記録ID: 1325075 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

東おたふく山(岡本↑↓甲東園)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
自転車・公共機関を利用。

往路:自宅5:30頃→阪急岡本駅7:30頃
帰路:阪急甲東園駅16:20ー天満ー帰宅22:00頃?

S阪急電車岡本駅07:3207:38(セブンイレブン)07:4707:56岡本八幡神社08:01八幡谷入口08:0408:41打越峠08:4208:49打越山08:5208:58打越峠09:04(紅葉狩り…)09:0809:13(紅葉狩り地)09:2309:43(出合)10:00雨ヶ峠10:1310:28東お多福山11:0911:11(山頂下展望地)11:1411:26東おたふく山、土樋割峠への分岐11:32東おたふく山登山口バス停11:3411:50奥山貯水池12:32観音山12:4012:56鷲林寺13:0813:34北山貯水池14:00甲山14:0714:20甲山自然の家14:2614:36甲山森林公園展望台14:4016:19阪急甲東園駅15:46宮っ子ラーメン16:1416:19阪急甲東園駅G
コース状況/
地図にあるハイキングコースと公道を歩きました。

甲山は先般の台風のせいでまだ通行止めロープを張っていましたが、下山者がおられ大丈夫ということで通過をしてしまいましたm(__)m、甲山へは甲山管理者に確認してからの計画を願います。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

阪急岡本駅スタート、学生時代の思い出はとくにないが1年に1回くらいは懐かしさでここから歩きたくなります。
食料買いにコンビニへ&朝軽食、この時間は大丈夫と思いながらも、猪に出会っても嫌なので歩き喰いはやめました。
八幡谷入口の紅葉はまだ上部だけでした。
振り返って、いい天気になりそう。
いつも撮ることないですが、気が向いたのでパシャ。
打越山へ立ち寄りました。
打越山山頂。
景色はとくにないので青空を見上げました。
紅葉狩り狩りポイントへ近づいてきました(^^♪。
このポイントを中心にと、ここから上への道沿いの紅葉は好きな散策道です。
※ 紅葉の写真が続きますが、大量に紅葉がいます、ということではないです(^^ゞ。
芦屋川駅方面からのメインルートとの出合。
ゴルフ場のメタセコイヤ。
上を見上げて。
アップめで。
雨ケ峠手前にて。
雨ケ峠に到着。
雨ケ峠より海のほうを見る。
雨ケ峠の紅葉。
三角点をタッチ通過。
六甲山頂方面、この日は向かいません予定でした。
大阪平野と生駒山方面、東おたふく山山頂広場より。
東おたふく山山頂&分岐、たぶん一番高いところかと。
東おたふく山山頂のひろば。
2回めの朝食タイム(^^♪。
再び、大阪平野と生駒山方面、東おたふく山山頂広場より。
再び、大和葛城山と金剛山の日(1125m)の金剛山方面、東おたふく山山頂広場より。
さて下山、この日は六甲山へ向かわず、右へ。
山頂下展望地より、六甲アイランドと紀泉方面。
山頂下展望地にて、紀泉から岩湧山方面。
山頂下展望地にて、大和葛城山と金剛山方面。
山頂下展望地にて、生駒山方面。
六甲アイランドかと思うをアップめで。
展望地より少し下ってこれから向かう奥池方面。
倒木で戻って迂回。
前回の台風ででしょうか。
堰堤傍らを渡渉して、東おたふく山、土樋割峠への分岐。
振り返って、メタセコイヤが見事でした。
東おたふく山登山口バス停。
小川沿い紅葉、ここからは一般住宅街を歩き、民家の紅葉がきれいでしたが撮ることはしませんでした。
奥池貯水池。
人面魚(^^♪。
もみじじゃない紅。
途中の展望良地より。
観音山到着。
観音山山頂より、甲山と北山貯水池方面。
観音山の山頂表記。
山頂部より、六甲山方面。
山頂部より、大阪平野と生駒山方面。
山頂部より、大和葛城山と金剛山方面、金剛山の日なので忘れずに撮っていました(^^ゞ。
鷲林寺上り口手間にて。
パノラマルートを降りてきました。
鷲林寺の塔。
鷲林寺の紅葉がきれいでした☆。
北山貯水池と甲山。
北山貯水池東屋上の紅葉。
甲山山頂三角点。
甲山自然の家。
甲山森林公園展望台より、下に、仁川の阪神競馬場。
甲山森林公園展望台より、生駒山系と大和葛城山・金剛山系。
甲山森林公園展望台より、大和葛城山・金剛山・岩湧山系。
甲山森林公園展望台より、岩湧山系から紀泉方面の山。
甲山森林公園シンボルゾーン。
甲山森林公園から関西学院大学でトイレを借りて通学路を歩いてやっと駅、が、この日はまだゴールではないのでした。
宮っ子ラーメン。
ここもこの日のハイキングの重大(^^ゞな目的地のひとつ。
one of 思い出の味(開店当初の味と全く一緒かは言い切れませんが)♪。
これも(^^♪。
で、戻ってきてゴール、お疲れ様。
日暮れ後の関テレと紅葉がきれいそうだった天満公園、天満での集まりに遅刻、でも梅田から一駅なので歩いて行きました。

記:12/03Fri.未明

関西3daysチケットが廃止となり、鎮魂のルミナリエと同日で来る採算的必要性もとくになくなったので、好きな区間の紅葉を観に例年より早めに行きました。Facebookの思い出を振り返ってでシェアしていた昨年のヤマレコ記録には、昨年もこの日に六甲山に行く予定だったが結局金剛山の日ということで金剛山に登っていました。今回は対面から金剛山をお祝いしようと考えて、六甲山方面へと出かけられました。夕方前から大阪市内で集まりもあるのでちょうど良いと早朝から出かけました。

紅葉区間と宮っ子ラーメンが目的だったので、時間的に六甲山タッチはやめて、甲東園方面への下山コースを選択、図らずもかつて住んでいた付近の思い出の地歩きとなりました。

記録しておきたい感想はたくさんあるのですが、日が経ち過ぎて書くのがめんどいので割愛しますです(^^ゞ。

途中でお会いした方々、区間区間で一緒に歩いてくれた方々(YAMAP系の方々が多かったです)に感謝しつつ、とても良いハイキングができて感謝な日した☆。