記録ID: 1378408 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

快晴の甲武信ヶ岳

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候快晴、風が強い
アクセス
駐車場:道の駅みとみ

コース状況/
西沢渓谷入口から戸渡尾根途中くらいまでは積雪5cmくらいで、チェーンアイゼンで行きました。木賊山に近づくにつれて積雪が増えてくるので途中で12本爪に換装しました。トレースはわりと圧雪されていたのでワカンは使いませんでした。
下山時は日当たりのいいところの雪は解けて小川になっており、ドロドロのところもありました。
その他周辺情報日帰り入浴:みとみ笛吹きの湯510円(JAFで100円引き)

朝は真っ白でした
徳ちゃん新道登山口
青空が出てきました!
アニマルトレース
近丸と徳ちゃん分岐
風が強く寒かったです。
富士山もばっちり!
青空に映えます!
甲武信小屋 山頂に行った後、ここで昼飯にしました
甲武信山頂、リベンジ達成!強風のため長居できず。
南アルプス、金峰山の五丈岩もばっちり!
だいぶ雪が解けてました
駐車場へ降りる坂の雪も朝よりだいぶ解けてました
お疲れ様でした。

by heypoy

甲武信ヶ岳は以前、金峰山から縦走で行ったことがありましたが、その際はガスっていたので再挑戦してきました。テン泊も考えましたが、月曜日の天気が怪しかったのでピストンにしました。
西沢渓谷の駐車場に降りる坂は積雪しているとレコで確認できたので道の駅みとみに駐車しました。6時頃到着しましたが既に何台か駐車されてました。
登り初めはガスってましたが、その後は予報通り晴れてくれました。風が強く、森林限界を超えるともろに風があたるので寒かったです。そのため山頂も長居はできませんでしたが、快晴の中、展望を楽しめて良かったです。