ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1309157
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

秋♪妙義山中間道の奇岩巡り、紅葉巡り、御朱印巡り。

2017年11月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
10.0km
登り
1,023m
下り
1,016m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
1:34
合計
4:49
9:47
9:50
110
11:40
11:40
13
11:53
11:57
2
11:59
12:11
3
12:14
12:50
2
12:52
13:07
1
13:08
13:12
1
13:13
13:18
0
13:18
13:20
3
13:23
13:28
0
13:28
13:32
2
13:34
13:37
2
13:39
13:40
49
14:29
14:29
1
14:30
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□道の駅「みょうぎ」の向かいの富岡市営駐車場(無料)を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
□妙義山中間道は第2見晴から石門方面へ100m地点で崩落のため通行禁止です。迂回路がないため一度県道に下りて金鶏橋から尾根を登り中間道へ進むことになります。
妙義山自然休養村・さくらの里・中之岳駐車場を利用して周回したほうが便利かと思います。
その他周辺情報 □下山後の温泉
妙義温泉「もみじの湯」が便利です。510円/3時間
詳しくは下記URLで。
http://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/FureaiP-Momiji-no-yu.html
本日は西上州の名山「妙義山」にお邪魔しました。
紅葉の中間道を歩きます、ハイ!。
5
本日は西上州の名山「妙義山」にお邪魔しました。
紅葉の中間道を歩きます、ハイ!。
まずは駐車場に車を置き、妙義神社に参拝。
3
まずは駐車場に車を置き、妙義神社に参拝。
造花のようなツタ。
1
造花のようなツタ。
総門をくぐり、
本社にお参り。秩父神社や宝登山神社のように煌びやか。
家内安全、健康成就、五穀豊穣・・・ 相変わらず盛りだくさんです(笑)
5
本社にお参り。秩父神社や宝登山神社のように煌びやか。
家内安全、健康成就、五穀豊穣・・・ 相変わらず盛りだくさんです(笑)
事前にわかっていたので素直に県道におります。
事前にわかっていたので素直に県道におります。
見事な黄葉!
これなら車道歩きも苦にならず。
20分程歩いて、金鶏橋から登山道へ。
8
見事な黄葉!
これなら車道歩きも苦にならず。
20分程歩いて、金鶏橋から登山道へ。
大人場あたりで凄い紅葉。
8
大人場あたりで凄い紅葉。
だんだんと、脚が進まなくなる。
2
だんだんと、脚が進まなくなる。
モミジの赤に圧倒されます。
10
モミジの赤に圧倒されます。
凄い!素晴らしい!
2
凄い!素晴らしい!
これが「妙義」の紅葉なんですね♪
2
これが「妙義」の紅葉なんですね♪
急登なので下を見たり、上を見たり。
何とか中間道の東屋到着。
1
急登なので下を見たり、上を見たり。
何とか中間道の東屋到着。
圧倒されます。白雲山。
左より相馬岳、天狗岩、玉石で合ってるかな?
12
圧倒されます。白雲山。
左より相馬岳、天狗岩、玉石で合ってるかな?
東屋で休憩中の男性お二人、若いカップルの方としばし談笑。
2
東屋で休憩中の男性お二人、若いカップルの方としばし談笑。
何とも言えない黄色です。
6
何とも言えない黄色です。
上を見上げれば少し緑が残るモミジ。
7
上を見上げれば少し緑が残るモミジ。
幾重にも重なる。
4
幾重にも重なる。
イヌブナも黄金色です。
