記録ID: 1364621 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴の蓼科山☀〜女ノ神茶屋よりピストン〜登りは大変でした(・ω・*)

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
スズラン峠園地無料駐車場は8時20分の時点で1台だけ空いていて駐車出来ました(たまたま出た車があったようです)。その後も下山された方のタイミングで駐車出来るか近くの空きスペースに駐車するか、のようでした。
駐車場に設置されている冬季使用トイレ1基は今日は使用可能のようでした。
車で諏訪南インターで降りた場合、最終となるコンビニは原村のセブンイレブンです。以前の場所の前に新しく建ってました。

Sすずらん峠園地駐車場08:5508:57女ノ神茶屋・蓼科山登山口10:42標高2110m標識10:58幸徳平12:57蓼科山13:0013:00蓼科神社奥宮13:0413:07蓼科山展望盤13:1013:16蓼科山13:1713:19蓼科山頂ヒュッテ13:2313:34蓼科山14:25幸徳平14:35標高2110m標識15:39すずらん峠園地駐車場15:39ゴール地点G
コース状況/
一本道のピストンなので道迷いの心配は無いと思いますが急登があります。

ビーナスラインを走って行くと現れる蓼科山山頂。おはよう〜。
すずらん峠園地無料駐車場。丁度1台空いてました。
張り切って最初から12本アイゼンを履いて行きましたが雪少な〜い(・・;)
北横岳見えました〜(*^^*)。
まさかの夏道出現(>_<)。上手く歩けないのでアイゼンを着脱しました。
岩岩なのですが凍ってるからツボ足では滑りました。私にはチェーンスパイクが必要でした( ´-ω-)。
でもお天気〜(*^^*)
岩岩と雪のミックス(*_*)。
登るのに時間が掛かりました(*_ _)。
高度を上げて振り向くと。わぁ〜綺麗!中央アルプスと御嶽山。
凛々しい御嶽山。
木曽駒ヶ岳も綺麗に見えます。
結構急ですがバックの景色に元気をもらって歩きます。
道標が沢山あって安心。
霧氷は少ないです。山頂見えて来ました〜(*^^*)。
八ヶ岳全貌!一番左手に東天狗の天狗の鼻と山頂が2つくっきり〜(^_^)v
中央アルプスも!
急登に疲れてお休み中に見付けたつらら。今日は歩いていると暑い位です。
つらら。アップです。キラキラ✨☀✨
シャンデリアみたい。
八ヶ岳にもエールを貰います。休み休みのんびり登りました。
縞枯の木の向こうには八ヶ岳ブルー(*´∀`)♪碧いです。
樹林帯を抜けて山頂に到着!降りて来た方達が山頂は風が凄い、と教えてくれていたのですがこの時はやんでいました。
記念撮影。昨年夏に登った時は凄い風で立っているのもやっと&ガスで何も見えませんでした。今日は良かったね〜!(^^)!
私はお疲れモード( ´-ω-)。でもここまで来れて嬉しい〜(* ´ ▽ ` *)。山頂広〜い!
浅間山見えました♡。
北横岳ドカーン。昨年12月にはあちらからここをを見ていました。
南八ヶ岳。素晴らしい景色です。
蓼科山神社奥宮。ここまで登って来れました。ありがとうございました。
神社から方位盤の所まで歩いて行きます。山頂は雪があって夏よりも歩きやすい(*^-^)。
美ヶ原も雪少ないですね。また行きたい場所。
八ヶ岳ブルーの中に方位盤越しの美ヶ原。この時間で北アルプスは雲の中に入ってしまいました(-""-;)。
浅間山をバックにご機嫌(*^-^)。
山頂からの八ヶ岳再び。同じような写真ばかりでスミマセン(^o^;)でも素敵な景色なので思わずシャッター切ってしまいます。左から天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山、西岳〜。
赤岳アップで。カッコいいですね(*^^)v
えびちゃん付いた木越しの浅間山。
浅間山も今日はお正月より黒くなってる!
山頂ヒュッテ近くの道標にえびちゃん。ちゃんとしたえびちゃん見たの初めてです(*´з`)。
風も少なかったのでゆっくり座り込んで八ヶ岳を眺めながらコーヒータイム。下山へ向けてのエネルギーチャージ〜└( ゜∀゜)┘。
名残惜しいですが時間も遅くなってしまったので下山します。
ここにも大きいえびちゃん。またね〜(^_-)-☆
急な坂を下ります。絶景を見る余裕もありませんでした( ´-ω-)。
縞枯の木越しの八ヶ岳。
途中で暑くなってハードシェルを脱ぎました。
どんどん下ります。
下駐車場に到着。時間が掛かりましたが無事帰って来れました。お疲れ様でした〜(*^^*)。
最後に蓼科山が綺麗に見えたので車を降りて一枚。さっきまであそこに居たんですね(*^-^*)。感激〜。
蓼科山と北横岳。一日お天気で良かったです。
今日も帰りの中央道からの富士山。富士山綺麗に見えると嬉しいですね。

快晴の蓼科山に登って来ました。

昨年1月に車山高原の山頂から雪化粧した素敵な山容の蓼科山を見て冬の蓼科山に登ってみたいと思っていました。

昨年7月に七合目登山口より初めて登った時は天気が悪く山頂からの眺望を見る事が出来ませんでした(T_T)https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1184414.html。

今日はお天気も良く絶好の登山日和だったのですが、女ノ神茶屋からの登山道が夏道になっていて歩きにくかったり岩と雪のミックス急登があったりと私の体力と技術とではゆっくり休みながらの登山となり山頂に到着するのが遅くなってしまいました。

途中ですれ違った方から「素晴らしい景色ですよ、でも風が強くて大変!!」と声を掛けて頂いたのですが午後1時には北アルプス、中央アルプスは雲の中になっていました。それでも山頂は風も無く360度の展望をゆっくりと楽しみ神社にもお参り出来て大満足でした。

今日も無事に下山出来感謝の限りです。蓼科山の神様に「お山は準備をきちんとして十分注意して気を付けて登りなさい」と教えてもらったような気がしました。いつも安全運転&今日はヘロヘロの登りでも根気よく付き合ってくれた旦那さんありがとうございました。

読んで下さりありがとうございました。また皆さんの冬山レコ、春を告げるレコ楽しみにしています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。宜しくお願いします。