記録ID: 1322643 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雲取山 三峰神社〜奥多摩駅

日程 2017年11月25日(土) 〜 2017年11月26日(日)
天候2日間とも快晴、風がありました。
アクセス

1日目
S三峯神社バス停10:0011:20霧藻ヶ峰11:40お清平12:10前白岩山の肩12:20前白岩山12:40白岩小屋13:00白岩山13:50大ダワ14:00雲取山荘
コース状況/
三ノ木山に行く分岐点が分かりませんでした。
その他周辺情報もえぎの湯:780円

三峰神社からスタート。登山届ポストはここにあります。
快晴!気持ちいいー!
白岩山で休憩していると怯えることもなくわがもの顔で通り過ぎて行きました。
立派です。宿泊者が多かったようです。外の水場は凍結が始まっており、1ℓ溜めるのにも時間が掛かりました。
テントを設置して山頂まで行ってみました。富士山もばっちり!
5年ぶりに来たら立派な標識になってました。
テント場も賑わってました。
2日目雲取山頂より。雲が掛かっており日が昇ってもなかなか出てこなかったので先を急ぎました。
雲取山避難小屋に着いたら丁度日の出のタイミングだったので良かったです。雲取山頂よりこっちの方が木がなくていいです。
奥多摩小屋のテン場も一杯でした。
下山時は右側にずっと富士山が見えていました。飽きないです。
南アルプスも白くなってました。
七ツ石山も標識が立派になってました。
鷹ノ巣山避難小屋
鷹ノ巣山も立派になってました。山頂独り占め。
鷹ノ巣山から。展望が良くて最高です!
東京湾?も見えました!
車道に到着。お疲れ様でした。

by heypoy

当初は燕山荘の小屋閉めにあわせてテン泊を考えていましたが強風予報と車道積雪のため断念しました。その代わりに今年の山である雲取山に、今年中に行っておきたかったので5年ぶりに行ってきました。ルートは前回と同様、三峰神社から奥多摩駅への縦走にしました。雲取山頂の標識が新しくなったことは知っていましたが、とても立派になっていました。日の出頃になると山頂には人がたくさん集まっていました。雲取山避難小屋の方が日の出は良く見えて、堪能できました。