ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1370321
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

景色抜群の浅間嶺〜三国山 雪&氷ありました。

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.2km
登り
1,494m
下り
1,381m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
1:00
合計
7:25
7:40
10
払沢の滝入口BS
7:50
7:55
55
払沢の滝
8:50
8:55
50
峠の茶屋
9:45
9:55
40
浅間嶺
10:35
10:35
65
上川乗BS
11:40
12:15
10
浅間峠
12:25
12:25
55
栗坂峠
13:20
13:25
25
熊倉山
13:50
13:50
75
三国山
15:05
上岩BS
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:武蔵五日市駅から西東京バス 払沢の滝入口BS
帰り:上岩BSから富士急バス 上野原駅
コース状況/
危険箇所等
明瞭ですが、積雪でわかりずらい場所あり。
おはようございます。目覚まし時計ではありません。
八王子駅北口の時計です。ここから武蔵五日市駅行きのバスに乗って出発です。
2
おはようございます。目覚まし時計ではありません。
八王子駅北口の時計です。ここから武蔵五日市駅行きのバスに乗って出発です。
払沢の滝BSに着き、身支度をして出発。
かなり、寒いです。
払沢の滝BSに着き、身支度をして出発。
かなり、寒いです。
滝の手前にあるヤツ。
11
滝の手前にあるヤツ。
見事に氷結してました。
初めて来たので、感動しました。
14
見事に氷結してました。
初めて来たので、感動しました。
かなり混雑してました。
ハイカーは後ろの方から見物でOKです。
11
かなり混雑してました。
ハイカーは後ろの方から見物でOKです。
浅間嶺から雪の状況で行けるところまでの予定です。
天気はかなり良さそうです。
2
浅間嶺から雪の状況で行けるところまでの予定です。
天気はかなり良さそうです。
ここからしばらく林道を歩きます。
ここからしばらく林道を歩きます。
案内板の通り進みます。
案内板の通り進みます。
ショートカットすると雪道です。
フカフカですよ。
7
ショートカットすると雪道です。
フカフカですよ。
東京都に感謝。立派なトイレです。
東京都に感謝。立派なトイレです。
峠の茶屋に着きました。
ここまでずっと林道です。
峠の茶屋に着きました。
ここまでずっと林道です。
16○○年。古〜い。
2
16○○年。古〜い。
茶屋の見晴らし台から、三頭山が良く見えます。
5
茶屋の見晴らし台から、三頭山が良く見えます。
ここから雪道の始まりです。
ここから雪道の始まりです。
そば処 みちこ 営業してません。
1
そば処 みちこ 営業してません。
しばらく北斜面を進みます。
2
しばらく北斜面を進みます。
やっと陽があたる向きになってきました。
2
やっと陽があたる向きになってきました。
右折して展望台を目指します。
右折して展望台を目指します。
気持ちいいです。先行者のトレースに感謝。
7
気持ちいいです。先行者のトレースに感謝。
浅間嶺に着いてしまいました。
最高の天気です。
8
浅間嶺に着いてしまいました。
最高の天気です。
北面に奥多摩の鷹ノ巣山・雲取山が見えてます。
いい眺めです。
11
北面に奥多摩の鷹ノ巣山・雲取山が見えてます。
いい眺めです。
小休憩します。
南面にはヤツがこっちを見てました。
11
南面にはヤツがこっちを見てました。
上川乗BS方向に下ります。
上川乗BS方向に下ります。
南斜面なので、雪が湿ってます。
南斜面なので、雪が湿ってます。
予定より早く着いてしまいました。
ここを左折します。
予定より早く着いてしまいました。
ここを左折します。
浅間峠に向かいます。
1
浅間峠に向かいます。
しばらく一般道を歩いて登り口に着きました。たっぷり雪があります。
しばらく一般道を歩いて登り口に着きました。たっぷり雪があります。
1時間位で、浅間峠に着きました。
雪山教室の方が10名ほどいました。
お昼休憩です。腹減った。
1時間位で、浅間峠に着きました。
雪山教室の方が10名ほどいました。
お昼休憩です。腹減った。
雪見そば。
アイゼンをつけて進みます。
1
アイゼンをつけて進みます。
トレースがあるので、ラッキーです。
5
トレースがあるので、ラッキーです。
栗坂峠を通過します。
1
栗坂峠を通過します。
トレースが弱くなってきました。
2
トレースが弱くなってきました。
ついにノートレースになってしまいました。初体験です。
去年2回来ているので、なんとなく覚えてますね。
2
ついにノートレースになってしまいました。初体験です。
去年2回来ているので、なんとなく覚えてますね。
積雪は、20センチくらいです。
吹き溜まりで30センチくらいです。
3
積雪は、20センチくらいです。
吹き溜まりで30センチくらいです。
たまに道標があると、安心してしまう。
3
たまに道標があると、安心してしまう。
富士山も見えると、ほっとします。
6
富士山も見えると、ほっとします。
先が二つに割れたヒヅメの跡がありました。
3
先が二つに割れたヒヅメの跡がありました。
今日は階段が目印と足掛かりになって助かります。
2
今日は階段が目印と足掛かりになって助かります。
ノンノントレースご機嫌です。
4
ノンノントレースご機嫌です。
脚の長いベンチの熊倉山に着きました。
休憩します。
3
脚の長いベンチの熊倉山に着きました。
休憩します。
丹沢方向の眺めです。
3
丹沢方向の眺めです。
ここからトレースがありました。
2
ここからトレースがありました。
まだまだ天気がバッチリ良いです。
10
まだまだ天気がバッチリ良いです。
三国山に到着しました。
ここから鎌沢に向かいます。
4
三国山に到着しました。
ここから鎌沢に向かいます。
権現山・扇山が見えています。
その後ろの尖がりは大菩薩嶺ですね。
3
権現山・扇山が見えています。
その後ろの尖がりは大菩薩嶺ですね。
大菩薩嶺の後ろに八ヶ岳も見えてました。
5
大菩薩嶺の後ろに八ヶ岳も見えてました。
林道も雪があると明るいです。
3
林道も雪があると明るいです。
鎌沢方向へ。
ここはどちらに行っても鎌沢には行けません。
すでに分岐を通り過ぎていました。
1
ここはどちらに行っても鎌沢には行けません。
すでに分岐を通り過ぎていました。
どう見てもコースじゃないけど、ピンクテープを頼りに下りました。
1
どう見てもコースじゃないけど、ピンクテープを頼りに下りました。
ついに人里に出ました。良かった〜。
どこなのかわかってませんけど。
3
ついに人里に出ました。良かった〜。
どこなのかわかってませんけど。
そうしたらすぐにバス停がありました。
なんだかな〜。
3
そうしたらすぐにバス停がありました。
なんだかな〜。
20分くらいでバスが来ます、Luckyです。
雪山楽しいですが、疲れます。
5
20分くらいでバスが来ます、Luckyです。
雪山楽しいですが、疲れます。

感想

雪が降りました。
払沢の滝も見たくなり、そこからのルートで雪山を楽しみました。

浅間嶺〜上川乗〜浅間峠〜三国山〜鎌沢の計画でした。最後に分岐を見過ごして違う場所に出てしまいました。

天気が最高に良くて、気持ちよく歩けました。
途中でトレースがなくなり少し不安がありましたが、去年2回歩いているので何とかなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:889人

コメント

雪山は楽しいですよね!
Yippeiさん、こんばんは。

やっぱり雪山を歩くのは楽しいですよね!
初めてラッセルしたときも、もちろんキツかったですが、どこか楽しさもありました。
スノーシューで本格的な雪山を歩くのも憧れます。

>「東京都は、すごい」
確かに。奥多摩の自然を目にすると、あそこも東京都だなんて信じられない気持ちになります。
自分の住む千葉県も、房総の方へ行くと同じ気持ちになりますけど。
2018/1/29 23:06
Re: 雪山は楽しいですよね!
MonsieurKudoさん、こんばんは。

結構良かったです。
やっぱり雪山は良いですね。当然ですけど、冬しか味わえないので。
近場でOKなのが、助かります。

どうですか?具合は。焦らず慣らして下さい。
失礼します。 Yippei.
2018/1/30 22:29
氷瀑
Yippei さん、こんばんは。
氷瀑、見事ですね。
払沢の滝が凍るのは、何年振りなんでしょうか、すごいですね。
写真で見るより実際は、すごく迫力ありそうです。
浅間嶺の雪山あるきもとても楽しそうです。
2018/1/30 21:39
Re: 氷瀑
lesbourgeonsさん、こんばんは。

払沢の滝は初めて行ってみたんです。1月末が凍る確率が高いようなので。
他の方のヤマレコの情報ですと、十数年ぶりの全面凍結だそうです。
ラッキーでした。凄い迫力でした。そして、混雑してました。

浅間嶺も初めてだったのですが、緩めの勾配で雪山でも楽しめました。
今年は寒波が厳しいので、あと何回か雪が降ると思います。
コメントありがとうございます。

失礼します。 Yippei.
2018/1/30 22:39
先行者
Yippeiさん、どうも。
時間的に浅間嶺の先行者は自分でしょうか……。
まっさらな雪道も楽しいですよ。
2018/2/5 19:40
Re: 先行者
drunkさん、コメントありがとうございます。
こんばんは。

先行ありがとうございます。
払沢の滝に感動してました。八王子に住んでますが初めてだったので、しかも氷結。
浅間嶺も初めてでした。

drunkさんより、一つ下で54才です。
体も大きい方で84キロなので、燃費悪いです。
でも悪路には、強い方です。

山登りをすごく楽しんでますよ。おっさんとして。

遠くから来られてるんですね。
今後ともよろしくお願いします。

失礼します。 Yippei.
2018/2/5 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
浅間嶺(上川乗バス停〜払沢の滝バス停)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら