また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1359223
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

ド快晴!360°マルチビュー@入笠山

2018年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
7.8km
登り
286m
下り
1,031m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
2:24
合計
4:06
10:09
10:32
4
10:36
10:41
21
11:02
11:15
1
11:16
11:16
22
11:38
12:31
23
12:54
13:44
7
13:51
13:51
18
14:09
ゴール地点
天候 1日中ず〜っとド快晴!☀
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM9:00、富士見パノラマリゾートP着。
運良く、最寄Pの中でもチケット売り場すぐ傍のPに。
1,000台無料駐車可。
現時点では、アクセスも特に問題なし。(ノンスタッドでも可)
コース状況/
危険箇所等
登山ゴンドラ往復@¥1,650/人

危険箇所一切なし。

ログは切り忘れ、ゴンドラ ⇒ 車での移動、も含まれています。
富士見パノラマリゾートスキー場からゴンドラに乗りしゅっぱ〜つ
6
富士見パノラマリゾートスキー場からゴンドラに乗りしゅっぱ〜つ
登山ゴンドラ、往復\1,650/人です。
本日、ウルトラスーパード快晴!
4
登山ゴンドラ、往復\1,650/人です。
本日、ウルトラスーパード快晴!
前日登った蓼科山もクリアに見える。
4
前日登った蓼科山もクリアに見える。
山頂駅到着。
八ッがドーーーン!
3
山頂駅到着。
八ッがドーーーン!
くーーー、あっち登りたい!!
7
くーーー、あっち登りたい!!
でも本日はスノーピクニックで入笠山に向かいます。
でも本日はスノーピクニックで入笠山に向かいます。
すぐにスノーマンがお出迎え。
1
すぐにスノーマンがお出迎え。
入笠湿原到着。
山彦荘が奥に。
ルンルン歩いていくと。。。
山彦荘が奥に。
ルンルン歩いていくと。。。
めちゃ良いキャラの皇帝サウザーさんと意気投合!
(勝手に付けた偽名ですw)
長い立ち話ののち、連絡先を交換し、
次のハイク or テン場宴会 or キャンプを約束!笑
8
めちゃ良いキャラの皇帝サウザーさんと意気投合!
(勝手に付けた偽名ですw)
長い立ち話ののち、連絡先を交換し、
次のハイク or テン場宴会 or キャンプを約束!笑
その後、購入から8年熟成のスノーシューを初装着!笑
アイゼンは良く使ってますが、スノーシューは未使用でした。
2
その後、購入から8年熟成のスノーシューを初装着!笑
アイゼンは良く使ってますが、スノーシューは未使用でした。
でも、5分も経たないうちにマナスル山荘到着!
ここであるものを入手。
でも、5分も経たないうちにマナスル山荘到着!
ここであるものを入手。
マスコット犬のコハダ。
今日は日差したっぷりでぽっかぽかの縁側気分でウトウト。。。
8
マスコット犬のコハダ。
今日は日差したっぷりでぽっかぽかの縁側気分でウトウト。。。
さて、登りを攻める為に8年前に購入した
MSR Lightning Ascent、ここから本試しです。
3
さて、登りを攻める為に8年前に購入した
MSR Lightning Ascent、ここから本試しです。
少し高度を上げただけでこの絶景。
2
少し高度を上げただけでこの絶景。
お蓼、昨日はありがとよ〜♪
5
お蓼、昨日はありがとよ〜♪
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、南八ッのオールスターズ。
3
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、南八ッのオールスターズ。
尾根に近づいてくると素敵な光景が。
