記録ID: 1327765 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須岳スノトレ(大丸温泉in/那須湯本out)

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス

S大丸駐車場09:1509:27那須ロープウェイ山麓駅09:41登山指導所・登山ポスト10:10峰の茶屋跡避難小屋10:40朝日の肩10:48朝日岳11:0111:10朝日の肩11:25恵比寿大黒11:32峰の茶屋跡避難小屋11:18硫黄鉱山跡12:13那須岳12:2913:01牛ヶ首山頂分岐14:22休暇村分岐14:41高雄口14:59殺生石15:0015:08鹿の湯15:4215:45那須湯本G
コース状況/
峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳までの稜線沿いに、雪道かつ片側が切れ落ちた痩せ尾根があるため、歩行時注意。それ以外は危険箇所は特になし。
その他周辺情報那須湯本バス停至近に、日帰り温泉・鹿の湯(400円)あり

那須岳ロープウェイは、既に冬季運休中
右奥の一番高い峰が、本日最初に目指す朝日岳
朝日岳から見渡す那須岳の主峰・茶臼岳
福島、新潟方面の山々(平ヶ岳、会津駒ヶ岳など)
10.月に登頂した安達太良山
from 朝日岳
左下は10月に登頂した磐梯山、右奥は11月に登頂した西吾妻山
from 朝日岳
雲がかった真っ白な飯豊連峰
白い尾瀬!左は至仏山ら右は燧ヶ岳
日光方面!左は男体山、女峰山、中央は太郎山、右は白根山
from 朝日岳
朝日岳を後にして、茶臼岳へ。山頂直下の急登で、軽アイゼン装着!(結局茶臼岳山頂直下の登り下りの短距離のみ使用)
続けて、那須岳の盟主・茶臼岳山頂にて。この後、お釜を一周(10分程度)
晴れた日が続いてるため雪はふかふか、ゆるゆるで、歩きやすい!
山腹では、所々で硫黄臭ぷんぷんの天然温泉が湧き出てる

好天の那須岳へ。今年33座目、通算35座目となる百名山巡りも、今年の新規開拓は、那須岳で打ち止めかなぁ。

日曜だし、復路バスの時刻も気になるので、那須連峰最高峰の三本槍岳はスルーし、朝日岳と茶臼岳に絞り、スノートレッキング!朝日岳は眺望抜群ロケゆえ、雪が強風で吹き飛ばされてるのか、北面以外は雪がなく、登りやすい。10月に磐梯山の頂で、ご来光を見て、那須岳を山座同定したので、那須岳から磐梯山を山座同定できて大満足!その他、北関東、南東北、新潟の雪をまとった百名山が多数見えました!

那須岳の主峰・茶臼岳(1,915m)からも、同様に眺望はバッチリ!茶臼岳山頂直下のみ、雪が凍結しており、軽アイゼンを装着しましたが、時間にして登り下りで15分位しか軽アイゼンの出番なし!

那須湯本まで下る高雄口登山道は、総じて眺望のない樹林帯を、黙々と下るのみで、つまらない。飯盛温泉跡で、硫黄で山腹が黄色く変色した天然温泉を発見できたのが唯一の思い出か。下山路に雪は結構積もってるが、柔らかく、軽アイゼンは不要な程度でした。

予定より早く下山できたので、PH2.59の強酸性湯・鹿の湯(400円)で足指をマッサージしてから、那須塩原駅までのバスに乗車しました!