記録ID: 1372546 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳の雪はサクサク~(^^♪

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候☀時々☁たまに⛄
アクセス
※JR比良駅からイン谷口まで、徒歩で1時間位・・かな?
※国道161比良登山口インター から約5分でイン谷口ですが、冬季の朝
 の 道路は登り坂で積雪・凍結しているのでノーマルタイヤでは進めま
 せんから要注意・・!!
※イン谷口に駐車場がありますが、積雪・凍結時は台数が限られます
  今朝は国道161号からイン谷口に向かってすぐ雪道 (凍結) でした
※大山口手前の駐車場にも積雪多く登れませんでした!!
※コースタイムは、のんびり休憩しながらのタイムで参考になりません

Sイン谷口08:1808:52大山口08:5509:42青ガレ09:4310:23金糞峠10:26金糞峠西側下の分岐10:52上林新道四辻11:50コヤマノ岳11:54パノラマコース分岐12:00コヤマノ分岐12:21武奈ヶ岳12:2612:43コヤマノ分岐12:50パノラマコース分岐12:57コヤマノ岳13:0913:36上林新道四辻13:59金糞峠西側下の分岐14:04金糞峠14:0614:36青ガレ14:3915:00大山口15:22イン谷口15:2515:26ゴール地点G
コース状況/
※登山ポストはイン谷口を過ぎてレスキュウ小屋に有ります
※トイレは大山口の手前に有り、それ以外は有りません・・!
※イン谷口から青ガレまでの登山道は徐々に高度上げます
※青ガレから金糞峠までは一気に高度を上げる直登道になります
※金糞峠からコヤマノ岳もずぅ~と急登が続きます(トレースは硬く左右
 にそれると踏み抜きます)
※コヤマノ岳から一旦下って、分岐から武奈ヶ岳頂上までは一気に急登
 を登ります
※登山ルート(冬道)は、所々に朱テープあり、トレースもあって迷う
 ことはありませんが、別ルートへのトレースもあるので要注意!!
※トレースは踏みしめられていますが、日が照ると緩くなり踏み抜きに
 要注意です!
※6本以上のアイゼンやステックとゲーターは必須です!
※新雪やトレースが少ない登山道はスノーシュウやカンジキが必要
 です(^_^)v

その他周辺情報○下山後は、イン谷口から国道161号線方面に、車で約5分の天然温泉
  「比良とぴあ」 (077-596-8388)
 ・大人610円で気持良く汗を流せます

〇琵琶湖南湖の周囲にはスーパー銭湯もあり汗を流せます。
 1 近江大橋東詰付近  草津湯元 水春
 2 国道161号雄琴    スーパーリゾート あがりゃんせ
 3 琵琶湖大橋東詰付近 琵琶湖大橋 みずほの湯

○国道161号バイパス和邇IC近くに「道の駅 妹子の郷」で食事が
 できたり地元の名産品が買えます

イン谷口手前の道路脇に駐車できました。もう少し遅ければ・・(';')
道は積雪と凍てていますのでアイゼン着用で歩き出しました(-_-;)
イン谷口も しっかり雪がありました(*‘∀‘)
レスキュー比良に登山届を投函しました
スーパーカンジキ 落ちないようにしっかり取り付けています(^_-)
大山口手前のトイレ・・ここしかありません!!
トイレ前の駐車場、春まで出られない車・⁇(*´ω`)
ボチボチ行きましょう(^_-)
大山口に到着です
凄い⛄・・(^_-)
太陽が出てきました・・(^^♪
砂防ダム・・凍てています(*_*)
大阪から来られた女性・・アッという間に小さくなりました(*‘∀‘)
青空・・気分も最高~(@^^)/~
青ガレも気分よく足を運びます(^^♪
高齢の方にも追い越されました(-_-;)
マイペースで登りましょう(';')
金糞峠に到着・・風がきつく寒いので少しだけの休憩でした(*´Д`)
小さな木橋も積雪一杯で難なく渡れました(^_-)
急登が続き、私は筋肉痛寸前・・(*´ω`)
相棒(妻)は平気のへのじでスイスイ前に・・(*‘∀‘)
コヤマノ岳に到着です
樹氷ができかけています⛄
コヤマノ分岐です
武奈ヶ岳頂上に立つ皆さんが見えました~(*‘∀‘)
急登を登れば武奈ヶ岳の頂上です(@^^)/
坊村からの登山者が多いようです(^^♪
あと少しで頂上ですが、ここに来てホワイトアウト・・(*´ω`)
やっと到着、お疲れさま~<(_ _)>
無事登頂・・山バナナで感謝~(@^^)/~
風雪も強く、ランチを諦め下山です
すぐ横には雪庇・・踏みぬきに注意!!!
降りてはまた登り・・私は疲れています~(-_-;)
晴れ間だったら、景色は素晴らしいのですが・・(-_-;)
風のあたらない所でランチ、カレーヌードルがこんなに美味しいとは・・(*^-^*)
モフモフの雪、遠望はないけど・・素晴らしい景色(@^^)/~~~
ここを登ると・・金糞峠
金糞峠に到着、風も強いので小休止して下山
急がず・慌てず・ゆっくり下山です(*‘∀‘)
芸術的なモフモフの雪!(^^)!
青ガレの下山道、滑らないように・・(^-^)
間違えれば奈落の底・・(^_-)
砂防の滝も凄い氷瀑!!
大山口に到着~(^^♪
青空が見えてきました(^_-)
琵琶湖の向こうには沖ノ島が見えます(*‘∀‘)
午後3時20分 無事下山しました(*‘∀‘)
下山届も忘れず投函しました(^^♪
イン谷口に下山です・おつかれ~(@^^)/~
駐車場に到着、雪は少し溶けてたかな・・?
今日は出番のなかったスーパーカンジキでした(^_-)

天気予報では、晴れのち曇りの今日・・雪サクサクの武奈ヶ岳に登ってきました(^^♪

雪のあるうちに一度は登りたい武奈ヶ岳・・しかし、1214mの山。
簡単に登れる山でもなく、天候条件や積雪状況・登山行程等を考えることなく登れば間違なく遭難の危険もあります・・。

最近の「ヤマレコ・武奈ヶ岳」を検索し、積雪状況等を把握して登ることにして、計画ではイン谷口からコヤマノ岳経由で武奈ヶ岳に登頂して、下山はコヤマノ分岐から八雲ヶ原、ダケ道を降りて大山口経由でイン谷口の下山予定でしたが、コヤマノ分岐から八雲ヶ原への下山道をみると新雪でトレースもなく、ラッセルの必要もあり心労もあることから、登ってきた登山道を辿って下山することにしました(*‘∀‘)

武奈ヶ岳の頂上に到着するとサクサクのフッさフサの雪でしたが、風雪も少し強くなり、遠望もないことからランチタイムを諦めて登ってきた道を反転・下山して風雪も少ない箇所でランチタイムとしました。
 武奈ヶ岳の頂上では、坊村から御殿山コースでの登山者が多いように思われました。

天候もまずまず、サクサクでフッさフサ〜の積雪状態の武奈ヶ岳でしたが、下山道は八雲ヶ原など周回できない雪山登山となりました(*'ω'*)

帰途には近くの天然温泉「比良とぴあ」で汗を流して帰りたいところですが、自宅も近いことから寄らずに帰宅し、早々に一杯飲みながら「山行記録」をしたためたところです・・(@^^)/~

登ってみたい、見てみたい雪山・氷瀑の山等も多くありますが・・毎夜、皆さんの「山行記録」を見させていただき「登ったつもり・見たつもり」で心ウキウキ・ワクワク生活を送ろうと思っています(@^^)/~~