白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(この時期の大雪渓はオススメ出来ません)

2011年09月10日(土) 〜 2011年09月11日(日)

9/10栂池自然園-白馬乗鞍-白馬大池山荘(泊)
9/11白馬大池山荘-小蓮華岳-白馬岳-大雪渓-猿倉
天候 10日曇り時々晴れ
11日晴れ時々ガス
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
登山ポスト 栂池にあります。ゴンドラに向かう途中です。

大雪渓は、かなり雪が融けていてクレバスがあちこちに。一箇所クレバスを跨ぎます(勇気を出して)。雪渓の端っこのザレ場を歩いたり道が不鮮明です。ガスがかかってる時は、気をつけましょう。
登る前の栂池高原です
栂池自然園に着くと曇天模様
ゴゼンタチバナが実をつけてました
アザミ
天狗原
雪田が見えてきました
雪田過ぎて、登りきればゆるゆるな乗鞍岳稜線です
大池山荘が見えてきました
山荘までは、大きな岩がゴロゴロしてます
なかなか、山荘に着かない
だんだんと秋めいてきました
夕方です
月が出てます
大池を後にします
日本海が見えました。ここからはじめて見た
いい感じの稜線です
草紅葉まであと少しかな?
剣岳がみえます
ここでケーキとラーメンを食べました
ピンバッジコレクターは、大変だぁ
避難小屋なんか、あったんだ
雪渓が割れてます
普段は、ここら辺まで雪渓があるのに
橋が架かってる場所もあります
雪渓が怖いくらいにバックリ口を開けてます
クレバスをまたぎます
隣にクレバスが口を開けてます
こんな感じで下っていきます

感想

うちの奥さんの7年振りのリベンジと自分の3回目のリベンジ。あと、初めての白馬の夫婦と。新婚2組で行ってきました。MATSUKOは、家庭の事情で白馬駅で帰って行きました。
朝、4時に府中の自宅を出て、途中で一組夫婦を拾い、中央道を通って一路栂池へ向かいます。
途中、諏訪湖SAで朝食を摂り栂池に着いたのが9時前。ゴンドラとロープウェイを乗り継いで栂池自然園入り口に到着。時間があったら、自然園を散策するのだけど思ったより車で時間がかかったので、今回はパス。
準備を整えて、出発。
しばらく歩いて、5年くらい前に登った時と道が違う事に気づく。あの時、崩落してた所があったから道を変えたのかな?と思った。
久しぶりの山登り、つらい…。特に最初の30分は、つらくて仕方なかった。でも、歩くにつれだいぶ楽になってきた。最初の方は急だが雪田を横切って登りきれば、平坦になってくる。雪田は、思いのほか残っていた。
登りきると白馬乗鞍岳の山頂が近くなってきます。しばらく行くと、山頂の目印の大きなケルンが見えてきます。
山頂で記念撮影をして、今日の宿の白馬大池山荘へ。大池沿いのガレた道を進んで行きます。思うほど浮き石は、ありませんでした。
白馬大池山荘でビールを買って乾杯です。新婚2組だけあって話は、普段の食事はどうの、洗濯はどうのと所帯じみた話ばかりしてました。
晩御飯は、ボリューム満点カツカレーでした。カレーとご飯は、おかわり自由です。
ウィスキーの小瓶を開けた辺りで、前夜にラグビーなんか見て3時間しか寝てないから眠くなって来ました。まだ、7時ですが就寝です。

翌朝、5時前に外に出ると冬の星座オリオン座が見えました。徐々に夏から秋に変わっています。
朝ごはんは、普通の山小屋飯でした。
6時に多少ガスがかかってる中を歩き出します。雷鳥坂で雷鳥が見られる事を期待して登りましたが、雷鳥には出会えず…。
雷鳥坂を登りきり、右を見ると日本海がバッチリ見えます。今まで白馬へ2回来たけど初めてイイ天気に恵まれました。長野側は、ガスって何も見えませんが富山側は、晴れてイイ天気です。
途中、富山側へガスが流れ、長野側から日が当たるとブロッケン現象が見られました。去年、北岳で見て2回目です。何度見ても、おもしろい現象です。
清々しい稜線歩きをして三国境まで来ました。栂海新道の分岐です。
ここから、多少急登を行きます。頑張って急登を登りきると山頂に到着。3度目にして、やっと山頂で晴れました!多少、ガスは掛かっているけど満足です。山頂で記念撮影をして、そそくさと下ります。
白馬山荘のスカイプラザでチーズケーキとラーメンを食べて、大雪渓の下りに掛かります。
しょっぱなから、急な道を下っていきます。お花畑は、何も咲いてません。小雪渓も融けてありません。葱平くらいから、雪渓に入るかと思いきや、ずーっと下のほうに雪渓があります。もう完全に秋道です。雪渓は、いたるところで大きな口を開けています。クレバスも、あちこちにあります。
雪渓を歩く中で1ヶ所クレバスを横切るところがありました。ちょっとドキドキしました。
それから下も雪渓の脇のザレ場を歩いたり、雪渓の端のほうを歩いたりと神経を使う道でした。雪渓は、夏場に行った方が全然楽なことに気がつきました。
疲れきって、猿倉に着きタクシーで車の置いてある栂池まで行きます。栂の湯でひとっ風呂浴びていると、凄い雷雨。風呂に入ってる間に停電もしました。
天気もギリギリもって、楽しかった。
うちの奥さんは、もうしばらく白馬岳は、お腹一杯だそうです。
自分も、今年はいいかなぁ〜って感じになりました。