記録ID: 1373916 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の高水三山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
行き:軍畑駅
帰り:御嶽駅

S軍畑駅07:2007:46高源寺09:00常福院09:1309:18高水山09:2109:50岩茸石山11:0311:13馬ぼとけ峠11:22馬仏山11:2311:39惣岳山11:5412:59御嶽駅13:1413:18ゴール地点G
コース状況/
惣岳山からの下りで雪がなくなってきた泥濘の急坂が滑りやすくて注意。
その他周辺情報いつもの河辺温泉梅の湯
14時ごろ着いたら空いてた。

軍畑駅、ここから出発!
蝋梅がいい感じに咲いてました。春は確実にやってきます。
ここで軽アイゼン装着
これから進む道
のどかな雪景色。
かわいい、雪だるま
いい雪道です
あの先に何が見えるのか
山頂でした
山頂。雲がまだ少ない。
棒ノ嶺方面
川苔山方面。雲のかかる前のランチ前に撮っておけばよかったー。
いい眺望です
次から次へとランチする登山者
惣岳山は残念ながら展望ありません
が、落ちついていい雰囲気です。
鉄塔を3つ経由したら
御嶽駅に到着。2107年12月にもきましたが、去年(2017年1月)の青梅マラソン練習会を思い出しました。
さて、いざ風呂&ビールへ

前週の川苔山に続いて雪の奥多摩、高水三山へ。そこそこ雪が残っててのんびりと雪山ハイキングを楽しめた。
ランチでは寒いせいでなかなかお湯が沸かずに体がかなり冷えてきた。結局、残りのガスでやっていたからだったようで、予備のガス缶に交換したらすぐ沸いた。にしても寒空でのカップラーメンは厳しい。丹沢では避難小屋だったので、暖かかったけど、屋外での30分以上のランチは禁物だ。
下りは、泥が出るまでは快適に下りた。雪の下りは、サクサクとした音やグリップ感、少し柔らかい足裏の感覚が好きだなぁ。
帰りの梅の湯は、時間が早かったこともありかなり空いていて、快適だった。
翌週(2/10)の雪の上州武尊山リベンジに向けていい雪慣れ山行になった。