記録ID: 1363902 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

北高尾山稜 高尾山口から陣馬山をピストン

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇天
アクセス
スタート&ゴール 京王高尾山口駅

S高尾山口駅06:3806:43高尾山・清滝駅07:14稲荷山07:1907:55高尾山07:5908:06もみじ台08:27一丁平08:48城山08:5309:11小仏峠09:1309:45景信山09:4710:37堂所山11:04関場峠11:1011:41堂所山11:4211:58底沢峠12:06明王峠12:15奈良子峠12:30南郷山12:44陣馬山13:0113:14南郷山13:26奈良子峠13:33明王峠13:41底沢峠13:4215:01小仏峠15:36一丁平16:08高尾山16:1116:23高尾山薬王院16:2616:52金比羅台17:08高尾山・清滝駅17:13高尾山口駅17:15ゴール地点G

京王高尾山口駅からスタート。
いつもの稲荷山コースへ。
稲荷山。あっ1.4/3.1の標識が復活。
今日はスカイツリーどころか新宿の高層ビルも霞んでいる。
最後の階段。
山頂の様子。
富士山どころか大山も見えず。
餌やり禁止の張り紙があった。
もみじ台に続く道。
もみじ台。泥濘がなくキレイになってる。
でも茶屋は閉まってた。
一丁平の展望台。富士山どこ?
泥濘が目立ってきた。
小仏城山の標識。新しくなった!
三角点はそのまま。
茶屋は開いていた。
小仏峠への道。すっごい泥沼の斜面があったと記憶してたが、酷い場所なし。
景信山まで荷物運搬用の重機跡があり、階段なし。
景信山の標識。
茶屋は開いていた。
堂所山の標識。
山頂の様子。
あら?30分で明王峠の筈が、がんがん下ってる。けっこう登って来る人がいたので疑ってなかった。
ありゃりゃ。八王子城山に行こうかとも考え、少し歩いたが引き返す。
堂所山を通り過ぎてここから明王峠に向かう。
遅くなったので第二案だった藤野駅に降りるか考えたが巻道使えば戻れると判断して出発!
戻る途中で堂所山。
巻道があるところは巻道を行く。
小仏峠に下りた時は右の土留め木段を歩いたが、左の道が迂回路でなだらか。
小仏城山の巻道は登る。
小仏城山は右上。
高尾山が見えた。
一丁平展望台。夕方に雲が掃けるのを期待したがダメだった。
もみじ台の巻道は登る。
山頂に上がって見たものの、雲は掃けず。
左ひざがヤバいので一号路で下る。
暗くなる前に下りれた。

ここ最近は南高尾山稜ばかりだったので、北高尾山稜を8年ぶりに歩いて来た。
一日、ずっと曇天で景色が楽しめなかったのは残念だったが、長丁場、景色に見とれて遅くなるのを防げたのは幸いだったかも知れない。
急きょ、南稜から北稜に変更しロクに調べなかったことで、堂所山から明王峠の道を間違え、時間的にも体力的にもロスが大きかった。遅い足にはなかなかハードルが高かったが、何時かは陣馬山ピストンを!と考えていたので、何とか歩き通すことができたのでよかった。