記録ID: 1358468 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候晴れのちガス、小雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスターミナル駐車場からバス、ロープウェイ

S千畳敷駅09:3910:07乗越浄土10:12宝剣山荘10:20中岳10:2110:23(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:2410:40木曽駒ヶ岳10:4810:55(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:00中岳11:04宝剣山荘11:1011:25宝剣岳11:4111:46宝剣山荘11:58伊那前岳九合目ピーク12:0712:19伊那前岳12:2212:31伊那前岳九合目ピーク12:37乗越浄土12:51千畳敷駅G
コース状況/
・千畳敷〜乗越浄土
積雪30cm前後です。最初はスノーシューやワカンがいいですが八丁坂では厳しそうです。十二本アイゼンが役に立ちました。
・乗越浄土〜駒ケ岳
 トレースがわかりずらいです。夏道を通らず直線的に登っても行けます。
・乗越浄土〜伊那前岳
夏道は雪で埋まってます。トラバースが多いため滑落に注意。稜線を歩いたほうが安全です。

菅の台駐車場 バス停 場所取りのザックが並んでいます。
千畳敷7時の気温は-18℃
ロープウェイ始発に乗ります。
千畳敷に到着。富士山が見えました。
神社で安全を祈ります。
出発です。南アルプスの山々。
この時間に登っているのはホテル宿泊者でしょうか。
最初はふかふかの積雪でツボ足よりもスノーシューやワカンがほしいところです。しかし八兆坂からは急坂で雪が減るのでアイゼンの方が安全に登れます。
中岳です。先行者が2名見えました。
近くに宝剣岳が見えました。ここからだとすぐに登れそうなのですが・・・
伊那前岳方向
中岳を登ると駒ケ岳が見えてきました。頂上山荘も見えます。
振り返ると宝剣岳
シュカプラが波のようです。
強風でトレースが消えていました。間違えて左の巻き道の方へ行ってしまいました。引き返して頂上を目指しました。
駒ケ岳山頂に無事到着。神社で参拝します。
エビのしっぽ
駒ケ岳山頂標識が氷がついて読めませんでした。氷を取ると駒ケ岳の字が出てきました。
宝剣岳を目指します。行けるところまで行ってみます。
左下を見下ろすと絶壁でした。千畳敷カールが見えました。
すぐに難所になります。距離は短いですが急坂のトラバースです。滑落事故の場所かもしれないと気を引き締めました。アイゼン、ピッケルが刺さることを確認しながらなんとか通過しました。
鎖と緑ロープは一部埋まっていましたが掘り起こして使いました。
画像中央の分岐で右に行くべきところを左に登ってしまい苦労しました。
三点確保しながら一歩ずつ登りました。周りより高い岩だったので最初この岩が山頂と勘違いしていました。
三の沢分岐方向
もう少しで山頂でしたがガスで視界が悪くここで撤退することにしました。
慎重に下りました。宝剣山荘が見えてきました。
乗越浄土まで来ました。伊那前岳に向かいます。
夏道は積雪で埋まっており滑落の危険があるため尾根沿いを歩きました。
トラバース箇所は慎重に進みました。
伊那前岳に到着。ガスで視界が悪く雪も降ってきました。
乗越浄土まで戻りました。宝剣岳から下山してくるパーティーが見えました。無事登頂した様子です。
八兆坂から踏み抜きながら一気に下りました。
ロープウェイ乗り場に到着。出発時間だったので慌てて乗ったら携帯をベンチに置き忘れてしまいました。ロープウェイの職員に話したところすぐに見つかり次のリフトで届けていただきました。やれやれ。
こぶしの湯に立ち寄りました。
名物のソースカツ丼をいただきました。

午前中は晴れで午後から曇りの予想でしたが予想より早くガスがかかってしまいました。
夏道が雪で埋まっていたり、トレースがわからないところも多かったです。ルートファインディングの重要性を感じました。
展望には恵まれませんでしたが、滑落や雪崩などなく無事に下山できてよかったです。