ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1317301
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

【奥秩父】乾徳山 思った以上の眺望に感激

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:16
距離
10.2km
登り
1,212m
下り
1,213m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:44
合計
6:16
10:07
10:09
36
10:45
10:45
7
10:52
10:53
30
11:23
11:24
5
11:29
11:29
5
11:34
11:34
18
11:52
11:52
3
11:55
11:56
24
12:20
12:21
22
12:43
13:08
11
13:19
13:20
23
13:43
13:46
2
13:48
13:49
53
14:42
14:43
31
15:28
15:30
1
15:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:塩山駅8:30-9:00乾徳山登山口
復路:乾徳山登山口-山梨市駅 
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
塩山駅からバスで乾徳山登山口のバス停にきました
塩山駅からバスで乾徳山登山口のバス停にきました
バス停近くの公園にトイレがありました
バス停近くの公園にトイレがありました
舗装路ししばし歩くと乾徳山前宮神社を通過
舗装路ししばし歩くと乾徳山前宮神社を通過
林道(?)を進みます
林道(?)を進みます
徳和渓谷ルートの登山口に到着
徳和渓谷ルートの登山口に到着
本格的にトレイルとなります
本格的にトレイルとなります
最初は植林帯
やがて広葉樹林帯を歩きます。意外に傾斜もキツくない!?
やがて広葉樹林帯を歩きます。意外に傾斜もキツくない!?
国師ヶ原十字路の手前に視界が開ける場所があり、乾徳山のピークが見えます
1
国師ヶ原十字路の手前に視界が開ける場所があり、乾徳山のピークが見えます
国師ヶ原十字路を通過し、
国師ヶ原十字路を通過し、
高原ヒュッテに向かいます
高原ヒュッテに向かいます
こちらで昼食。風が強かったのでよかった
2
こちらで昼食。風が強かったのでよかった
扇平に向かいます。結構傾斜がキツイですよ
扇平に向かいます。結構傾斜がキツイですよ
風の通り道だから? 木々がなくなりました
1
風の通り道だから? 木々がなくなりました
扇平に到着
再び樹林帯に入ると、やや道が険しくなりました。このあたりいかにも奥秩父っていった感じ道ですな(^_^;)
再び樹林帯に入ると、やや道が険しくなりました。このあたりいかにも奥秩父っていった感じ道ですな(^_^;)
岩場も出てきました
1
岩場も出てきました
壁ドンですね(^_^;)
2
壁ドンですね(^_^;)
上から。鎖もついてます
1
上から。鎖もついてます
上がったにもかかわらず、またハシゴで下がったりします
上がったにもかかわらず、またハシゴで下がったりします
さらに壁ドン!
さらにさらに壁ドン!
2
さらにさらに壁ドン!
で、山頂に到着しました
2
で、山頂に到着しました
記念撮影でよろこぶおっさんどもww
5
記念撮影でよろこぶおっさんどもww
yuichisさんは山頂で昼寝!?
3
yuichisさんは山頂で昼寝!?
間近に見えるは黒金山。こちらも登りたいのぉ
2
間近に見えるは黒金山。こちらも登りたいのぉ
国師ヶ岳、北奥千丈ヶ岳、金峰山などの奥秩父のメインロースターたち。五丈岩も見えますね
1
国師ヶ岳、北奥千丈ヶ岳、金峰山などの奥秩父のメインロースターたち。五丈岩も見えますね
南アルプス…実は現地では八ヶ岳だと思ってた(´・ω・`)
南アルプス…実は現地では八ヶ岳だと思ってた(´・ω・`)
富士山方面
大菩薩嶺と、奥多摩の山頭山や大岳山
大菩薩嶺と、奥多摩の山頭山や大岳山
奥秩父の“マッチョドラゴン”こと飛龍山とその奥に雲取山も見えてますねぇ
奥秩父の“マッチョドラゴン”こと飛龍山とその奥に雲取山も見えてますねぇ
奥秩父主脈縦走路の重鎮、唐松尾山や古礼山、水晶山などなど
奥秩父主脈縦走路の重鎮、唐松尾山や古礼山、水晶山などなど
破風山&東破風、そして甲武信ヶ岳
1
破風山&東破風、そして甲武信ヶ岳
山頂から離れて再び扇平戻りました。こちらも眺望がよかったりします
1
山頂から離れて再び扇平戻りました。こちらも眺望がよかったりします
道満尾根を下ります
道満尾根を下ります
道に落ち葉が積もって滑りやすいトコもあり注意が必要…とかいってアタシはコケましたorz
道に落ち葉が積もって滑りやすいトコもあり注意が必要…とかいってアタシはコケましたorz
傾斜がゆるいトコもあるんですが、基本キツイ傾斜の下りでした
傾斜がゆるいトコもあるんですが、基本キツイ傾斜の下りでした
道満山を通過
高度が下がってきました
高度が下がってきました
ゴールです

感想

3年ぶりの乾徳山。土曜日予定してましたが、悪天候の為、スライドしました。前日雨だった為か、素晴らしいブルーが堪能できました。 電車でのアクセスもよく、鎖や岩場も楽しめる乾徳山はお徳山ですね(笑)
下山後、山梨交通のバスの運転手さんの神対応にはホント感謝でした!
awaya-daizenさん お疲れさまでした!
サポーター残念でしたね(>_<)

乾徳山は信玄の菩提寺である恵林寺の山号でもあり、奥秩父好きな私には気になってはいる山ではありました。しかし、いずれ踏破したいと考えている奥秩父主脈縦走路からは外れたトコにあることもあり、今までなんとなくスルーしてきちゃっておりました(恵林寺は訪れたことがありますがw)。
そんな乾徳山にyuichisさんに誘われて行って参りました。

その結果は…素晴らしい眺望を堪能できました(^^)/

山頂から眺めますと、雲取山から始まって金峰山までの奥秩父主脈縦走路の面々がズラリ。大菩薩嶺、大岳山などの奥多摩方面、富士山、そして南アルプスなどの峰々が一望できました。
…眺望はいいとは聞いてましたが、ここまでのものとは思っていませんでしたねぇ。しかも、今回眺められた峰々は登ったことがある山が多いので、なんかその感激もひとしおな感じでした。

コースに関しましては、登りが徳和渓谷コースで、下りが道満尾根コース。尾根上の道である道満尾根の方がイージーなような気がして下りにしたのですが…この読みは外れましたorz
確かに徳和渓谷コースは斜面を登るようなってますが、道は斜面をスイッチバックするようについていて、ソコソコはキツくはありましたが、恐れていたほどではありませんでした(^_^;)
一方の道満尾根は、かなりゆるゆるなトコもあるのですが、傾斜がキツいトコもそのまま斜面を下るイメージ。落ち葉も多くて滑りやすく(一度コケましたorz)、なかなかに歩きづらい印象でしたね。久々に腸脛靭帯炎が出てしまったせいもありますが…( ゜д゜)

そのほか、山頂手前には岩場がありましたが、へたれハイカーのアタシにもさほど苦もなくクリアできましたし、徳和渓谷コースから稜線に出たあたりの扇平は開放感のある草原になっているなど、なかなか変化に富んでいましたね。
…いやまぁ、2000mソコソコの標高の山で、これだけすばらしい眺望と変化に富んだ道のりを味わえるとは思ってませんでした。ナメてました。すみません。反省します。また登ります( ̄。 ̄;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
徳和駐車場から扇平を経て乾徳山頂上
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら