記録ID: 1311973 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
アクセス

S上日川峠09:0009:18福ちゃん荘09:2510:08雷岩10:1010:15大菩薩嶺10:1810:22雷岩10:25神部岩10:3010:35賽ノ河原10:45親不知ノ頭10:54大菩薩峠11:0011:16熊沢山11:22石丸峠11:27天狗棚山11:32狼平12:17小金沢山12:1912:45牛奥ノ雁ヶ腹摺山13:0013:52ゴール地点G
コース状況/
大菩薩峠までは特に問題ありませんでした。
小金沢山への登りは倒木が多く道がやや不明瞭な感じでした。
その他周辺情報上日川峠の路線バスのバス停にやまと天目山温泉、嵯峨塩鉱泉などがありました。

仙台から夜行バスで新宿。中央線に乗り高尾駅まで来ました。
(天狗デカッ!)ここから中央本線に乗り換え松本方面へ。
7:38 甲斐大和駅で下車。路線バス(始発8:10)で上日川峠へ
8:51上日川峠到着。
9:00上日川峠登山口からいよいよ登山開始です。
緩やかな樹林帯の登り。今日は快晴に恵まれました。
福ちゃん荘に到着。ここで福ちゃん(おばあちゃん)に声を掛けられたので百名山バッチを購入しながら談笑。
ここから唐松尾根を登り雷岩を目指します。
振り返るとすぐに富士山!5合目まで白く冠雪した姿はTHE・富士山!
木々の隙間から南アルプスの山々がチラチラ見えてきて気になります。
ルートが何本もある岩場の登り。
富士山が段々と大きく見えてきました。
日陰のあちこちには霜柱が。
10:08 雷岩到着しました。
ここは絶景ですねー!富士山と大菩薩湖が絵になります。
眼下には甲府盆地が広がります。
白く染まった南アルプスの山々
あまり展望が無いそうですが、とりあえず山頂に向かいます。
10:15 着きました!大菩薩嶺山頂です。やはり展望はなし。次は大菩薩峠へ向かいます。
展望の良い神部岩でベテランの方に山を教えて頂きました。左から白く見える山が農鳥岳、間ノ岳、北岳。右奥に仙丈ヶ岳。少しトンガった山が甲斐駒ヶ岳。
さらにずっと左の方に聖岳、赤石岳、荒川岳(悪沢岳)との事でした。ご教授感謝です。
展望の良い尾根づたいに大菩薩峠へ向かいます。
2000m標識
甲州アルプスの尾根歩き。歩いて行く稜線が見えてるのが何とも良いですねー!
親不知ノ頭(?)
介山荘が見えてきました。
左手に雲取山。今年の山(2017m)という事で3月に登った時は豪雪からの御来光は凄かった!
10:54 大菩薩峠到着です。
介山荘。ここの売店では買い忘れた人の為に他の山のバッチも売っていました。
次は石丸峠を目指します。
熊沢山を登ればまた展望が開けました。
関東方面。
これから目指す小金沢山。まだまだ先です
石丸峠分岐。ここから上日川峠へ戻る事も出来ます。
天気も良いので更に足を伸ばします。
小金沢山への登りはなかなか荒れていて倒木が多く道がやや不明瞭でした。
両側がなかなか切れ落ちてます。
12:17 小金沢山登頂しました。
秀麗富獄十二景の眺め。
次は日本一長い名前という山へと向かいます。
大樺ノ頭と雁ヶ腹摺山でしょうか?
奥は関東平野。
膝丈くらいの笹に覆われた尾根道をひたすら進みます。
12:45 牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)に到着しました。本当に長い名前。
こちらも秀麗富獄十二景。ここで昼食タイム。
13:00 バス時間が気になりだし下山を開始。
妙な木々の陽当たりの良い道。
登山中ずっと見えててくれた富士山ともここで別れです。
来年はいよいよアルプスデビューしたいです。
フカフカの落ち葉の道。足の負担が少なくて楽。
来週に山岳レースがあるそうで、白テープを付けて廻る方がいました。ご苦労様です。
右手に大菩薩嶺が見えてきました。ずいぶん歩いて来たんですねー。
最後は林道に出たり登山道に戻ったり。
紅葉も終わりですねー。
13:52 無事にすずらんバス停前登山口に下山。14:15のバスに乗る事が出来ました。

仙台から夜行バスで新宿→高尾駅→甲斐大和駅→路線バスで上日川峠登山口へ8:51着。
ヤマレコ11月お薦めの山、大菩薩嶺に登ってきました。
アクセスも良く手軽に絶景を楽しめる山なので登山客も多く、やはり人気のある山でした。

天気は快晴。白く染まった富士山や南アルプスの山々を眺めながらの尾根歩きは最高でした!
来年こそいよいよアルプスデビューしたいと思いました。