富士・御坂

アクセス
天下茶屋にトイレ有
コース状況/
清八山直下に岩場がある。
天下茶屋バス停前 最高の天気です。
御坂峠 本日一番の登りが終了しました。
気持ちの良い尾根道です。
北側には遠く南アルプスや北岳が見えます。
何時かこの女坂峠への道も歩いてみたいですが、かなり距離がありそうです。
気持ちの良い天気です。
清八山の山頂です。この標識の周りは昼食を摂る人たちでいっぱいです。
今日もストーブ持参の昼食です。
三つ峠から本社ケ丸へ抜ける体力が残っていればそのうち歩いてみたいです。
大分降りてきました。がんばれ〜
獣除けの柵ですが、通り方が分からず一苦労しました
サクサクの霜柱道です。
植林帯の中の道です。ヒノキ?の若木
もう少し…
登山口です。カウンターがありました。
舗装林道に出ました。
ネットに絡んだ雄鹿の残骸。殆ど食べられています。
落ち葉が敷き詰められています。
有名な変電所
公園ですが閉まっていて誰もいません。単なる駐車場?
トンネル嫌いな婆様はビビってます。
ここから笹子駅までが疲れた体にこたえます。
やっと駅に着きました。

感想

原則として土日休日はハイキングに行かないことにしていたが、とても天気が良い予報だったのとバスが休日ダイヤで早く天下茶屋に行くバスがあったので出かけることにした。新宿からの臨時の高速バスの切符を取れたのはラッキーだった。最近は富士山ブームで土日の高速バス切符を入手するのは難しくなった。確実な晴となる前日になってから切符を手配するので無理もないが…。河口湖駅発のバスは一番に並べたので座れたが、その後に着いた列車に乗って来た人達は座れない人も沢山いた。ここはまずバス停に並んでリュックを置いてからトイレに行くのが鉄則だ。トイレの個室は男女とも少ないので長蛇の列になることもある。40分位我慢出来れば天下茶屋にもトイレがある。先週は足和田山に行ったが紅葉も終わりのウイークデーだったのでバスも空いていた。バスに乗ったハイカーの殆どは三つ峠登山口で降りた。
天下茶屋は路肩に駐車して写真を撮っているだけの人も多かった。トンネルの左側から登山道が始まるが、25分ほど進むと尾根道に着き、右に行けば清八山方面で左に行けば黒岳方面だが多くの人は黒岳方面に行ったようだ。ここからは気持ちの良い尾根道で今日は良く晴れて気温も10℃と暖かだった。しかし予想以上に細かな小ピークが沢山あり老体には疲れた。清八山の山頂は狭く、三つ峠方面から来たハイカーも多くいて食事をする場所もなかった。なんと清八山のピークであの有名な半袖隊長すれ違っていた!(彼の掲載写真に私が映っている)
ピークを過ぎた少し平坦なところで定番のカップヌードルの昼食とした。
この稜線を超える峠は御坂峠、八丁峠、清八峠と沢山あるが八丁峠は送電線が通っていて今は廃道になっているらしい。清八峠は南からは清八新道という林道を三つ峠登山口方面から登って来れるらしい。ここから笹子駅方向に下る。地図で見ると相当傾斜がきつく下るのが大変と予想していたが、落ち葉が多いが九折の歩きやすい道だった。北面の道なので霜柱が多いがサクサクとしていて滑りやすいということはなかったが、長い下りなので、下りが不得手な婆様にはきつかったようだ。鹿よけ柵を過ぎると植林されて間もない若木の植林帯の中をあるくが作業道と交錯するところには指導票があって迷うことはない。再度柵をくぐると落ち葉の敷き詰めた舗装林道となる。途中で殆ど骨と皮と角だけになった鹿の残骸があった。変電所を過ぎトンネルをくぐると追分で国道に出るが、ここから笹子駅までがとても長く感じられた。