ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 135505
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

上州/武尊山/ほたか牧場コース/牧場で遊ぶ!!

2011年09月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
minnie mic-key その他1人
GPS
08:40
距離
13.2km
登り
804m
下り
804m

コースタイム

7:00三合平-8:20武尊避難小屋-10:35中ノ岳分岐-11:20武尊山-12:00下山-2:00避難小屋-15:40三合平
天候 晴れ、朝10℃、昼20℃、風弱い 、ぬかるみ、スパッツ(足カバー)
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越自動車道沼田IC-120号線を川場方面へ左折して、瀬嶺峠-「花咲の湯」の前を通過-武尊牧場へ
コース状況/
危険箇所等
登山ポストあり。ぬかるみが激しい、鎖場は2ヶ所注意して登ればOK
背の届かない場合があります。(中学生以上)

ほたか牧場   〒378-0408 群馬県利根郡片品村花咲2797-2
        夏山リフト:0278-58-3756   8:00-16:30

花咲き温泉   群馬県利根郡片品村花咲1113  TEL.0278-20-7111(600円)
ほたか牧場
下に駐車場があります
ほたか牧場
下に駐車場があります
雲去陽来♪
賢パパ/ひとちがさま♪
快晴お守りです---。
さすが賢パパ♪晴れ!!
1
雲去陽来♪
賢パパ/ひとちがさま♪
快晴お守りです---。
さすが賢パパ♪晴れ!!
7:00
ほたか牧場キャンプ場
武尊山の登山口です!!
7:00
ほたか牧場キャンプ場
武尊山の登山口です!!
ほたか牧場MAP
武尊遊歩道分岐
登山届ポスト
映画「眠る男」ロケ地
映画「眠る男」ロケ地
さくさくブナの登山道
1
さくさくブナの登山道
8:20
武尊避難小屋
湿ぽく汗だくですこの
先で小休止します---!!
8:20
武尊避難小屋
湿ぽく汗だくですこの
先で小休止します---!!
ぬかるみの登山道
Tさま♪
ぬかるみの登山道
Tさま♪
セビオス岳より
中ノ岳
1
セビオス岳より
中ノ岳
セビオス岳鞍部を行く
1
セビオス岳鞍部を行く
セビオス岳鞍部を行く
ミッキーとTさま♪--。

2
セビオス岳鞍部を行く
ミッキーとTさま♪--。

熊笹が生い茂る
この先鎖場が2ヶ所
あります-------。
1
熊笹が生い茂る
この先鎖場が2ヶ所
あります-------。
中ノ岳より見下ろす
セビオス鞍部、鎖場を
超えほっとする景色!!
中ノ岳より見下ろす
セビオス鞍部、鎖場を
超えほっとする景色!!
10:35
武尊山分岐
(中ノ岳直下)
前武尊縦走路と合流
三ッ池/武尊山方向!!
10:35
武尊山分岐
(中ノ岳直下)
前武尊縦走路と合流
三ッ池/武尊山方向!!
この付近菩薩界の水
かれて一滴づつです!!
この付近菩薩界の水
かれて一滴づつです!!
三ッ池
窪地の湿った池の横
を通過します------。
三ッ池
窪地の湿った池の横
を通過します------。
大和武尊が見えてきた。
大和武尊が見えてきた。
日本武尊の銅像
と岩場があります
日本武尊の銅像
と岩場があります
日本武尊の銅像
11;20
武尊山山頂
標高2158m
ややくもり晴れです
11;20
武尊山山頂
標高2158m
ややくもり晴れです
山頂のミッキー/minnie/Tさま♪
1
山頂のミッキー/minnie/Tさま♪
山頂三角点
ここで昼食にします
山頂三角点
ここで昼食にします
山頂より中岳を望む
山頂より中岳を望む
山頂より中岳を望む
山頂より中岳を望む
山頂風景
いろいろな方向から
登山者が山頂で合流
すごい賑わいです---!!
山頂風景
いろいろな方向から
登山者が山頂で合流
すごい賑わいです---!!
山頂風景
晴れてきました---!!
1
山頂風景
晴れてきました---!!
日本武尊の足元で
休憩中も--------。
往路を下山します。
1
日本武尊の足元で
休憩中も--------。
往路を下山します。
湿った登山道
映画「眠る男」ロケ地到着
映画「眠る男」ロケ地到着
美しい白樺の木
美しい白樺の木
青い空と白い雲いい感じ
minnieもちょこっと♪
美しい白樺の木
青い空と白い雲いい感じ
minnieもちょこっと♪
ナナカマド
15:40
下山
ほたか牧場林間学校の
小学生がたくさん----。
15:40
下山
ほたか牧場林間学校の
小学生がたくさん----。
ほたか牧場キャンプ場
ほたか牧場キャンプ場
ほたか牧場キャンプ場
ほたか牧場キャンプ場
ほたか牧場キャンプ場
白樺がとても美しい。
蓮華躑躅の季節もいい
らしいです。
1
ほたか牧場キャンプ場
白樺がとても美しい。
蓮華躑躅の季節もいい
らしいです。
ほたか牧場キャンプ場
ほたか牧場キャンプ場
ひつじさんかな??
ひつじさんかな??
アルプホーンを
吹かせてくれます!!
アルプホーンを
吹かせてくれます!!
ほたか牧場で遊んで
リフトで下山-----。

花咲の湯で汗を流し
帰途につきました。
1
ほたか牧場で遊んで
リフトで下山-----。

花咲の湯で汗を流し
帰途につきました。

感想

上州/武尊山へ登ってみました、朝は霧でいまいちはっきりしない天気でした ブナなどの樹林帯をぬけたころからは
真夏の日差し晴れて最高の登山日和となりました。登山口から 緩やかな登り ブナの林を歩きます。
避難小屋から少しづつ高度をまし、湿地帯が多いためぬかるみが続きちょっと困りました、山頂は少し狭く各方向か
らの登山者で人の多さに驚きました、鎖場は2か所、背の高さが届かない場合があります、山頂は すっきり見渡せて
気もちがいいです。往路下山し、ほたか牧場キャンプ場の綺麗な白樺林で遊びました。林間学校の生徒さんがとても
元気に自然学習していました。帰りはリフトでらくらく下山。武尊山はTさま♪とミッキー、minnieの登山でした。





上州/武尊山 にぎわう山頂 !!







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3765人

コメント

メルヘンの世界のような風景ですね。
minnie さま こんばんは

賢パパさま、ひとちがさまの、お守りも効果抜群
素晴らしい天候に、お友達と楽しい山歩きですね。
3連休は、どこの山も登山者でいっぱいのようです。
山頂の賑わいが伝わってきますよ。

武尊山は2年前の秋に登っていますが、山頂ではガスってしまい
1時間待ったのですが晴れませんでした。(泣)
しかし、牧場からの風景は抜群で、美しい白樺の木が、
印象的でした。

minnie さまのレコを拝見して、私達も再訪したくなりました。
2011/9/22 1:07
ここの山頂は、
minnieさん、こんにちは。

武尊山、良い天気で何よりでした。
この山はminnieさんが書かれているとおり、山頂に至るコースがいくつかあるので、
山頂に着くと人の多さにびっくりしますよね。
私達もここでのランチの場所取りに苦労した記憶があります。

また、ぬかるみの道、いやですね
変な気を使って、疲れてしまう
長靴が思わず欲しくなります。
2011/9/22 12:45
さすがお守り抜群です♪
sumikoさま♪

ありがとうございます。

朝はガスでどうかなぁと思って登るうち晴れて
真夏の暑さでした。山頂でもガスがやってきて??

写真撮っている間にまた青空がご利益あるなぁと

ほたか牧場は本当に美しい白樺の木がたくさん素敵な
所ですね。

また別の時期に行くかもしれません。
            by minnie
2011/9/22 17:18
山頂の人、人は!!
Akanekoさま♪

こんばんは

武尊山晴れてほんと良かったです、3連休の晴れで

山頂に着いたときあまりの数に50人ほどと思われます

お弁当食べようと思ってもダメ立ったままおにぎり食べて少し下で仕切り直しでした。

そうそうぬかるみの道長靴ほしかったです。

構わずどんどん歩く人もいますがちょっと無理ですね

避難小屋から下はもう大丈夫で、速度倍増でした

でも関東のお山と友達になれたからOKでした(*'-'*)

          by minnie
2011/9/22 17:27
展望の山
minnieさん、こんにちは!

やっと皆様のヤマレコ記録拝見してます♪
9月最初の連休は武尊だったのですね

時折雲が出てもきれいな青空になりましたね!お札効果♪♪
連休で山頂も賑やかで!すごい!

最近そういえば出かけるのは山ばかり。
子供達を牧場に連れて行ってません
たまには連れて行ってあげようと思いました!!
2011/9/27 17:44
燧 ヶ 岳や日光白根山が見える♪
kikiさま♪

こんばんは!!

武尊はお近くの山と言うことで出かけましたが

凄いぬかるみで、長靴ほしかったのです!^^

下山は得意何組もごぼう抜きで下山、牧場で遊んで

いました。素敵なところです。

お天気お札しっかりザックのしまい行きました(*'-'*)

            by minnie
2011/9/27 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら