記録ID: 1365139 全員に公開 アルパインクライミング中央アルプス

サギダル尾根!怖かった

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅09:4711:50サギダルの頭11:5712:07極楽平12:25千畳敷駅12:3212:32ゴール地点G
コース状況/
ワイヤーや残置ハーケンありで、初心者向けなのでしょうか?

シーズン4回目の木曽駒は目標でもあるサギダル尾根を登ります。今日は比較的空いていました。
尾根の途中で行き詰った時、最悪懸垂で、戻れるように60m+30mのロープを持ってきた。半端なく重く、ダウンしか入ってない妻のザックが羨ましい。
おぉ〜ド快晴じゃん!最近天気に恵まラッキ−です。でも今日はここは登りません。
こっちです!サギダル尾根に妻と初挑戦してみます。
撤退の可能性も高いという事で、先にガッツポーズしておきます。ここがピークになるかもしれませんので・・・イェ〜イ
とりあえず、どこで落ちてもいいように、妻には最初っからロープ結んでおきます。でわ!
駒ヶ根神社に安全を祈願して、裏からですが失礼します。
今日は誰も登ってないみたい。お手本の先生来てくれないかな〜。
雪は固くラッセルはいらないのですが、南アとか楽しむ余裕はありません。
ドキドキしてきた〜。てか雪少なくないか?核心部に雪がないと登れないかも。
おぉ〜ラッキ−!ベテランそうな団体がきたよ。ペースダウンして後を着いて行く作戦に変更する。
ハイマツは埋まっておらず、時折踏み抜きます。団体はショートカットしてます。
今日のカールは人少なめ。蟻の行列にはなっていません。
妻!ペースダウン。ロープ踏まない速度で着いてきてね。
団体とは微妙な距離感を保ちながら登る!と思ったら思わぬ展開に・・・
私達(団体)ロープ準備するから、お先にどうぞ。マジカ〜俺達ロープセット済みだよ。譲ってくれ、ありがたいやら・・・
仕方ない。この先の核心部に備え、取り合えず木にビレーを取り、妻にロープの出し方を教えます。
本当に分かったのか?心もとない返事ですが私が落ちれば止めてくれることを信じ登る事に。
この先核心部は写真を撮る余裕は一切ありません。雪が少なく岩の隙間にアイゼンをねじ込み無理やり登る。
何度も足が攣りそうになったが、残置ハーケンや細い枝も支点にして、なんとかテラスに辿りついた。次は妻!いいよ〜。
団体二人登ってきてしまいました。妻は一番後ろからピッケル一本で登って来ます。
私はワイヤーにビレーをとり、ロープのテンションがゆるまないよう、万が一の滑落に備えます。
左に妻が見えてきた。引き上げることなく自力で登ってます。ホテルが真下に見え高度感満点。
あと少し。最後の岩は足をかける場所がないんだよね〜。妻!無理やり這い上がるんだ!
確か妻は高所恐怖症と言っていたが嘘だな!無事最初の1ピッチは登れた。
2ピッチ目は雪が付いてます。ここはダブルアックスでガリガリ君します。
雪があると楽だね!露出したハイマツも支点には、ありがたい。
妻いいよ〜。ここは雪が軟らかい所あるので注意してね。
雪があるのとないので安心感が違う。しかし、ピッケル1本でよく登れるもんだ。
スリングが固く取れないと言ってます、回収も大変だけど手伝えないので、ごめん。
宝剣が良く見えてきました。あとでゆっくり眺めよう。
下を覗くと写真で見る以上に高度感はあります。
南ア綺麗〜♪。なんて言ってる余裕なし!
あれがサギダルの頭か!恐怖心からか体に力が入りやけに疲れてます。
妻も疲れていると思いますが、頑張ってついてきてます。
山頂は目の前!今日一番乗は決まりだね!そんなに来る人いないか・・・
妻!下は見ないように登って。そこ崖だから。
あと少し。ガンバレ!
天辺はもちろん妻に譲ります。
ヤッタよ!サギダルブルーの世界へようこそ!初心者でも登れたね!
私も何故か同じポーズしてた・・・目標達成イェ〜イ!
サギダルの頭からは、御嶽が浮いているかのよう。
三ノ沢岳。山腹まで続くナイフリッジ的な尾根が妙にそそられる。
空木への縦走路。冬はとても行けませんね〜。
天気もいいから、今から宝剣に行こうか?
妻は足も疲れたし、千畳敷からホテルへの登り返しが嫌だという言う。だね!
年パスもあることだしサギダルから宝剣は次回として、今日は帰りましょ。
登山道に合流しました。と言っても道はありませんが・・・
風が生み出す芸術。雪のウエーブです。
風は冷たく、体が冷える。早くホテルに戻りたいです。
裏から見るとサギダルの頭は険しさは感じない。ただの丘のようです。
横から見るとこんな感じ。
今年は雪庇も発達してないので、ギリギリまで行く事が出来ます。
さて、どこから降りますか。
シリセードもしてみましたが、全く滑りません。
サギダル尾根です。右の尾根はショートカットするようですが、私達は忠実に尾根を辿りました。
中央の小さな黒い岩のところから下ってまいりました。雪の結合はよく雪崩の心配はないと思います。
ホテルです。この辺りやたらと雪上訓練とかで、雪が掘り起こされています。
何時もの特等席で今日は何食べようかな?あれ曇ってるし。
鴨南蛮蕎麦にしました。少し食べてからの写真ですみません。木曽駒はホント楽しいね!また来ます。

by rupmo

今年はサギダル尾根から宝剣を縦走するのが目標です。
先ず先月は、宝剣へ縦走はできたので、今回はサギダル尾根にアタックしてみました。
サギダル尾根と言っても、行った事ないので、どんな難所が待ち受けているかは分かりません。
途中で行き詰まり、ニッチもサッチも行かなくなったことを考えると、最悪懸垂下降ができる60mのロープが必要です。ところが登りに使うのは長く、私みたいな素人だと絡んでしまい30mの方が使い勝手がいい。悩んだ末、両方持って行く事に。
重くても命には代えられないのか、重い事が命のを脅かすのか、どうなんでしょう。

さて、尾根で最大の核心部はだいたい28m程度で、30mのロープいっぱいで丁度登り切れました。ロープが必要なのは2ピッチです。ですがどこからロープを使いだすかと、長さやルートによって、違いが出るのであくまでも参考です。
今回、核心部は雪が全くと言っていいほど着いておらず、クライミングの経験がない私達には難しかったと思います。一枚岩でアイゼンを引っ掛ける場所がない時は、ピッケルを岩の隙間に打ち込み、腕力だけで攀じ登った後、無理やり僅かな隙間にアイゼンをねじ込む場面も2回ほどありました。その際、万が一の滑落に備え、心もとない枝や、抜けてもおかしくない残置ハーケンを支点にするしかなかったです。
その登り方が良かったかは分かりませんが、それしか出来なかった言うのが実態です。
今後はより経験を積み、安全かつスピーディーに登れるようサギダルで鍛え、より難易度の高いルートに挑戦してみたいです。
一般道と比べれば危険なルートかと思いますが、ロープを上手に使えば、一般道以上に安全に登れるのでは?っと最近考えるようになりました。
妻もロープがあると全く怖くないと言っています。
どうなんでしょうね?
来月はサギダル尾根から宝剣の最終段階です。

ロープ バンザイ!!!