尾根に近づいてくると素敵な光景が。
妻、2日連続で大満喫中〜*
5
妻、2日連続で大満喫中〜*
正規ルートをはずれ、直登トレースが。
ちなみに、こんな急登でも、ヒールリフターを上げての我がスノーシュー、素晴らしい雪の噛み具合!
超ガシガシ登れ、自分好みのギアでした!
正規ルートをはずれ、直登トレースが。
ちなみに、こんな急登でも、ヒールリフターを上げての我がスノーシュー、素晴らしい雪の噛み具合!
超ガシガシ登れ、自分好みのギアでした!
綺麗な青空が向こうに。
綺麗な青空が向こうに。
宇宙のような紺碧です。
3
宇宙のような紺碧です。
妻、山頂手前でタララ〜〜〜ン♪
3
妻、山頂手前でタララ〜〜〜ン♪
入笠山頂は大賑わい!
3
入笠山頂は大賑わい!
絶景オンパレード。
2
絶景オンパレード。
ここは本当に360°のパノラマヴューです。
3
ここは本当に360°のパノラマヴューです。
富士と南ア。
妻と記念撮影♪
撮って頂いた方、何枚も素晴らしいアングルでありがとうございました!
8
撮って頂いた方、何枚も素晴らしいアングルでありがとうございました!
ここ入笠は何も見えないものはないほどの絶景が360°広がる。
2
ここ入笠は何も見えないものはないほどの絶景が360°広がる。
んではコレ、いきますか!
マナスル山荘で入手したもの、それはビアでした笑
5
んではコレ、いきますか!
マナスル山荘で入手したもの、それはビアでした笑
山頂、ほぼ無風なんです!
凄いでしょう?♪
6
山頂、ほぼ無風なんです!
凄いでしょう?♪
乗鞍ズーム。
こっちは御嶽。
妻、八ッをバックにご満悦♪
7
妻、八ッをバックにご満悦♪
穂高、ゴツゴツでイカツイですね!
1
穂高、ゴツゴツでイカツイですね!
これは、、、蓮華・針ノ木辺り??
これは、、、蓮華・針ノ木辺り??
槍の穂先がチラリ。
PMからは雲ひとつ無いド快晴に。
槍の穂先がチラリ。
PMからは雲ひとつ無いド快晴に。
貴公子。
八ッをバックに記念撮影。
4
八ッをバックに記念撮影。
本当に素晴らしい景観。。。
内心「あっち登るんだったな、、、」^^;
6
本当に素晴らしい景観。。。
内心「あっち登るんだったな、、、」^^;
来週は赤岳に登りたい!
出来れば、硫黄までぐるり縦走したい。
2
来週は赤岳に登りたい!
出来れば、硫黄までぐるり縦走したい。
ズボっと。
マナスル山荘にてビーフシチューを頼もうと思ってましたが、なんと売切れ。
で、三元豚のソースカツ丼に!
9
マナスル山荘にてビーフシチューを頼もうと思ってましたが、なんと売切れ。
で、三元豚のソースカツ丼に!
ハフハフ。。。
美味かったっす!
6
ハフハフ。。。
美味かったっす!
妻は鍋焼きうどん!
具沢山で、塩と味噌を選べます。
8
妻は鍋焼きうどん!
具沢山で、塩と味噌を選べます。
名残惜しいですが、下山開始。
マナスル山荘から5分、入笠湿原到着。
3
名残惜しいですが、下山開始。
マナスル山荘から5分、入笠湿原到着。
そこから10分、山頂駅に到着。
あっという間過ぎて悲しい。。。
2
そこから10分、山頂駅に到着。
あっという間過ぎて悲しい。。。
妻、入笠をとっても気に入ってました!
最高〜のジャーンプ♪
8
妻、入笠をとっても気に入ってました!
最高〜のジャーンプ♪

感想

1日を通して終始ド快晴&無風!
こんな日なら、難易度の高い山も絶対イケた!
そう思うとちょっぴり悔しさが込み上げましたが、
前日の蓼科山に続き、妻とのぽくぽくピースフルハイクを楽しめました^^

入笠山は初めてですが、なんとなく憧れがあり、
その期待を裏切らない素晴らしい山でした。

距離は激短いので、しっかり歩こうと思うと物足りませんが、
ぽくぽくハイクを楽しもう!という気分の時にはぴったりです♪

山頂からの360°のパノラマビューは素晴らしく、
降りる気がしませんでした。。。
が、妻が「ビーフシチュー売り切れたらどうするの!」と急き立てるので、
重い腰を上げ下山開始したのですが、妻の危惧通りまさかの売り切れ汗
一触即発のムードが立ち込めましたが、
マナスル山荘が他にも魅力的なメニューを提供していたため、
大事に至らずに済みました。。。w

