記録ID: 1333480 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

松生山〜浅間嶺〜三頭山【浅間尾根&笹尾根・浅間坂宿泊】

日程 2017年12月09日(土) 〜 2017年12月10日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候両日快晴
アクセス
電車バス、 タクシー
バスに並ぶのが面倒になったので、笹平BSまで中型タクシーで移動(4,050円)

1日目
S笹平BS09:3511:32内蔵ノ助山11:3311:37又ド沢ノ峰11:59払沢ノ峰12:0112:26松生峠12:43松生山12:5212:59天領山13:05入沢山13:27浅間嶺展望台13:28浅間尾根休憩所13:3213:47人里峠13:55石宮ノ頭14:11一本松14:1914:30猿石14:3114:35数馬分岐14:55民宿・浅間坂
その他周辺情報浅間坂で宿泊(8640円/1泊2食)のんびり最高でした!
お風呂のみ600円⇒お食事できます!

本来はジャンボタクシーでしたが、参加者が減ったのでバスで向かうつもりでした。しかし、列に並ぶのが面倒になり、ジャンボタクシーを予約していた横川観光タクシーの中型1台を探して5人乗車可能!この世の中では前列に3人乗車できる中型タクシーが少なくなって登山利用者として困ったものです!
バス停から少し進んだ先のヘアピンカードの突端の畑の部分が取り付きとなります。案内などは一切ないです。間違ってバス停前のお墓に行ってしまう人もいるかもしれません。
ここを登っていきます。
少し登るとこんなところに指導標がありました!
植林帯の急斜面を登っていきます。
広葉樹のエリアに入ると気持ちがいいです
とにかく登ります。道はしっかりついてます
払沢の峰方面を望みます
皆さんだいたいコンパスの使い方はわかったようです。読図は現状の地形を読み取ったり、地形の予測と解答を繰り返し現在地を割り出していくようなもので、あらゆる五感を駆使するようなもので総合格闘技だと思ってます!
予測と解答によりここにいると確定
払沢の峰到着
素敵な山名板♡
松生峠到着!マジックで薄く記載してます
いい感じにエリアですね!紅葉時に来たいものです
松生山到着!三角点発見!電波塔があり、ちょっと狭い感じです
天領山もささっとスルー
入沢山もささっとスルー
浅間嶺が見えてきます
一般ルートを合流です
他のグループは忘年宴会をしてました!サンタさんもいました!楽しそうでうらやましいです!MTCも来年以降、こんな感じの日帰り宴会をしたいものです!
素敵な景色です!
昨年11月に来たときはガスガスで何も見えなかったです!背後の御前山がカッコいいですね!
休憩所をスルー
一気に歩いて、予定より早く数馬分岐を通過して、今宵の宿に到着!
奥の建物がお風呂と宿泊棟です!
浅間坂・木庵(もくあん)さんです!
わんこ、武蔵です!ちょっと強面
本日の部屋を案内されます
4月に偵察に来た時にこのお部屋を見せてもらって、是非とも泊まりたいなあと思ったのです。素晴らしい景色です!
お風呂に向かいます
今日は岩風呂です!
武蔵かわいいです!
本日はとても充実した読図訓練でした!お疲れ様でした!
鹿の燻製と煮つけがおいしいです!
最後に記念撮影!
すっかり暗くなったので、お店の方にバス停まで送っていただくことに!ありがとうございます<(_ _)>
少しおなかを空かせるべき、部屋でゴロゴロ寝てから夕食です!
イワナの塩焼き〜
おはようございます!コンタックを服用し、宴会もせずに21時に就寝したおかげで風邪もぶり返すことなく体調万全です!朝風呂に入ります!今日は男湯は檜風呂です!
お部屋の全景です!こたつもあっていいですね!
このあと登る、大羽根山へのルートが見えます
朝食も美味しいです
オーナー様はジャズがお好きで、音響もすごいです!
これは真空管?
お風呂の案内です!下山後にも入れます!
浅間尾根登山口BSに向かいます!お試しの方は8時過ぎ到着のバスで到着予定です
大羽根山ルートは初めて歩きますが、とても素晴らしいルートです!下部は東京の中央区管理の森のようで、とても管理されて気持ちがいいです!
浅間坂さんが見えます!
大羽根山到着です!景色がいいですね。御前山が見えます
雑木林登山道だそうです
笹尾根に合流しました!この分岐はよく通りました
数馬峠は富士山が綺麗に見えます!しばし休憩です。ここから数馬の湯に下山することも可能です。
富士山いい感じに雪がかぶってます
槇寄山に到着です。下側には西原峠があります。
女性グループに写真撮っていただきました!
ここからの富士山の方がさらにきれいに見えます
クメケタワだそうです。タワということで、鞍部地形です。ここからいよいよ三頭山へ向けての登りが始まります
三頭大滝への分岐ポイントで一服です
大沢山に到着です。あと少しで三頭山です!
大沢山から鞍部に降りていくと、避難小屋があります
さすが人気の山です!人だらけです!雪がとけて土が田んぼみたいでしたので、長く休憩せずに先を急ぎます
鞘口峠に向けて進みます
鞘口峠です。最短に下山するなら谷部を進むルートで都民の森にでますが、12月からバスがないので下山しません。
さらに尾根を登り、稜線を進むと砥山に到着。この辺から都民の森圏外となり、静かになります。
数馬・浅間尾根側への分岐です。悪路!と記載してますが進むのです。
おそらくこのトラバース部分が崩れてしまっているようです。確かに初心者の方はこのトラバースは大変だと思います。
奥多摩周遊道路に到着!地元の方がなにやら怪しいことをしてましたが、注意をすると喧嘩になって殴れるかもしれないので、スルーしました。
駐車場脇から浅間尾根に入ります。
ここから数馬の湯のバス発車時刻とお風呂に入れる時間を逆算して、快速モードで歩けばなんとかなると確信し、真剣に下山体制に入ります。
おかげさまで1時間かかるところを40分くらいに短縮して歩けて、お風呂も30分くらい入れそうです!
久々の数馬の湯です。16時8分のバスに乗車して武蔵五日市駅へ
本日の本当も目的は武蔵五日市駅前に今年オープンしたおしゃれなカフェ、[canvas]さんに立ち寄ること!
素敵な店内なのです!登山客も怪訝な顔などせずに笑顔で迎えてくれました。(一昨日、電話で入店することを伝えてあったからかも)
メニューです!
みんなこちらのオムライスを注文しました!
他にもいろいろ…
素敵なコースター
おつまみも数品頼みました!
フィッシュ&チップスです!チップがサツマイモです!
ミント漬けの唐揚げです!とても爽やかなお味です
鮎OILのホワイトオムライスです!おいしいです!

