記録ID: 1365640 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

快晴の赤岳…遠征仲間で同窓会

日程 2018年01月20日(土) 〜 2018年01月21日(日)
アクセス
美濃戸口に駐車

1日目
S美濃戸口09:2609:27八ヶ岳山荘09:2810:23やまのこ村10:31美濃戸山荘10:3611:32堰堤広場11:3312:39赤岳鉱泉12:4612:46赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:3708:14行者小屋08:1808:27阿弥陀岳分岐09:20文三郎尾根分岐09:2409:34赤岳09:4009:41竜頭峰09:43赤岳10:1610:18竜頭峰10:19赤岳10:2410:31文三郎尾根分岐10:56阿弥陀岳分岐11:01行者小屋11:0511:27赤岳鉱泉13:1813:50堰堤広場15:10美濃戸口G
GPS電源切れのため、グラフが美濃戸山荘手前で途切れています。
コース状況/
人気の山域のためトレースはバッチリ。
美濃戸口〜美濃戸〜赤岳鉱泉途中までの林道は凍結していてアイゼンかチェーンスパイク必携。

赤岳鉱泉の少し手前
今年は雪が少なめ
トレースはばっちり
赤岳鉱泉到着!
大いに盛り上がりました‼
翌朝、いい天気!
阿弥陀岳が見えました
アップ!
文三郎尾根から赤岳を目指しました
阿弥陀岳と手前が中岳
北アも快晴
赤岳山頂の直下まで来ました
みんな元気!
権現岳アップ!
山頂から富士山
阿弥陀岳
向こうに蓼科山が…
眼下に赤岳鉱泉が見える
ほんとうにいい天気です(^_^)v
さあ下山します

2015年エベレスト遠征の際、ベースキャンプで雪崩に遭遇した時の仲間で赤岳で”同窓会”。
みんなでゆっくり語り合いたいということで赤岳鉱泉小屋で一泊。
夕食時からみんなで楽しく談笑し、消灯後は就寝中の人たちの迷惑にならないよう自炊室でヘッドランプを点けて、夜の更けるまで盛り上がりました。
メンバーは、その後エベレスト&ローツェ連続登頂をした人、リベンジを果たした人、セブンサミッターへリーチのかかった人、虎視眈々とリベンジを狙う人等々。
同じ目的や価値観を持つ仲間と山でこうした時間を共有できたことは、最高の贅沢でした。

登録日: 2011/10/19
2018/1/24 7:57
 快晴の赤岳、素晴らしいですね!
sumi8848さま
なんか、すごいメンバーですね〜♪
山の話題が世界レベル!
快晴の赤岳を堪能されて、皆さん良い笑顔。やっぱり山はお天気に限りますね!(^∇^)
世界で一番高い山頂を踏まれた皆さん、山が大好きな気持ちは共通すると思います。日本の山もエベレストも同じ地面で繋がっているんですよね…いつか行ける日が来るのかなぁとか、想像しながら拝見しました!
安全登山で、またどこかでお会いしたら、エベレストのお話聞かせて下さいね〜
登録日: 2013/7/31
2018/1/24 9:01
 Re: 快晴の赤岳、素晴らしいですね!
kiyohisaさん
2015のエベレスト遠征メンバーは、人間的にも素晴らしく楽しいメンバーばかり。
特に命にかかわる惨事を一緒に乗り越えてきた仲間なので、その絆はより深いものだと思います。
年齢、職業、住む環境、それぞれ違うけど価値観は同じなので会えば大盛り上がりで、そのたびに新たな刺激を受けてきます。
私もまだまだ行きたい所が山ほどありますので、それまで無理せず頑張ります。
kiyohisaさんの体力なら10年後のセブンサミッツも夢ではありません。
それまでkiyohisaさんの軌跡をじっくり注目させていただきます(笑)
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています‼