記録ID: 1342540 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

2017年の登り納めは乾徳山

日程 2017年12月25日(月) [日帰り]
 bandai_hh(写真)
 SHOHEI510205(記録)
アクセス
乾徳山登山口バス停横の駐車場に駐車。
トイレは向かいの乾徳公園にあります。

S乾徳山登山口バス停07:5008:20乾徳山登山口(オソバ沢ルート)08:2208:49銀晶水08:5809:41錦晶水09:4209:55国師ヶ原10:05高原ヒュッテ10:1110:13国師ヶ原10:19役小角像10:2510:43月見岩10:4610:50扇平10:5211:21髭剃岩11:4811:57乾徳山12:3012:37髭剃岩12:5413:08扇平13:1213:14月見岩13:1513:22役小角像13:27高原ヒュッテ13:4213:46国師ヶ原14:26道満山14:54乾徳山登山口(道満尾根ルート)14:5615:14乾徳山登山口バス停G
コース状況/
錦晶水辺りから積雪が見られ、山頂付近は5cm程積もっていました。
鎖場の岩場に一部凍結あり。アイゼンが必須。
山頂直下の20m程の鎖場を登り、下山は迂回路を通る予定でしたが、積雪でルートが隠れて上から見つけられず。登ってきた鎖を使った方が安全と判断し、気合いで降りました。

備考 コンデジ持ってくの忘れてた!(s)

乾徳山登山口バス停横の駐車場より出発。
集落の中を進む。天気も大丈夫そうだ。
乾徳神社で本日の安全祈願。
未舗装の林道をしばらく歩いて登山口へ到着。
のっけからハイペースでバテたのでちょいとペースを落とす。
銀晶水(水場)を通過。
登山道上にゴロゴロと岩が目立ち始める。
二番目の水場、錦晶水(h)
辺りに積雪も目立ってきました(s)
この辺りの路面コンディションは歩くのが面白かった(h)
目の前に見えるピークが乾徳山か!
乾徳山のアップ(h)
国師ヶ原の分岐。避難小屋が近くに見えたので休憩できそうか向かってみます。
高原ヒュッテ。休憩後に出発しようとすると捜索隊の方々に出会って、行方不明者がいる事を初めて知りました。
ヒュッテの中には薪ストーブがありました(h)
トイレは冬季閉鎖中です(h)
前宮跡の大岩。チョーク跡があったのでルート課題があるのかな?取り付くことさえできませんでした。
開けた場所へ出ました。待望の富士山(h)
こちらはズームアウト(h)
月見岩へ到着。
こっちの岩はなんとか取り付いたけど、シューズがないと踏ん張れなくてムリ。
月見岩の上で記念写真(h)
負けずにかっこいいシルエットを狙ったつもり><(s)
山頂はすぐそこ・・・と思っていた頃もありました。
手洗石(h)
岩の窪みに水が溜まっていました(s)
徐々に険しくなる岩場と雪。
チェーンがあっても滑りやすく難儀しました(h)
狭い岩間の奥が気になったようだ(s)
髭剃岩の奥へ行ってみた(h)
雪が積もった岩場は難易度増しなので最大限慎重に(s)
ここは怖かった(h)
カミナリ岩の下部が凍結してフリクションが効かず、ここでチェーンスパイク装着。
山頂直下の鳳岩が最後の関門。下から観察したところ凍結箇所はなさそうなのでいけると判断。
スタンバイ中(h)
山頂で記念撮影。絶景でしたが怖くて全然覚えてない(s)
山頂についた〜。風が強くて体持って行かれそう(h)
山頂から富士山。素晴らしい眺めです(h)
確かスカイツリーも見えましたね(s)
迂回ルートから下りるつもりでしたが、危険そうだったので鳳岩から下ります(h)
扇平まで下りて一安心(h)
国師ヶ原より、下山は道満尾根ルート方面へ。
その前に高原ヒュッテにまた寄って休憩します(h)
道満尾根ルートを行きますが、序盤は登りが続いてちょっと辛い(h)
富士見百景ポイント(h)
道満山を通過。眺望は無し。
落ち葉で滑りやすい急斜面を下ってようやく道満尾根ルートの登山口へ。
鉄格子のゲートを潜ってシャバに戻る。
毘沙門天を本尊とする吉祥寺へ立ち寄って、無事に下山できた事を山の神様の代わりにご報告。
駐車場に到着。久々に登り応えのある一日でした。

登りに立ち寄った高原ヒュッテにて、捜索隊の方々にお会いしました。
二日前に乾徳山で行方不明になったとみられる男性の捜索に来られたそうです。
下山時にも立ち寄り、登山道沿いには特に異常が感じられなかったと伝えました。
昨晩積もった雪で捜索も難儀しているようです。
一刻も早く不明者が見つかる事を心より祈っています。