記録ID: 1350977 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

クリスマス山行〜大菩薩・小金沢連嶺縦走〜

日程 2017年12月23日(土) 〜 2017年12月24日(日)
 Minera(SL)
 BlueEyes(CL)
天候12月23日晴れ、24日曇り
アクセス

1日目
S大菩薩峠登山口10:1310:19雲峰寺駐車場10:23裂石登山口駐車場10:29丸川峠分岐駐車場10:3112:19丸川峠12:3613:47大菩薩嶺13:5114:09雷岩14:1114:17神部岩14:32賽ノ河原14:4514:49親不知ノ頭14:5015:06大菩薩峠
2日目
大菩薩峠07:3707:53熊沢山08:02石丸峠08:0308:11天狗棚山08:24狼平09:10小金沢山09:45牛奥ノ雁ヶ腹摺山09:4710:31川胡桃沢ノ頭10:57黒岳11:11白谷丸11:2011:44湯ノ沢峠12:1012:51湯ノ沢峠登山口13:49やまと天目山温泉13:5113:51ゴール地点G
コース状況/
丸川峠〜湯ノ沢峠間は、北斜面に若干の残雪はありますが、アイゼンを付けるほどではありませんでした。
湯ノ沢峠小屋〜林道終点までは、ところにより氷結区間があり、要注意。また、渡渉まではいかないものの、流れを横切る箇所は落ちないように注意が必要です。
その他周辺情報天目山温泉510円。
介山荘宿泊者は割り引きがあり、300円で入浴できます。

裂石バス停に到着! 出発準備で〜す。
大菩薩嶺概略図で本日のコースを確認(^^♪
落ち葉を集めて焚火をしています。
林道のゲートが下りていて、この先は冬季通行止めです。
ここを左折して
丸川峠に向かいます。駐車場はほぼ満車でした。
丸川峠の丸川荘が見えてきました。
天気いいな♪
日だまりで大休止です。
木彫りのお地蔵様('_')
雲が掛かっていますが、綺麗な富士山が見えます。
丸川峠以降、北斜面には雪が少し残っています。でもアイゼンを使うほどではありません。
大菩薩嶺到着!
寒〜〜〜いので、サクッと記念写真を撮って退散します==3
雷岩まで来ると、日当たりが良くて生き返ります。太陽の偉大さを感じるのであります。
富士山が綺麗だな〜
逆光で写真には写りにくいのですが、南アルプスも全開で見えます‼
さぁ、南下しますよ〜
賽の河原まで来ました。
小屋でしばし休息( ^^) _旦~~
おっ、介山荘が見えるかな?
上日川ダムと富士山。
介山荘に到着!
眺望解説盤で山座同定中。
来年はどこへ登ろうかな(^^♪
明日の天気が心配なので、今日の内にパチリ!
介山荘の中はストーブが沢山あって、とても暖かいです。
夕食までたっぷり時間があるので、乾杯して、クリスマスモードに移行しま〜す。
とんでもない。私は山に行きますよ🐓
こまの小屋
ハトもクリスマスを満喫しています(^_^)/~
カラムーチョ味のチキンを試食しています。
あっ、それダメですよ! 共食いにならない?
辛すぎて、お酒で舌休め ^^) _旦~~
チキン食べちゃダメですよ〜
夕暮れの山並みがすっごく綺麗なんですけど! クリスマスパーティーで盛り上がっていて、誰も来ない〜
さぁ、お待ちかねの夕ご飯です! すでに酔っていて、メインのカレーライスを取り忘れました(>_<)
私は普通盛りで、2回お代わりしました〜
ロールケーキを使って、ケーキタワーを作ります!
まずは1段目。
白いロールケーキを2段目に積みます。
3段目〜
ホイップクリーム、イチゴ、サンタチョコで、デコレーションします!
ろうそくに灯をともして完成(^_^)v
クリスマス山行のお楽しみの1つにしていた夜景‼
ですが、誰も来ないよ〜 どういうこと(ー_ー)!!
しっかりの朝ごはんです。
見晴らしの良い気持ちの良い道です。
富士山に雪が少ないことが良く分かります。
上日川ダム越しに南アルプスを一望します。
白根三山。
さぁ、どんどん南下しますよ〜。
「天狗棚山」と書いてあります。
今日も北斜面には所々雪が残っています。
南下するに従い、富士山がどんどん大きく見えるようになります。
頂標にはQRコードがあって、天候が悪くて風景が見られない時は、イメージ画像を見られます。
右から荒川岳、赤石岳、聖岳。
先ほどより、明るくなってきた?
黒岳山頂。
この辺りは冬らしい風景が広がっています。
この山域で一番好きな白谷丸へ到着しました。
雲は多いのですが、う〜ん、やっぱりこの眺めは良いですね。
南アルプスも一望。
湯ノ沢峠まで下ってきました。
妖怪ポスト?と思いきや、中には、行き先別に手動のカウンターが設置されていました。
湯ノ沢峠小屋。
駐車場にある立派なトイレ前で休息します。
でも、トイレは冬季のため、使用できません。
湯ノ沢峠からの道は、沢沿いになります。所々、凍り付いています。
冬季閉鎖のゲートまでやって来ました。
林道に出れば安心ですが、天目山温泉までは、なかなか遠いいです。
やっと、温泉♨到着! まずは、バスの時刻を確認。
冷えた体を温泉で暖めましょう。
打ち上げして、ほろ酔いで帰路に就きます。

山行記録のアップが遅くなってしまい、申し訳ございません。
今回のクリスマス山行は、これまでに私が参加した中で一番クリスマスらしい雰囲気になりました。クリスマスパーティーの出し物を、色々と考えてくださった皆様、ありがとうございました!
パーティーが盛り上がり過ぎて、日の入り、夜景、星空を皆さんほとんど見ておらず(笑)、またの機会に是非、見てくださいね〜