3
イヌブナも黄金色です。
陽を浴びて見事な輝き。
5
陽を浴びて見事な輝き。
名物の鉄階段(170段)を登ります。
途中で飽きてくる(#^^#)
2
名物の鉄階段(170段)を登ります。
途中で飽きてくる(#^^#)
腰痛持ちなので態勢苦しいです。
1
腰痛持ちなので態勢苦しいです。
でも、前を見れば。
いや〜凄い。またまた足止まる。
2
でも、前を見れば。
いや〜凄い。またまた足止まる。
黄金の欅。
この時期になるとどうもこのアングル多くなります。
2
黄金の欅。
この時期になるとどうもこのアングル多くなります。
石門手前、胎内くぐりからの白雲山絶景。
8
石門手前、胎内くぐりからの白雲山絶景。
そして大砲岩。
おそるおそるヘッピリ腰で大砲先端へ。
テーブルマウンテン荒船山を少し眺めてすぐ退散。
強風でした。
4
そして大砲岩。
おそるおそるヘッピリ腰で大砲先端へ。
テーブルマウンテン荒船山を少し眺めてすぐ退散。
強風でした。
奇岩群。
第4石門です。
15分程先の見晴台です。
祠の先には金洞山。
4
15分程先の見晴台です。
祠の先には金洞山。
第4石門と大砲岩が望めます。
5
第4石門と大砲岩が望めます。
第4石門へ戻り周辺をぶらぶらと。
石門根元です。
3
第4石門へ戻り周辺をぶらぶらと。
石門根元です。
どういう経緯できたか不思議ですね。
3
どういう経緯できたか不思議ですね。
第3石門手前のモミジ。
10
第3石門手前のモミジ。
第3石門です。
これはすぐ先で通行止め。石門下から戻ることになります。
2
第3石門です。
これはすぐ先で通行止め。石門下から戻ることになります。
第2石門へ。つるべ下がり。
2
第2石門へ。つるべ下がり。
誰の仕業かな(#^.^#)
5
誰の仕業かな(#^.^#)
”たてばり”
鎖無くてもなんとかですが、狭い所で対向者あるとすれ違いはきびしいです。
2
”たてばり”
鎖無くてもなんとかですが、狭い所で対向者あるとすれ違いはきびしいです。
第2石門。
久しぶりのアスレチックでした。
3
第2石門。
久しぶりのアスレチックでした。
振り返って第1石門。
振り返って第1石門。
程なく登山口。
妙義の紅葉愛でながら駐車場へ戻ります。
6
妙義の紅葉愛でながら駐車場へ戻ります。
中之嶽神社へ参拝しました。
2
中之嶽神社へ参拝しました。
鳥居からみる轟岩。
3
鳥居からみる轟岩。
日本一だそうです。
前に来た時は緑の中でちょい違和感あったけど、この時期はありかな?
4
日本一だそうです。
前に来た時は緑の中でちょい違和感あったけど、この時期はありかな?
大國神社。
一度山をおりて平地モードだったので、この石段はつらいわ〜。
1
一度山をおりて平地モードだったので、この石段はつらいわ〜。
これが中之嶽神社の本殿です。
3
これが中之嶽神社の本殿です。
今回3か所の神社の御朱印を頂きました。
3
今回3か所の神社の御朱印を頂きました。

感想

本日は寒冷前線の通過を待って紅葉ピークの「妙義山中間道」を歩いてきました。
ここへお邪魔するのは、まだヤマレコ登録前の2009年秋、中之岳駐車場より石門巡りをして以来です。

駐車場到着時は前線通過中で少し雨模様でしたが、急速に回復。
身支度をしてまずは妙義神社へ参拝。
社殿も素晴らしいですが、石垣や石段も見事です。
参拝後、一度県道を歩きます。
退屈な車道歩きも黄葉に癒されます。
そして、金鶏橋より再度入山。
ここからが素晴らしかった。
今回のハイライトかな?
急登ですが、足を止めてシャッター押しっぱなし(笑)
中間道に合流してからも見事な紅葉の連続でした。
鉄階段や大砲岩に寄りながら石門到着。
休憩後は近くの見晴台へ登り、西上州の山並みを展望。
そして、石門めぐりでは久しぶりにアスレチック体験。
いい汗掻きました。

下山後は車移動で中之嶽神社へお参り。
そして「もみじの湯」で汗を流し、妙義山をあとにしました。
西上州は個性的な山が多いですね。
少しずつ足を運んでみようかな。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら