記録ID: 1368611 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

雲取山 日没〜夜景〜日の出 絶景でした

日程 2018年01月27日(土) 〜 2018年01月28日(日)
アクセス
丹波山村営 小袖乗越駐車場

駐車台数30台、駐車料金無料の村営駐車場があります。ハイシーズンは早朝から満車になり道路にも車が溢れますがこの時期は満車になる事はまず無いでしょう。

林道は除雪されておりFFスタッドレスで問題ありませんでした。

1日目
S丹波山村村営駐車場07:2207:26小袖緑道あがり08:46堂所08:4709:36七ッ石小屋下分岐09:3810:04上段と下段の分岐10:0610:26ブナ坂11:02奥多摩小屋11:1211:18ヨモギノ頭11:1911:47小雲取山12:05雲取山避難小屋12:4112:43雲取山12:5012:52雲取山避難小屋
2日目
雲取山避難小屋07:0307:12小雲取山07:25ヨモギノ頭07:46ブナ坂07:55上段と下段の分岐08:05七ッ石小屋下分岐08:0708:23堂所09:04小袖緑道あがり09:0509:08ゴール地点G
コース状況/
積雪は多い所で20僂曚鼻しっかりとしたトレースが付いてます。登りはノーアイゼン、下りにチェーンスパイク使用。アイゼン、ピッケルは念のため持参しました。スノーシューは車にデポして行きました。

山頂付近で雪で水を作るのは厳しい状況です。雪に木くず等が混ざっており持参したコーヒーフィルターでろ過してなんとか使えるようにしました。

⁂雲取山荘からの現地情報
※水不足です※
1〜3月中の宿泊予約は「素泊り」で「お水を持参の方」のみの受付となります。テント泊の方も自分の分だけでも水の持参をお願いします。4月以降は食事付きの予約が可能です。
その他周辺情報のめこいの湯は朝10時からの営業となります。

西暦2017年と標高2017メートルが一致した記念の年
小袖登山口には大きな看板が設置されました。
堂所(1131.9m)
現地標高と昭文社地図にズレがあります。
東京では22日、最大23センチの積雪を観測して1876年の統計開始以降、1月としては4番目の大雪となりました。
ブナ坂
ここからは稜線歩きとなります。
気持ちいい稜線歩きです。
ダンシングツリー
くねくねしてますねー
奥多摩小屋
老朽化のため閉鎖、取り壊され建て替えの予定は今のところ無しとのことです、、、
小屋番さんいらっしゃいました。
水場も近く富士山の展望も素晴らしい小屋です。閉鎖するとはとても残念です。せめてテントサイトだけは利用させて頂きたいですが…
山梨百名山山頂付近雪少ないですね〜
避難小屋の様子です
テント泊予定でテントも持参してきましたがここに泊まる事にしました。
三角点山頂(2017.13m)
飛龍山越しに南アルプスが見えます
のんびり富士山を眺めてます。
雪で水を作ります。木のくずが混ざってます…細かいことはは気にしない気にしないと。。
丹沢の山々
まだ一度も訪問したことがありません。
眼下に東京都心方面ですが靄が掛かってます。
16:50富士山の右側に陽が落ち始めました。
真っ赤に染まってます
農鳥岳の横に落ちていきました
19:13
靄が晴れました
凄い夜景です!
19:13
靄が晴れました
凄い夜景です!
東京が一望できます
大きすぎてカメラにおさまりません
地元のフルーツ公園の夜景とはスケールが違いますねー
あ、フルーツ公園は新日本三大夜景ですのでぜひお越しください!
青いスカイツリーと赤い東京タワーが見えます
赤い東京タワーがライトアップされてよく見えました
午前2時
この時間でも凄い光量です
大都会の空が焼けてます
静かな美しい日の出です
雄大です
これまでに見たことも無いサイズの朝日でした
山頂が真っ赤に染まってます
富士山も染まってます
朝日を浴びながら下山します。
南アルプスも輝いてます。
下り2時間切れなかった。。88リットルザックのせいにしときます、、夏山になると登り2時間の猛者がゴロゴロいるルートですね。
のめこいの湯はまだ営業してなかったので大菩薩の湯で汗を流しました。すばらしい朝日を見て一番湯に入って、最高の贅沢を堪能しました!