記録ID: 1376885 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

そうだ、雨だから山へ行こう!六甲8文字走

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候スタート1時間後からずっと雨、風は穏やか
アクセス
行き:JR摂津本山駅
帰り:阪急岡本駅

コース状況/
雪の上に雨が降ってカチンコチンに凍っている所がありました。(六甲最高峰付近)チェーンスパイクでも無いとコケずに通過するのは難しそうでした。

個人装備 レインジャケット上下 ザック ヘッドライト 撥水のグローブ 食料(パン6個→4個消費)

05:34 JR摂津本山駅からスタート
05:47 八幡谷からトレイルに入ります
06:25 芦屋ロックガーデン付近。この辺イノシシ多いね〜よく遭遇します。全く逃げようとしません・・暫く見合った後私の横をのそのそ歩いていきました。
07:23 森林管理道、ロープを下る場面も
08:04 西おたふく山付近、雪が残っていました
08:34 紅葉谷道、崩落していて迂回路が作ってありました
雪だるま発見!
09:19 瑞宝寺公園。しっとりとして良い雰囲気でした。
尻もち打って転びました。雪が雨でカチカチに固まっており、100%転ぶと思います
普段ハイカーで賑わってる魚屋道も雨なのか誰も居ません・・
10:09 魚屋道(一軒茶屋手前)がカチカチに凍ってる・・チェーンスパイクでも無いと進めそうにありません(私は気合で進みました)
10:18 六甲最高峰、幻想的でいい雰囲気でした。
10:50 東おたふく山、やはり誰も居ません
12:03 ロードに出てきた。岡本と御影の間ぐらいでしょうか。
12:18 阪急岡本駅ゴール、SALOMONのレインパンツはずぶ濡れでも中は全く濡れませんでした!

午前中は降水確率70%、午後は90%。だから雨が本降りになる前に山へ行く事にしました。

何故雨なのに山へ行くのか?「雨の中で山行トレーニングをしたい」「雨天用のギアを試したい」「登山道が空いてて快適だから」「雨の山の雰囲気が好きだから(マイナスイオンたっぷり♪)」人それぞれ理由はあると思います。私は全て当てはまります!単純に山に行こうと思っていた日に雨が降っただけだったり・・・

何故8文字走なのか?GPSログが8の文字になってたからです。かなり歪な8ですが・・・

いつものトレーニングコース、阪急岡本→有馬温泉→阪急岡本のコースです。特にコースは決まっておらず適当にうねうね蛇行しながら登っていきます。走り足りない時は蛇行度を増やします。岡本側のほうがルートが豊富で蛇行しやすい気がします。

今日は雨だからか、会う人は普段の10分の1ほどでした。それでも紅葉谷道を下っていると、登ってくるハイカーがけっこう居ました。滝の氷瀑を見に来たのでしょうか。六甲最高峰付近でも数名ハイカーが居ました。(MTBな兄さんも1名見かけました)

雪が雨で凍ってカチカチになってる所があったので、不安な人はチェーンスパイク等持って行った方がいいかもしれません。(トレランシューズでもコケながら進めました)