六甲・摩耶・有馬

友人たちと秋の六甲山を歩く

2017年11月11日(土) [日帰り]
matsup その他15人

アクセス
往路:新神戸駅
復路:六甲ケーブル下駅から阪急六甲までバス,阪急六甲から阪急
コース状況/
特に危険な場所はなかった
布引の滝の雌滝
布引の滝の雄滝
五本松堰堤下を行く
紅葉がきれいだった
六甲山の紅葉
市ヶ原の休憩後,摩耶山に向かって登り始めた。みなうつむき加減…
これより稲妻坂
天狗道の最終区間にある展望スポットにて
展望スポットから見下ろした青谷
やっと摩耶山に到着
せっかくなので摩耶山の三角点に寄っておいた
摩耶山掬星台にて
掬星台から見た神戸市内
掬星台から東を見た
記念碑台を目指す途中で丁字ヶ辻を通過
記念碑台から六甲ケーブル山上駅に向かう道にて
六甲山の紅葉
もうすぐ六甲ケーブル山上駅
ケーブルカーチームと徒歩チームに分かれて下山。徒歩チーム,六甲ケーブル下駅に到着

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

2017年11月11日(土)に,友人たちと新神戸駅から摩耶山に登り,六甲ケーブル山上駅経由で下山しました。参加メンバーは,女性10名,男性6名,合計16名でした。

集合は午前8時に新神戸駅にしました。みなほぼ定刻に集合して,トイレに寄ってから出発しました。新神戸駅から北に登ると,すぐに布引の滝があります。まずは下にある雌滝に寄り,次にメインの雄滝に行きました。雨上がりで水量が豊富でなかなかの迫力でした。

布引の滝からは五本松堰堤を越えて市ヶ原に向かいました。途中,きれいに色づいた木があったので写真を撮っておきました。市ヶ原ではトイレ休憩して,摩耶山に向かって登り始めました。市ヶ原からトゥエンティクロス分岐まではみな余裕な感じでした。その先,急に高度を上げ始めると,ペースが遅くなり,後続の人にどんどん抜かしてもらいました。ハーブ園への分岐がある世継山をすぎると一度下ってから登るけど,その辺りまではなんだかんだで順調でした。

世継山分岐をすぎるとすぐに稲妻坂が始まります。稲妻坂はまあまあの傾斜で結構登るので,途中で何度も止まりながら上を目指しました。途中で「チョコレートとか配ってくれたりせえへんの?」という厳しい「要望」があったので,持っていたアーモンドチョコレートを配りました。それで元気になったのか,みんなまずまずのペースで稲妻坂を登りきりました。登りきった先の学校林道分岐では,友人からビスケットを配ってもらいました。

学校林道分岐からしばらくは天狗道のゆるい区間なのでおしゃべりがはずんでいました。しかし,ここから急斜面という辺りからはみな静かでした。個人的には岩場を登る感じがして好きなのですが…。それでもなんだかんだぼやいているうちに天狗道の急登区間を乗り切りました。その先にちょっとした展望スポットで,下界を見てから先に進みました。最後のゴロゴロ坂の頃には,みな結構へたってたけど,摩耶山への最後の登り,ということでなんとか登りきることができました。さすがにみんなお疲れの感じでした。

摩耶山の上に登ったから,せっかくなので摩耶山の山頂(三角点があるところ)に行ってみました。特に何があるわけじゃないけど,一応摩耶山に登ったということでいいかな?と思って。摩耶山山頂が終わると,摩耶山掬星台に行きました。摩耶山掬星台では展望台で下界を眺め,のんびりとご飯を食べました。なかなかおいしかった。お昼ごはんの後で,トイレに行き,最後にみんなで記念撮影をしてから次のスポットに向かいました。

摩耶山の次は六甲全山縦走路を記念碑台まで行くことにしました。記念碑台に行くには,アゴニー坂を下り,神戸市立自然の家辺りから三国池に向かってのダラダラとした上りを登ります。あそこはさすがにみなしんどかったみたい。でも,みな足取りもしっかりと登りきって,本日の登りは終了となりました。そこからは車道沿いを歩いて記念碑台まで行きました。途中,藤原商店で肉まんとかあるよ〜,と言ったけど,誰も食べませんでしたねぇ…。

記念碑台に着いてからは,暖かかったら記念碑台の上に登ろうかな,と思っていたけど,結構寒かったのでさっさと六甲ケーブル山上駅に向かうことにしました。記念碑台からは歩道がない車道沿いをたらたらと歩いて下りました。途中で,友人の一人が携帯がない事に気づき,仕方なく一人摩耶山に向かって歩いて戻りました。他のメンツは六甲ケーブル山上駅に向かい,疲れた人はケーブルカーで下山を選択してもらいました。元気のある人はそこからさらに歩いてケーブルの下の駅まで下りました。まあまあの斜度の道をぐいぐい下って,ケーブルカーチームがケーブルカーに乗る前に下の駅につきました。下の駅に着く直前に携帯を落とした友人から電話があり,無事に携帯が見つかったということ,みなでホッとしました。ケーブルカーチームはカフェでケーキセットを食べてからおりてきました。

ケーブルカーの下の駅からは神戸市営バスで阪急六甲に向かいました。その辺りで銭湯に行って汗を流してから反省会,というのがいつものパターンなのですが,今回は涼しくてあまり汗をかいてないし,お風呂に入ると,お風呂に入らない人たちが帰ってしまう,というのもあったので,お風呂無しで反省会に向かいました。反省会は三宮のいつもの九州料理の店でした。その店は午後4時から開いているので重宝しています。結局摩耶山まで歩いて戻った携帯を落とした友人も摩耶山のロープウェー+ケーブルカーで下山してもらい,三宮のいつもの店で集合しました。