記録ID: 1377286 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雪の御在所岳(裏道)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候曇・雪
アクセス
近鉄湯の山温泉駅からタクシーorバス

コース状況/
登山道は踏み跡多く明瞭でしたが凍結箇所や踏み固められた雪で滑るのでアイゼンは必要でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

裏道登山口(1合目)
沢の水たまりも凍ってます
滝も凍ってます
景色良くなってきた
藤内小屋
藤内小屋以降は急登が続き、景色も良くなってきます。
藤内壁出合
曇ですが、まだなんとか景気も良い・・
あれは何山かなぁ
結構登ってきました・・・疲れました。
こんな感じにトレースはついてます。
12本アイゼンつけてここまで登るのは結構疲れます。
・・・ここからも少し登りが続きます
やっとここまで来たという感じ・・・
山頂に向かう道より鎌ヶ岳。
綺麗な雪だるまがありました。
人口氷爆

午前中は天気がもちそうな御在所岳に近鉄特急で強行。
思惑通り、湯の山温泉に到着してもまだ少し明るい感じの若干のくもりくらいの天候。気温もそれほど低くなく、歩くと暑いくらいでした。しかしながら沢沿いの登山道は凍りついて滑りそうな感じなところもありました。藤内小屋まではノーアイゼンでなんとか踏ん張り、藤内小屋でアイゼンを装着。歩きやすくなったものの、アイゼンの重さで脚の負担は大きくなり、藤内小屋以降の急登ではかなりキツイなと思いながら少しづつ進みました・・・山頂付近に到着すると、子供用のゲレンデみたいなところは大盛況な感じでスキーやソリを楽しむ人々がたくさんいました。一般のゲレンデはあまり人がいない感じでした。山頂三角点まで行き、屋根のある休憩所で食事を摂って、下山はロープウエーで下りました。山頂はそれなりに寒かったですが、今日はまだマシな感じだと思います。