また来週も今日みたいな高気圧に覆われると良いな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1084人

コメント

皇帝サウザーです。笑
短い間でしたがすごく楽しかったです(´▽`)ハイク、キャンプ是非行きましょー(。>皿<。)
2018/1/15 11:37
Re: 皇帝サウザーです。笑
おぉ、これはこれは皇帝サウザー改め、katazaaaさん!
コメントいただきありがとうございます
あんな短時間でしたけど、なんというかギュッと凝縮された感があり、
takazaaaさんのキャラの良さがほとばしってましたね!笑

是非、ハイクやキャンプやりましょう!
そして、色々語りながら飲みましょ〜〜〜う
2018/1/15 12:29
明けまして。
こんばんわ、ご無沙汰してます。
奥様との仲良しハイク、めちゃめちゃ楽しそうですね〜
羨ましいです(* ̄∇ ̄)ノ
今年も宜しくお願いします(*´∀`)
2018/1/17 21:20
Re: 明けまして。
お久しぶりです、Beetle-girlさん

天気に恵まれたスノーハイクは本当に楽しいですよね!
Beetle-girlさんもスノーハイク楽しまれてますか?

今週末も天気が良さそうなので楽しみです!
今年もよろしくね〜!\(^o^)/
2018/1/18 10:13
遅めのコメで失礼します
messiahさん こんにちは
遅めのコメで失礼します

入笠山の展望の素晴らしさは聞いておりましたが
冬は流石にいいですねぇ

弟を山にハメる為に色々と策を練っておりまして、
この山もその為の候補に入っております

ちょっと接待登山過ぎる感じも否めませんが
早く連れて行ってみたいですねぇ
2018/1/18 16:54
Re: 遅めのコメで失礼します
文豪、コメントいただきありがとうございます&レスが遅くてすみません

入笠山、ポクポクとは思ってましたが、想定以上のポクポクで、
ここは80歳位になって楽しく登れそうな山でした

これで、風が強い、日差しがない、ガスってる、だけで、
なんだか難易度の雰囲気がグッと上がる気がするので不思議なものですね^^;

でも、弟さんをハメるのには最適な選択だと!笑
是非是非ハメてしまってください
あー楽しみだなぁ♪笑
2018/1/20 19:44
良いよねーーー
ハロハロモーニングー♪

いいないいな
青空に雪山
サイコー(≧∇≦)

困った時の入笠山って感じでお手軽だけど 山頂からの景色が素晴らしくて 外さないよねー
降りたくない気持ちわかるわ(笑)
あと 入笠山に行きたくなる理由はコハダちゃん♪
元気そうでなにより
コハダちゃんに会いに行かなきゃーーー
三つ峠のワンコにも会いに行きたいし

いつかメシ兄のワンコに会わせてね〜♪

早く雪山始動しなきゃ

ということで 快晴の名古屋なうでござった(^_−)−☆
2018/1/20 9:45
Re: 良いよねーーー
うーたん、なんだか随分久しぶりだね〜

この時期の登山口へのアクセスは、うーたんの車が裏山鹿だよ笑

青空に雪山、やはり素晴らしいよね!
本日は朝方の曇天&分厚いガスに騙され、せっかくの1日を無駄にしてしまい、、、涙

入笠山、初めてだったけど、息抜きや気分転換に最高の山だよね〜^^
360°の大展望も素晴らしく、お気に入りの山になったよ

でも、前日の蓼科山の霧氷と青空に大感動したワタクシは、
またあんなハイクを楽しみたいなとワクワクなドキムネが止まりません笑
あー、ドキがムネムネする!

って名古屋だったのー?
慈善の連絡が漏れてます!
ホウレンソウ、4649!
2018/1/20 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら