中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2018年01月04日(木) [日帰り]
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターに駐車  600円/日
しらび平までのバスと千畳敷へのロープウェイ 往復3,900円
(モンベル会員証提示で3,670円に)
コース状況/
千畳敷駅出口に設置
千畳敷駅がらカールを見上げる
稜線の強風の中、宝剣に登る人も

感想

いい天気になりそうな予報に、とりあえずあるもの詰め込んで車を走らせた木曽駒。
まだ雪山に立っていなかったこのシーズン、お手軽でもなんでも動くこと最優先で。

三ヶ日が過ぎて、静かな山を想像していたが、登りのバスはほぼ満席。
(1月の始発バスは8時台だと分かっていなくて5時に到着していた)

千畳敷の駅を出て歩き出す前に、ちゃんと時間を使って荷物と装備を整理し直す。
バタバタと準備した割には大きな忘れ物はなくて一安心。

快晴の青色が濃い空の下、まぶしい白のカールにトレースの線が伸びている。
気温は−15℃あたりだろうか、スタートは穏やかな冷気の中だった。

乗越浄土に達した途端に風が吹き付け、体感温度が一気に下がる。
慌ててサングラスを外し、バラクラマとゴーグルで身を固める。
歩いている人たちはほとんどヘルメットを装着している。
最低限必要なことを判って歩いている。

グローブを外す余裕が持てず、スマホで写真をほとんど撮れなかったのが失敗だったが、撮ったのをその場でLINE送信してみたりの初体験も。
すぐに反応が返ってくることに驚いたり、ちょっと気分が良かったり。

しっかり計画・準備したボリュームのある山行への欲求も大きいが、なんとか機会をとらえて山を歩きたい。

今年もよろしくお願いします。
monsieurさん あけまして おめでとうございます。
青空のもと、ピリッとした木曽駒ヶ岳山行でしたね。

大きな山挑戦したいなぁと思いつつ、
足の上がらなさに、三上山でえっちらほっちら歩いております。
もう少し歩けそうになったら、庭先をお借りして、鍛錬させていただきます
今年もよろしくお願いします。
2018/1/5 13:40
Re: 今年もよろしくお願いします。
ちゅらさん、あけましておめでとうございます!
昨年後半は山を歩く機会が減り、もやもやがたまっていました。
今回は「思い立ったら・・・」を意識して実践してみました。
行けば心が喜ぶことはわかっているので

山でお会いできればいいですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。