by Minera

今年の4月に山麓酒場に掲載されていた民宿・浅間坂さんに興味を覚えて一人で桜を見ながら浅間尾根を歩いて、帰りに立ち寄って是非今度は泊まってみたい!と思い、私の山行抽斗にしまっておきました!
そして、今回は忘年山行が人数が集まらなかったので、山域を変更して浅間坂を拠点として浅間尾根と笹尾根と歩いてしまおうという欲張りな企画となりました。
初日は笹平から松生山をめぐるルートで読図訓練をじっくり行えました。初めて歩くルートですが、静かでとてもいいルートです。読図にもじっくりできていいですね!
浅間坂さんも本当にのんびりできて、またつかわせていただきたいです。
翌日はメンバー構成が少し変わりまして、日曜は三頭山を目指して最後は浅間尾根に戻り数馬の湯に立ち寄る計画で、長い行程だったので無理そうかなあと思っていましたが、この日のメンバーががむしゃらに歩いても異論はないメンバーだったので久々に寡黙に歩きとおした感じでした!たまには真剣に歩くのも座禅している感じで楽しいものです。
そして、今回の山行の本来の目的であった、下山後の武蔵五日市駅前にできたCanvasさんに入店することもできました!まだ山屋が入り込んでない素敵なカフェでした!
ここはだらだらお酒を飲むお店ではなく、さくっとお食事をいただくお店ですね!
個人的にとても気に入りました!また行きます!