甲信越

アクセス
粟ヶ岳県民休養地に駐車
コース状況/
トイレ、登山ポスト、用紙もあります。
その他周辺情報 帰りは七谷コミュニティセンターにて100円で入浴
第一水源地から歩きます。
第二貯水池にも登山ポストは有ります。
この時期最初から雪があるなんて
凍みてツルツルだったのでアイゼンを
守門岳
梯子場はまだ半分出ています
水源地が見えます
この辺りから他の足跡と明らかに違う大きい足跡が
爪あります、靴はいてません。
延々と登山道を歩く
ほとんど踏み抜いていますが左足に血が付いています
避難小屋手前・・・歩けない
疲れ果ててやっと避難小屋
いつもながらここから見る北峰は('A`) ウヘァ
ノートレースなのでお好みで
北峰から見る一本岳、いつか行きたい
山頂~誰もいないけど下田側からワカンの跡。
飯豊連峰
守門岳
誰もいないので自撮りで遊ぶ
熊が山頂に向かってきます
下山時は雪が緩んでキツイ
穴だらけ
水源地から粟ヶ岳
加茂集落からのビューポイント。

感想

悲惨なコースタイムなので載せるのを迷ったけど熊はまだ冬眠していないので皆さん気を付けて、と言うことで。

ぽっかり晴れマーク1個だけ輝く28日・・・休みだ〜〜
二王子に行きたかったけど山天気は午前中は芳しくないので粟ヶ岳へ。

取りあえず第一水源地に車を停めて歩いて第二貯水池に向かいます。
登山口から登山道は雪に覆われていました。
ここも急な降雪で落ち葉が雪の上に綺麗に散っています。
この日は快晴なので雪はガチガチ。
登り初めて40分、三合目に行かない場所でアイゼン装着します。

長いロープ場を登ると凍みた雪を踏み抜いた先行者の足跡がありました。
左足怪我したのかな?・・・ん・靴履いて無いΣ(T□T)

小動物は雪の上をトコトコと踏み抜くなんて無い。
私くらいか私より重い、今歩いたように真新しい足跡の上に怪我してる
この辺りから立ち止まっては鈴を盛大に鳴らしまたちょっと歩いては立ち止り鈴を。引き返そうかな〜なんて思ったりもして。
道をそれてどこかに行って欲しいけど熊は延々と登山道を歩いて行きます。
ドキドキしながらもうすぐ避難小屋と言う所で登山道脇の雑木が雪で倒れて道をふさいでいる所で左側の斜面に下りて行きました(´▽`) ホッ

でも私もここは難儀しました。
両脇に通れるほどの余裕はないし枝が下に向かっているので避けるのも大変。
山頂も諦めたくなるような疲労感で避難小屋到着。
ちょっと休憩してここからワカン装着。

ここから見る北峰への登りは気力がそがれます。
権ノ神への分岐「七頭」もわからないし雪庇になっていたので春まで無理ですね。

山頂には下田からの方のワカンの跡がありましたがこんなに遅いんですものもう下山していました。
誰も登ってこないので自撮りしたりラーメンを食べながら下田から誰か登ってくるかな〜と見ていたらすぐ下の登山道にお一人登ってくるのが見えました。
もう少しだから待っていようかな〜とカメラを望遠にしたら 熊ぁ〜!!

山頂に向かっている((((;゜Д゜)))))))
あわててラーメンを流し込み荷物をザックにしまい速攻下山しました。
本当はラーメン食べてる場合じゃなく捨てたかったけど春に麺とかが散らばっているのは嫌ですものね。

登りは良かったのですが下りは暖かく雪が緩み全踏み抜きの下山でした。
小屋でお一人休んでいましたし小屋で引き返した方もいました。

暫くはワカンで下りたのですがそれでも一足ごとに膝上まで・・・抜けなくなるし何度前のめりに転んだか。
そのたびにペットボトルがコロコロ〜。

五合目辺りでワカンを取ったのですが急ぐとズボッ、ソロソロと行ってもズボッ。ツボ足の前の人が踏み抜いた深い足跡に足を入れて進むが一番。
降った雪が踏み固められない内に新しい雪が降ったので土の所まで踏み抜くんですね。

熊が加茂側から山頂に向かっていたらアウトでした。