記録ID: 1354836 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥高尾縦走(陣馬山〜高尾山)

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
高尾駅南口付近の駐車場(終日1,300円)
高尾高原下行きのバスは北口から発。南口から北口への移動は入場券(140円)で通り抜け、または少々長めの迂回が必要。

S陣馬高原下バス停08:2008:28上案下配水所08:36陣馬新道登山口09:19陣馬山09:4910:02南郷山10:11奈良子峠10:23底沢峠11:10景信山11:3411:53小仏峠11:5412:09城山12:1612:34一丁平12:51もみじ台13:00高尾山13:1113:24高尾山薬王院13:3213:46霞台園地13:4713:51リフト山上駅14:12高尾山・清滝駅14:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報ロテン・ガーデン@町田市相原町

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

15分程の林道歩きの後登山口へ
バス停から1時間ほどで山頂へ到着
いい天気
やはりこの時期は見える確立が高いです
日光連山
きつかった御殿場ルート思い出すな
南アルプスも
泥濘もなく歩きやすいですが砂埃が舞い易い
横浜方面
小仏峠から
茶屋はどこもにぎわっています
ここでも隠れることなく見えました
お参りした後の1号路の急坂は足に堪えました
ビル群越のスカイツリー
ここで終了、高尾駅まで電車で帰ります

by gocats

昨年は雲取山でしたが2018年の初登りは奥高尾の縦走コースから。高度はなくても富士山が眺められる一度歩いてみたいコースでした。高尾駅北口(7:35 AM)から高尾高原下まで急行バスで移動し8時過ぎに到着。この時点では気温は0度〜少し下回る位でしたが、途中で脱ぐのも面倒なので上着は脱いでベースレイヤーとフリースだけで歩き始めます。徐々に気温も上がり、この後は下山まで上着は不要でした。

メジャーな山だけに視界には常に他の登山者がいる状態が続きます。高尾山に近づくにつれて更に人が増え渋滞する箇所もありましたが、天気にも恵まれ終日気持ちよく歩くことが出来ました。