難しくはありません。
いくつか鎖場がありますが、難しくはありません。
森林限界を飛び出たら砂払いノ頭、ここから絶景が続きます。
1
森林限界を飛び出たら砂払いノ頭、ここから絶景が続きます。
来ました。
右側は切れ落ちており、素敵な迫力です。
右側は切れ落ちており、素敵な迫力です。
目指す金峰山への道が
目指す金峰山への道が
小屋に行く前にまずは山頂を目指します
小屋に行く前にまずは山頂を目指します
凍結箇所もあるけれど、どうにもならないことはない。
凍結箇所もあるけれど、どうにもならないことはない。
山頂に到着。遠く八ヶ岳を背景に記念撮影取って抱きました
3
山頂に到着。遠く八ヶ岳を背景に記念撮影取って抱きました
迫力満点
白根三山を激写
山頂の景色を堪能して、小屋に向かいます。遠くに明日登る予定の瑞牆山がくっきりと。
山頂の景色を堪能して、小屋に向かいます。遠くに明日登る予定の瑞牆山がくっきりと。
白い下り坂を慎重に
1
白い下り坂を慎重に
金峰山小屋に到着
1
金峰山小屋に到着
気持ちよく清掃が行き届いている山小屋です。土曜日の昨日は大混雑だったのでしょうが、今日は落ち着いています。
1
気持ちよく清掃が行き届いている山小屋です。土曜日の昨日は大混雑だったのでしょうが、今日は落ち着いています。
鶏ももハーブ焼きプレート、メロン付き。さらに白ワインも付いてます。持参したブランデーも美味しくてついついすすみます。
1
鶏ももハーブ焼きプレート、メロン付き。さらに白ワインも付いてます。持参したブランデーも美味しくてついついすすみます。
お代わりのきのこカレー。満腹、大満足で8時前には就寝。厚手の羽毛布団でぬくぬく、暑くて夜中に1枚脱ぎました。
1
お代わりのきのこカレー。満腹、大満足で8時前には就寝。厚手の羽毛布団でぬくぬく、暑くて夜中に1枚脱ぎました。
朝5時起床、前日の準備がうまくいき、10分後には出発。山頂で明るい満月を背にして日の出を待ちます。
1
朝5時起床、前日の準備がうまくいき、10分後には出発。山頂で明るい満月を背にして日の出を待ちます。
わくわく
霊峰も日の出を心待ちに
1
霊峰も日の出を心待ちに
来ました。気持ちよく大パノラマを堪能させてもらいました。
1
来ました。気持ちよく大パノラマを堪能させてもらいました。
前日支払い時に、日の出を見てから朝食としたいとお願いしたら、快く了解してもらいました。5時半の朝食時間ではもっと水分が多いお粥なんでしょうが、7時近くなのでおじや状態。でも全然問題なし、とても美味しい朝ご飯を一人いただきました。ありがとうございます。
前日支払い時に、日の出を見てから朝食としたいとお願いしたら、快く了解してもらいました。5時半の朝食時間ではもっと水分が多いお粥なんでしょうが、7時近くなのでおじや状態。でも全然問題なし、とても美味しい朝ご飯を一人いただきました。ありがとうございます。
またきたいな。
瑞牆山への分かれ道、富士見山荘まで下りてきました。
瑞牆山への分かれ道、富士見山荘まで下りてきました。
さ、あの頂へ
岩が倒れるのを頑張って支えています
1
岩が倒れるのを頑張って支えています
山頂に到着
向こうは切れ落ちていますので、なるべく近づかないように
1
向こうは切れ落ちていますので、なるべく近づかないように
いつまでもいたいけど、くだりますか。
1
いつまでもいたいけど、くだりますか。
富士見山荘まで戻ってきました。
富士見山荘まで戻ってきました。
縦列駐車であふれていた車はほとんどないですね
縦列駐車であふれていた車はほとんどないですね
バスの時はこれ

感想

二日間、快晴に恵まれて最高の景色を堪能させてもらいました。うっすらと雪が残る山道でしたが、滑って苦労することもなく、気持ちのいい登山となりました。
金峰山小屋のハーブ鳥モモ焼の夕食はなかなかのおいしさ。腹をすかせた欲張りの登山者用にきのこカレーも用意していただいてました。もちろん美味しくいただきます。朝、金峰山に登って日の出を堪能してからの朝食も快く受けてくださり、気持ちよく朝粥をいただきました。なぜか私一人、日の出はここでは人気無しでした。ちょっとふやけた、お粥じゃなくておじやになってたけど、とのかくおいしかった。心地良い山小屋と晴天に恵まれて、記憶に残る素敵な登山となりました。
ありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら