記録ID: 1319588 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

初冬の浅間山 車坂峠〜黒斑山ピストン 雪山シーズン突入!

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
 tos
天候ガス・雪 麓は晴れ
アクセス
車坂峠P
屋外公衆トイレは冬期閉鎖中

【車坂峠P】チェリーパークラインで車坂峠Pへ。積雪・凍結なし

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S車坂峠08:3008:47車坂山09:09開けたガレ場09:1209:53槍ヶ鞘10:0410:15トーミの頭10:2010:41黒斑山10:5511:07トーミの頭11:3013:17車坂峠13:19ゴール地点G
コース状況/
全面積雪・もふもふ新雪
アイゼン・ピッケル持参したが当日は使う場面なし
その他周辺情報浅間山荘天狗温泉 日帰り入湯800円

スタート時駐車場より。
すっぽりと雲に覆われていて展望は絶望的だなこりゃ
噴火警戒レベル2
登山口は駐車場そば。
スタート!
すっかり雪に覆われてます。踏み跡あり歩きやすい♪
リハビリには適した緩斜面を進みます。
雪がクッションとなり...ヤマは久々の私共を優しく迎えてくれました。
ゆっくりゆっくり...ブランクを噛みしめて歩きます。
序盤は下界や遠望も。開けたガレ場より。
スキー場もオープンだそうで。
シェルター
槍ヶ鞘。外輪の淵に立つ。やっぱアカーン!
風はさほどでもないが...
トーミの頭到着。真っ白け
浅間山ドーン!?のはずだった
黒斑山へ向かう
樹氷の回廊が美しい
本日の最高点、着!黒斑山
雪、風、寒さのため、早々に撤退決定。
トーミまで戻ってきました。
雲間から時折青空が。奇跡の一瞬を待ってみる。
待つこと20分、これが精一杯!
下りは中コースを行ってみよう
新雪モッフモッフで気持ち良い
開けたスペースでがっつりランチ休憩一時間。
思いがけず、白銀の世界
ダケカンバと雪。冬ですな~
処々岩が出ている...尻セードにはまだ雪が少ない。
針葉樹林に雪が着いて美しい。冬山ですなー
撤退早まったか…陽射や青空も時折。
クマザサが出てきてまもなくゴール
ゴール!おつかれ!
下りきったら青空...登山あるあるだな。
帰りに浅間山荘に立ち寄り、湯に入る。
順調ならココに降りて来る予定だったのさ。
鉄分たっぷりの湯でしたよ

by Tyarih

飛び石連休の狭間だったが、運良く相方と休みが合い、久々の平日山行。
前回の汗だく山行からおよそ3ヶ月ぶりの山は、秋も終わりそうな11月下旬となってしまい、リハビリ兼ねた半ば紅葉ハイキングのつもりで計画。
眺めるばかりだった浅間山、規制で登ることはできないが、活きてる山を間近で眺めようと外輪山最高峰、黒斑山を目指すことに。

久々の車中前泊は登山口至近の道の駅で。ダウンシュラフ+αなら快適快適!

朝、青空!
近くの山の頭には雲がかかっているものの、遠く富士山も見える!いい日になりそうだ…

しかし…

いやー、キビしい寒さでした!
晴れ予報に気を抜いていたわけではなかったが…予想以上の悪天候、雪に降られるまでは想定外。

フル雪山装備で行ったものの、体がついていかない!?氷点下は覚悟の上、しかし日差しなく風に吹かれる稜線上では凍傷か?と思うほど指が動かなく痛くなり…
あわよくば外輪山からJバンドを降りて浅間山荘までの縦走を、と目論んでいたが…黒斑山頂で早々に心折れました、ハイ。

今年は特に季節が早い?厳冬期先取りしてきた気分…ブランクをアジャストできた?と同時に、精神と装備を見つめ直すいい機会になりました。

by tos

この秋は仕事が立てこみ、紅葉の時期はすっかり過ぎ去りもう初冬の季節。
久々なのでリハビリもかねて優しめの浅間山外輪山とした。

最近の降雪ですっかり全面積雪。今シーズン初の雪山山行に期待が高まる。
当日の天気。登山口付近では日が差す気候だが山頂付近だけどんよりと雲に覆われていた。これでは浅間山ビューは絶望的。雪を楽しむリハビリ山行となった。

展望ななかったが新雪パウダーのモフモフ感を踏みしめて、樹氷の間を緩やかに登っていくのが心地よかった。
槍ヶ鞘に到着。晴れていれば浅間がドーンと現れるのであろうが、案の定真っ白け。
トーミの頭を経て黒斑山までいってみたが状況は変わらず。
調子が良ければその先のJバンド経由で浅間山荘まで降りようかと思っていたが、本日は黒斑山で戻ることとした。
復路、トーミの頭でガスが動く雰囲気があったのでちょっと粘る。
かろうじて浅間山の山体シルエットが見えた瞬間を捉えることができたのでそれでよしとしましょう。

このコース、緩やかな斜度・短めのコース長・危険個所も少ないので癒しの雪山をやりたいときにはとてもいい山だと思った。
浅間山の絶景はお預けになったけど、冬にまた来たい山だな。