また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1312226
全員に公開
ハイキング
丹沢

紅葉を求めて<辺室山〜鍋嵐山〜三峰山>

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:12
距離
15.4km
登り
1,244m
下り
1,416m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
0:18
合計
7:10
7:39
44
8:23
8:24
45
9:09
9:13
37
9:50
10:00
28
10:28
10:29
11
10:40
10:40
71
11:51
11:51
12
12:03
12:04
78
13:22
13:23
36
14:18
14:18
27
14:45
14:45
4
鍋嵐へはヤセ尾根が多く、道迷いもあるので慎重に歩きました。
でも途中の紅葉に足を止めたのが多かったかも?
このルートはほとんど人は歩いていないのでご注意を。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
本厚木駅よりバスで土山峠へ。
帰りは煤ケ谷からバスで本厚木駅へ。
コース状況/
危険箇所等
鍋嵐へはヤセ尾根が続くので注意が必要。また道間違いにも注意を要する。
土山峠登山口です。わかりにくいですね。
1
土山峠登山口です。わかりにくいですね。
すぐに急登が始まりますが尾根はミズナラの黄葉が始まります。
3
すぐに急登が始まりますが尾根はミズナラの黄葉が始まります。
下には宮ケ瀬湖がみえます。
下には宮ケ瀬湖がみえます。
もうすぐ辺室山。ちょっと寂しい感じ?
もうすぐ辺室山。ちょっと寂しい感じ?
ここが山頂。視界がないのでパスしました。
1
ここが山頂。視界がないのでパスしました。
真っ赤に色づいたモミジ。ミネカエデでしょうか?
この先が楽しみです。
2
真っ赤に色づいたモミジ。ミネカエデでしょうか?
この先が楽しみです。
カラスザンショウですか?
カラスザンショウですか?
黄色が青空に映えますね。アブラチャンかな?
2
黄色が青空に映えますね。アブラチャンかな?
江の島も見えます。
今日はほんとにいい天気です。
3
江の島も見えます。
今日はほんとにいい天気です。
宮ケ瀬尾根?の紅葉。
2
宮ケ瀬尾根?の紅葉。
これはヤマボウシでしょうか。オレンジが目にしみます。楽しくなってきます。
3
これはヤマボウシでしょうか。オレンジが目にしみます。楽しくなってきます。
今日向かう三峰山が見えます。手前が北峰。奥の一番高い山が三峰山ですね。
2
今日向かう三峰山が見えます。手前が北峰。奥の一番高い山が三峰山ですね。
鍋嵐へ向かう途中、能ノ爪手前から仏果山の尾根が見渡せます。
2
鍋嵐へ向かう途中、能ノ爪手前から仏果山の尾根が見渡せます。
同じく今度は一番手前のピーク、辺室山をアップ。
バックに遠く関東平野が一望できました。ホントにいい天気。
1
同じく今度は一番手前のピーク、辺室山をアップ。
バックに遠く関東平野が一望できました。ホントにいい天気。
P719です。道迷いしやすいところです。
2
P719です。道迷いしやすいところです。
本来のルートは進行方向左側なのですが見えにくいので、気が付かないと自然と右方向の尾根に入ってしまいます。要注意ポイントです。
3
本来のルートは進行方向左側なのですが見えにくいので、気が付かないと自然と右方向の尾根に入ってしまいます。要注意ポイントです。
紅葉がまたまた始まりました。
1
紅葉がまたまた始まりました。
このカエデは黄色ですね。
このカエデは黄色ですね。
これも黄色とオレンジ。
ハウチワカエデかな?
1
これも黄色とオレンジ。
ハウチワカエデかな?
またまた三峰山を背景に紅葉を。
2
またまた三峰山を背景に紅葉を。
紅葉の連続です。
紅葉の連続です。
一転して黄葉の群生が。
ブナでしょうか。
1
一転して黄葉の群生が。
ブナでしょうか。
こんな感じ。
こんな感じ。
鍋嵐から宮ケ瀬へ下りる尾根の紅葉です。
1
鍋嵐から宮ケ瀬へ下りる尾根の紅葉です。
鍋嵐到着。標高827m。
標識が落ちていたのでつけてきました。
5
鍋嵐到着。標高827m。
標識が落ちていたのでつけてきました。
山頂からの眺望はよくありませんが、丹沢三峰が見えます。
山頂からの眺望はよくありませんが、丹沢三峰が見えます。
山頂の様子。狭いのでゆっくりとは無理かな?
1
山頂の様子。狭いのでゆっくりとは無理かな?
鍋嵐からの帰りです。
かっての入口は倒木でふさがれていました。
鍋嵐からの帰りです。
かっての入口は倒木でふさがれていました。
物見峠が見えてきました。
物見峠が見えてきました。
三峰山への崩落個所からの展望。
丹沢主脈と右へ延びる丹沢三峰。
三峰山への崩落個所からの展望。
丹沢主脈と右へ延びる丹沢三峰。
先ほどの鍋嵐が中央に見えます。
2
先ほどの鍋嵐が中央に見えます。
三峰北峰を見上げて。
三峰北峰を見上げて。
三峰山山頂標識。先客が2名いました。
鍋嵐は誰一人会いませんでしたが、三峰山は人気コースですね。
2
三峰山山頂標識。先客が2名いました。
鍋嵐は誰一人会いませんでしたが、三峰山は人気コースですね。
山頂の紅葉。ミズナラです。
山頂の紅葉。ミズナラです。
不動尻への分岐でランチしました。
周辺は紅葉のオンパレード・
不動尻への分岐でランチしました。
周辺は紅葉のオンパレード・
ハウチワカエデの紅葉が見事です。
1
ハウチワカエデの紅葉が見事です。
これも。
どうですか?!
不動尻への下りは急坂で一部ザレています。
でも紅葉がきれい!
3
不動尻への下りは急坂で一部ザレています。
でも紅葉がきれい!
立ち止まる時間が多くなります。
1
立ち止まる時間が多くなります。
境界尾根の紅葉。
青空とのコントラスト。
境界尾根の紅葉。
青空とのコントラスト。
これも境界尾根をパチリ。
2
これも境界尾根をパチリ。

感想

紅葉を求めて第3弾。今回は土山峠から辺室山・鍋嵐・三峰山と歩きました。
辺室山まではまだまだな感想。北側で日に当たりにくいので紅葉は遅いのでしょう。物見峠への最終ピークに向かうあたりから見ごろが始まります。鍋嵐〜三峰山北峰までがキレイでした。
三峰山頂の尾根は紅葉よりむしろ足元の鎖や階段に木を取られてましたね(~_~;)
不動尻分岐から不動尻への下りは紅葉が見事でした。
谷太郎林道終点へ向かう沢沿いは期待していたのですがまだまだでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1239人

コメント

ゲスト
鍋嵐
はじめまして
お疲れ様でした
自分も鍋嵐に行きたいなあと思っているのですが 単独だとなかなか難しいルートですよね 熊にも注意と聞きますし。

紅葉のオンパレード!とてもキレイです目に鮮やかで
見ていて癒されました (^人^)
2017/11/15 0:19
Re: 鍋嵐
バリルートは静かでいいですね。単独なので慎重に、そして五感を研ぎ澄まして歩く感触はハマります(*^-^*)
熊に出会いませんように!といつも願いながら歩いています。
2017/11/15 5:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら