また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1366262 全員に公開 ハイキング京都・北摂

東寺初弘法〜秀吉ゆかりの地 一部分京都トレイル

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
メンバー
 mocco(記録)
 oza0161(CL)
 407
, その他メンバー5人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
京都駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間33分
休憩
56分
合計
5時間29分
Sスタート地点10:0810:59東寺11:4112:32京阪本線七条駅12:42耳塚12:4612:48豊国神社12:4913:37阿弥陀ヶ峰13:4214:31清水寺14:3515:37ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by mocco

 何年振りかの弘法さん。初弘法で日曜日、いい天気と重なり大賑わいでした。早いお昼ご飯は洛南会館で丼や松花堂弁当を。
 ここから豊国神社までバスに乗る予定が皆さん元気で街中を歩くことに。秀吉ゆかりの耳塚、豊国神社、方広寺、妙法院を経て豊国廟の登り口へ。頂上まで565段の石段、これは効きました。
 廟のある山頂からは山道を下り、国道1号線をくぐり清水寺へ。この季節でもおおくの観光客でにぎわっています。
 反省会は円山公園の”いもぼう”。思っていたより長い距離を歩いたことへのおいしいご褒美となりました。
 

感想/記録

今日は、Oさんが新入会員として参加いただきました。
例会開催日が1月21日となり、東寺の初弘法市に行ってきました。昨年暮れ、人出の多かった終い弘法にも行ったが、その数をはるかに上回る人出でした。日曜日に重なったのと天気が良かったためでしょう。
洛南会館で早い昼食をとった後、東山七条の秀吉ゆかりの耳塚、豊国神社、方広寺(国家安康の鐘、京都大仏殿跡)を見学しました。
そこから、豊国廟入口まで緩い参道の坂道(通称女坂)を登りました。入口で100円を支払い500段強の階段を一気に登ると豊国廟に10分ぐらいで着きます。しばしの休憩後、豊国廟に向かって右側の山道を下ります。少しわかりにくいが、ここからは山旅ロガーを頼りに京都トレイル12番まで気持ちよく下りました。
そこから、清水寺、ねねゆかりの高台寺を通り抜け、最後はいもぼうを食し解散となりました。

訪問者数:139人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