記録ID: 1366773 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

黒桧山、駒ケ岳縦走降雪後で一変

日程 2018年01月24日(水) [日帰り]
アクセス

S黒檜山登山口10:5410:58猫岩11:0812:38黒檜山大神12:4412:48赤城山12:5713:01黒檜山大神13:3114:02大タルミ14:0614:26駒ヶ岳14:3215:14駒ヶ岳大洞登山口15:18あかぎ広場前バス停15:26赤城神社駐車場15:2815:34黒檜山登山口駐車場15:39黒檜山登山口15:40ゴール地点G

昨日の朝、伊勢崎では23cmの降雪でした。
赤城の降雪はどの位降ったのだろうと、黒桧山へ登ってみます。
猫岩から神社、釣りの人が少ないです
この時は地蔵岳が見えた
富士見、だんだんガスってくる
少し明るくなる
太陽が出た
ぼーっと明るくなる
大ダルミ方面が明るく見えたが、カメラで撮る時はもうこんな感じ
明るくなると嬉しい
カメラを構える前に流れてしまう
幻想的な雰囲気がいいねー
上を見上げる
あ、青空だ
青空は瞬時に消えてしまう
青空に霧氷がいいねー
影が出来た
流れる雲
おおー ナイス
黒桧山到着、ビュウポイントへは行きません。
黒桧大神前の岩もすっかり雪で埋ってます、雪をならして、焼きそばを食べました。
大下りを降り駒ケ岳に向かいますが、降雪で先日とは様変わり、深い雪で登山道は不鮮明、歩きにくいです
こちらはホワイトバランスを☀にしてみました。前の写真は曇りです。
大ダルミは吹き溜まりで深い雪で腰まで埋まる、ワカンを持って来なかったことを悔やむ。僅かな距離なので我慢して進む
黒桧をかえり見る、
風で雪庇が出来ていた
風が強い
樹林の中は深くない、トレースが見える
陽がはいって影が見えた
トレースがあれば歩き安い
駒ケ岳にやっと着きました。
駒ケ岳から黒桧山を見る
雪庇が出来ていた、鉄階段手前、鉄階段はほとんど雪で埋っている。
釣り人は道具一式をそりで持って帰る、重そうだ。
今日は静かな赤城神社

降雪後の赤城山に行って見た、道路は昔の料金所上から除雪後の圧雪状態。鍋割山の姫百合駐車場には15台の車が見えた、来る途中鍋割山を見ると雪は意外に少なそうなので黒桧山か地蔵岳に向かってみようと思う。
4年前の大雪の時は1週間後の鍋割山が凄かったが今回はどの位降ったのだろう。大沼の辺で見ると地蔵岳の霧氷は見えない、黒桧山はガスで見えない。朝ライブカメラを見たら晴れていたのだが小雪が降って余りよく無さそう、準備をしたら何とスパッツを忘れて来た、アイゼンも10本の方が楽なのだが軽アイゼンを持って来てしまった、ワカンは持って来たのだがそれ程でも無さそうと車に置いて登ったのだが・・・

降雪は新雪部分は30センチ足らずの様だが乾いた新雪でモフモフ、気持ち良いのだがアイゼンが効かず滑って登りにくい、それでも勝手知った道天候の回復を願って登る、富士山の看板辺から気に雪が見える様になった。ボーっと太陽が見え隠れ慌ててカメラを構える前に雲が流れる。自分音影が見え青空も覗くが撮る前に雲が流れる。思うような写真が撮れず足も重い、ボーっと大ダルミの斜面が見える、隠れる。分岐近くなってようやく晴れ間が霧氷と青空が撮れた。山頂で自撮りで撮ったが斜め映りだ、分岐手前で二人降りて来た、今日は他に会わなかった。自分の車の前に駐車した車の人、自分より少し前に登り始めた人、今日は5人位かも知れない。

黒桧大神で昼食を食べると少し見晴らしが良くなって地蔵岳、駒ケ岳方面が見える様になった、戻るか先に進むか迷ったが大ダルミの辺が綺麗そうに見えたので駒ヶ岳に向かう、大下りでは階段はほとんど隠れ時々踏み跡を外れたトレースが深い雪になる。トレースが消える事がないので下りもあり難なく大ダルミに着いた、振り向いて黒桧山を撮って進もうとすると心配していた通り吹き溜まりになっていて、風でトレースが消えワカンを持って来なかったのを後悔する。深い雪で1歩1歩ももの辺まで埋まってしまう、僅かな距離と我慢して進むと樹林の登りでは再トレースが見え歩き安い、先日は楽々だった道が今日は危険を感じる道になっている。

何年か前ここで同じ経験をしているので今回は落ち着いて行動出来た、知らない山なら戻ったと思う。雪庇が出来ていた、鉄階段もほとんど雪で埋っていたが最後の下りになり歩きも楽になり、少し気を緩めたが今回は慣れた所でもハードになることが分かったのが収穫だ、装備は余分目の方がいい、いい写真が撮れなかったが教訓の多い1日だった。