トレイルラン
奥武蔵

第3回 Fun Trails 50K (FT50)

2017年11月18日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

A8エイド(高山不動)
FTR100の参加者に滑落事故が発生したことから、FT50、FTR100 両大会ともに途中中止となりました。
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
飯能駅近くのコインパーキングに駐車しました(1日:1,400円)。
西吾野駅から西武秩父駅まで西武秩父線 IC:232円
コース状況/
特段の危険箇所は無いが、大会専用の導標を見逃すと私のようにコースを逸脱する。
その他周辺情報 丸山鉱泉旅館「花悦の湯」にて入浴(800円)。
昨年はハセツネで壊した膝が完治しないまま出場したFT50。今年は膝痛は皆無。
H先輩と一緒に参戦です。左側 緑のザビエルが私。右側
グレーのおじさまがH先輩。
H先輩と一緒に参戦です。左側 緑のザビエルが私。右側
グレーのおじさまがH先輩。
二人ともイノベイトのトレランシューズ。黄緑が私、赤がH先輩。
私のゼッケン。GO!サザンがキュー!
7時スタートの予定が7時30分に変更。関門の門限もそれぞれ30分繰り下げ。
写真は多峯主山直下にある御岳八幡神社。
多峯主山頂を通過。正確には頂上横を通過。
この時点でH先輩は遙かに前を進んでいる。
多峯主山頂を通過。正確には頂上横を通過。
この時点でH先輩は遙かに前を進んでいる。
前のランナーのお尻を見ながら走っていたらコースを逸脱してしまい、他のトレイルを進み合流を果たした。本来なら失格だ (T_T)
写真は萩の嶺。
写真は萩の嶺。
ドレミファ橋付近でお手洗い休憩。巾着田を通過中。
昨年は日和田山手前で膝が悲鳴を上げた。
日和田山を通過。
今日、膝は全く痛くないのだが「すね」や「ふくらはぎ」が痙りそうになる。水分が足りていないのか?
日和田山を通過。
物見山の標柱を通過。
特に登りで「すね」が痙りそうでスピードが出ない (T_T)
物見山の標柱を通過。
特に登りで「すね」が痙りそうでスピードが出ない (T_T)
北向地蔵方面の紅葉。
鎌北湖のエイド(A7:16.2km地点)に到着。湯豆腐が旨かった。
鎌北湖の紅葉は今が旬。明日、晴れたらまた来ようかなぁ。
大好きなユガテでちょっとだけ休憩。
諏訪神社でお手洗い休憩。
顔振峠からの眺望。雨の中のレースを覚悟していたが、今日 雨は降らないようだ。
高山不動尊への階段。この先のエイドにてレースが中止になることを知った。
本日のゴール。高山不動のエイド(A8:31.2km地点)。けんちん汁が旨かった。H先輩は私を待っている間に3杯も食べたそうな。
バナナも染みる。バナナ大好き。
左はエイドから西吾野駅まで我々を誘導(約4km、しかもラン!)してくれたスタッフのお嬢さん。右はデレデレしているH先輩。
西吾野駅から西武秩父駅まで電車で移動。写真は西武秩父駅のコンコース。大会中止に伴い移動してきたランナー達で大賑わい。
ここが本来のゴール地点。スタート時に預けた荷物を受け取ります。
これが私の荷物。いつもトレラン大会には野球カバンで参加しています。
H先輩と一緒に丸山鉱泉旅館「花悦の湯」にてサッパリ。

ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション マグカップ 地図(地形図) コンパス GPS 常備薬 時計 タオル カメラ 【以下大会必携装備品】 ライト×2 予備電池 フード付レインウェア 防寒着 タイツ ホイッスル 反射板 防寒帽子 防寒手袋 携帯トイレ 保険証 ファーストエイドセット テーピング(長さ80cm幅3cm以上) エマージェンシーシート 大会に届け出た携帯電話

感想

当初、雨降りの予報でしたが、直前に予報が変わったようで、終始曇り空の下、雨は降りませんでした。

さて、今年のFT50も 私の山の師匠であるhokkunことH先輩(還暦)と一緒に参戦しました。私の目標はH先輩に付いていくことでしたが、付いていけたのは序盤の多峯主山あたりまで (T_T)
その後、私はルートをロストし、大会本来のルートではないトレイルにて高麗峠入口より合流しました。本来なら失格だと思われます (T_T)

また、昨夜 奥様とボジョレーヌーボーを飲み過ぎたせいか、登りでヘロヘロになってしまいランナー達に登りで抜かれまくるという大失態!全く ハイカーの意地を見せられませんでした (T_T)

なお、FTR100のコースである大持山付近で参加選手の滑落事故が発生したことから、大会は途中で中止になりました。