記録ID: 1372829 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

県界尾根〜月食〜野天風呂

日程 2018年01月31日(水) 〜 2018年02月03日(土)
天候晴れ 曇りのち雪 小雪 小雪のち晴れ
アクセス
電車タクシー

個人装備 タイベックシルバーのシュラフカバーは暖かさが違うなあ。

県界尾根にて遭遇。すげえ睨まれた。
この日は皆既月食。数年前の金環食と赤岳とのコラボのように行者小屋のほうから行けばよかった。天気予報では見られない予報だったんだもん。
県界尾根上部。やっと岩が出てきたと思ったら頂上小屋だった。ラッセルオンリーで終わった感じだった。大天狗から4.5h
大同心基部まで寄り道。青空が一瞬覗いたがこの後ずっと小雪ちらつく天気に。
大同心基部。夏なら登れそう、、面倒なガチャガチャ無しで、、んな分けないか。
結局20cmくらいは積もった。
何かに似ている?
野天風呂への道。アイゼン、ピッケル装備で向かいます。
ううっ、ふきっさらしです。この時はまだ小雪ちらついていた。のんびり浸かってるうちに晴れてきた。
風呂からの景色!

今回の南岸低気圧は離れて通るから積雪も大したことないという予報だったが、
一晩中降り続けて次の日まで降った。
おかげで20cmは積もりトレースが消える場面もあって赤岩の頭手前では踏み固めたトレースを外してしまいズッポリラッセルとなる。

県界尾根
小天狗からは膝〜脛ラッセル。
大天狗より先、勾配が付いてくるともっと大変なことに、、。
よく、県界尾根を紹介する雑誌なんかに載ってるトラバースは無かった、、尾根通しで行ったためか。
下りはロープがあると楽しい懸垂的降下が出来そうな所はある。
信教寺尾根のような岩っぽいところが待っているのかと思ったら、頂上小屋真下に出てしまう。
結局ラッセルオンリー。

月食、
晴れるのなら行者小屋側にテント張り、文三郎上部から狙いたかった。
数年前の金冠日食のように。

本沢温泉
温泉は素晴らしい。
内風呂と野天、両方入る人にはオリジナルタオルくれます^^。
野天風呂の気持ちよさは格別です。
でも条件そろうと雪崩れそうな木の無い斜面の下にあります。あしからず。

本沢温泉から海尻まで歩き
単調で長い。黒戸尾根〜長坂駅よりはいいか^^;