記録ID: 1358436 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山 ヌカザス尾根

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
峰谷橋駐車場

登りのペースは割と順調でしたが、降りは標準コースタイムとトントン。
コース状況/
ヌカザス尾根は急登ですが、地面の下が程よく凍っているためか、割と登り易く感じられ、危険箇所も無かったと思います。何ヵ所かは、ザレていたり落ち葉が積もっていたりで、滑りやすい所がありました。
サイグチ沢ルートは、谷筋の道なのでやや荒れ気味です。沢沿いへ降りるまでの道はザレていて滑りやすく、沢沿いの道は石がゴロゴロしていて歩き難いです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 予備防寒着 雨具 軽アイゼン ザック 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 行動食 非常食 水(1.5l) 水筒(1.0l/保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ラジオ

まずは登山口を目指して駐車場を出発します。峰谷橋を渡ります。
馬頭トンネルを通った先を左へ折れます。
浮橋を渡ります。
暫く湖畔の小道を東へ進み、階段を上がって奥多摩周遊道路へ出ます。
道路沿いに西へ。
ここは、赤リボンがありますが、登山口ではありません。
ようやく登山口です。
急坂ですが意外と歩きやすい道です。
北側の尾根ですが、日が当たる区間もあります。
イヨ山を通過します。
結構な急坂です。
ヌカザス山に到着しました。水分と行動食を補給します。
葉の落ちた木々の間から、石尾根の山々が見えています。
ムロクボ尾根経由の道との合流点を通過。
ツネ泣峠だと思うのですが、道標が朽ちてしまっています。
うっすらと雪が出始めます。
入小沢ノ峰を通過します。
鶴峠分岐ではありません。作業道だそうです。
鶴峠分岐を通過します。
岩の間を通ります。
御堂峠です。ここからは見慣れた道です。
西峰山頂まで、もう一足です。
山頂に到着しました。
石尾根の眺め。
富士山方面も雲ひとつなく、良い感じです。
割と人が多かったので、展望台の方へ行ってみることにしました。
展望台の方も家族連れの先客がいたので、御前山と大岳山の眺めを撮って退散します。
中央峰の側のテーブルは空いていました。ここで昼御飯にします。
陽当たり良く、風もないのですが、じっとしていると寒いので下山します。
ブナの道を下ります。
靴紐を結び直しのため、見晴小屋に立ち寄り。
鞘口峠に到着。
ここからサイグチ沢ルートを下ります。山のふるさと村まで3.0kmあるそうです。
ザレていて歩き難いです。
整備・改良を進めてはいる模様です。
一ヶ所、橋が流されてしまってました。
道が凍結してます。
石がゴロゴロして歩き難いです。
途中で奥多摩周遊道路に出ますが、横切って登山道を下ります。
なお、近くにちょっと駐車できるスペースがある模様です。
ホースか何かが、登山道を遮って敷かれてます。
崩壊箇所あり。
何でしょうか、これ。
建物が見えました。山のふるさと村の端に着いたようです(神社でしたので、帰ってから調べたら、加茂神社跡だそうです)。
神社を通り過ぎると、キャンプサイトにでます。
太子橋の手前で右に折れます。
ビジターセンターです。奥は日陰名栗山でしょうか。
湖畔の小道は、ビジターセンター脇から入ります。
朝の分岐点まで戻って来ました。
浮橋で対岸へ。
馬頭トンネル。
駐車場に到着。朝より2台ほど車が増えてました。

by sorro

お正月で弛んだ体が少しは引き締まるかと、奥多摩三大急登に名前の挙がるヌカザス尾根から登ってみました。登っている最中はそれほどでもなかったのですが、サイグチ沢ルートが歩きにくかったのと相まって、降りで太ももにきました。このレポを書いてる今も筋肉痛です。
天候的には、強い寒波が来ていて気温は低かったものの、快晴で風の穏やかなハイキング日和。気持ちの良い山行きでした。