山滑走
白山

籾糠山1744m:シーズン2登目はトレース追尾でm(._.)m

2018年02月05日(月) [日帰り]
maoyuki JUNDr その他1人

天候 曇り〜雪
アクセス
駐車地は国道除雪終了点ゲート前。5台くらいまでは停めれますがくれぐれも除雪車の邪魔にならないように遠慮して駐車させてもらいましょう。
コース状況/
特になし。今回は先行していることが分かっていたパーティーの後追いをしてしまいました。しかも全く追いつけず。当初予定した登り返しの無い沢コースは雪崩の危険性とルーファイがかなり難しく尾根コースにしました。
その他周辺情報 温泉は白川郷の湯がすぐ傍。今回は入らず帰宅。
先行したであろう地獄軍団いに遅れること約40分。暗闇にスタート。3時40分
藪が消えて少しずつ癒しの光景が
暗闇から白みてきました
やや狭まった個所もありますが雪は安定しています
滑走してきた地獄軍団の3人とすれ違いました。完全にトレースを使わせて貰ってしまい申し訳ありませんでした。しかし、トレースを追い続けてもさらに時間差が開いたのは僕たちが遅い?軍団が速すぎる?
モンスターも成長中
とにかく静かなコースです
沢筋は静寂に包まれています
人がいると木の大きさが分かりますね
この雰囲気を楽しみに来ました
癒しの光景です
もうすぐ山頂です。やや天候が悪化傾向
maoyukiさんも山頂ゴ〜〜ル
山頂でmaoyukiさんとMさん
ここからはMさんの滑り写真1
林道に合流しすぐにゲートで終了です。お疲れ様でした。

Pontoon179? ScarpaTX ATK race スキーアイゼン シール ダブルピックストック(BDセルフアレスト) ビーコン ショベル ゾンデ 無線機 12本爪アイゼン スノーソウ

感想

今シーズン2登目の籾糠山です。
ktn92さんは長期海外出張で居ないし、F澤名人・★さんは体調不良のよう。前日までどこに行こうか迷い、maoyukiさんに連絡したころ籾糠山へ・・・とのことだった。私は2回目になるが単独よりは複数の方が楽しいのでちゃっかり同行させていただく。メンバーはmaoyukiさん、Mさん、私。すでに先行者が入っていることは分かっており、40分遅れで出発。何とか追いつこうと努力はしてみたが、やはり地獄軍団に追いつくことは不可能だった。(ていうか、差は1時間20分くらいに開いてるし・・)先行者の完全トレーサーとなってしまい。誠に遺憾でした・・・・
しかしながら、おかげさまで全く迷うことなく無事に山頂まで導いていただき、あとは滑り降りるだけ。上部は快適滑走でしたが、下部はやや樹林が密で雪も重くなり始めやや試練でした。やはり山スキーは早出・早帰りが基本です。
同行していただいたmaoyukiさん、Mさんは静かなブナ・ミズナラの疎林の沢地形に感動されており、一緒に来させていただいた甲斐がありました。またよろしくお願いします。
この後は白川郷内で暖かいお蕎麦だけいただいて、速攻で職場に戻る。高速高鷲渋滞は皆無で3時30分には職場復帰。その後は同日中の伊吹山ナイトスキーを予定していたが天候もよくなく中止し、さらに家人の居る兵庫まで移動することになった・・・