記録ID: 1380389 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

えらく寒かった大菩薩嶺(大周回コース)

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候それなりの晴れ
アクセス
中央道勝沼ICよりフルーツラインで、裂石方面へ

S丸川峠分岐駐車場08:1210:05丸川峠10:4212:08大菩薩嶺12:2112:27雷岩12:3812:50神部岩12:5313:06賽ノ河原13:3713:41親不知ノ頭13:4213:50大菩薩峠14:0414:15熊沢山14:2014:30石丸峠15:15小屋平バス停(石丸峠入口)15:1815:50上日川峠15:5816:43千石茶屋16:4816:57丸川峠分岐駐車場16:5917:00ゴール地点G
8:15 丸川峠分岐駐車場
10:05 丸川峠 10:40(小屋で休憩)
12:10 大菩薩嶺 12:20
12:25 雷岩 12:40
12:50 神部岩 12:53
13:05 賽ノ河原 13:40(避難小屋で昼食)
13:40 親不知ノ頭
13:50 大菩薩峠 14:00
14:15 熊沢山
14:30 石丸峠
15:15 小屋平バス停(石丸峠入口)
15:50 上日川峠 16:00
16:45 千石茶屋 16:50
17:00 丸川峠分岐駐車場

<入浴施設の情報>
大菩薩の湯、裂石地区から、塩山に戻る途中にすぐにいい温泉施設あります。
お勧め、大人610円

丸川峠ゲート前の駐車場。8:00少し前に到着。それなりのクルマの台数。駐車場への入口付近が坂&凍結で、ノーマルタイヤだと厳しい感じ。
身支度をして出発です。今回は5人のメンバーです。最近、たくさんの方と一緒に登れるようになってとても嬉しいです。ありがとうございます。
最初から少し斜度がある坂です。日当たりのいい斜面なので雪はほとんどなし。
すでに、暑くなってヒイヒイ言ってます。レイヤー調節をしましょう。
日陰に入ってくると雪が出てきます。
1,600m付近から雪が常態化してきます。チェーンアイゼンなどを装着してもいいかもしれません。メンバー4人はチェーンアイゼン。私はノーマル。
滑るといえば滑るし、全然平気と言えば平気。ノーアイゼンです。
丸川峠に到着。この風景に会いたかった。昔を懐かしむ。(昔、子供と登った)
みなさんも、とっても楽しそう。Endさん、そしてYsさん。奥に、静岡から来てくれたStさん、そしてyasuさん。今日のメンバー5人です。
青空だけど、雲多し。。。そして上空は風強し。寒気が入っていますよ。
丸川荘到着です。すこし手前から、HOTカルピス飲みたい!HOTカルピス飲みたい!と唱えながら登ってきたので。。。
ホットカルピスでほっとする。カップ持参で50円引き。そばスコーンを茶うけに頂きます。実は、私は今朝、コンビニに寄り損ねて行動食なしなのです。
丸川荘の薪ストーブに集まるメンバー。あまりにも温まりすぎて根が生える。
寒いけど出発します。この小屋のトイレは山小屋ベストトイレ受賞のすごいトイレです。(是非、トイレをしに来て下さいませ。)小屋オーナーの只木さんもいい方でした。
この小屋が分岐点です。間違わないようにね。小屋の間の登山道を通りますよ。(私は危く、まっすぐ柳沢峠に方面へ行きかけましたよ)気をつけてね。
撮影ポイントですが、残念ながら富士山は裾だけです。だから、あえて記念撮影はしなかった。
この丸川峠からすこし上がるところが、風がもろに当たってめちゃ寒です。かなりのマイナスだと思われます。こんかいこの大げさなグローブは使わないだろうと思っていたが堪らずグローブチェンジです。(ミトン)
テムレス姉妹。
菩薩嶺には北側から回り込むようにアプローチしていくので、北側斜面の登山道を行きます。当然、雪が多い。
みえました。大菩薩嶺。私にはすぐそこの様に見えるが、他のメンバー曰くまだまだあんなにあるのぉ〜とのこと。なんでも、人それぞれ感じ方は様々。
そんなことを言いながら歩いていましたが、あと少しと思いながら実はけっこうしつこくまだまだ、遠かった。
北側の樹林帯で影が多くていい写真が撮れてなかった。ごめんなさい。
さいごのつづら折れ。この先に頂上ですよ。
日本百名山の残念な山頂のひとつに数えられる大菩薩嶺の山頂。眺望はなし。だけど、頂上ついたら青空がとてもいい感じ。
ね!こんな青空。いい感じですね。
今回のメンバーで唯一の大菩薩嶺、初登頂のEndさん。おめでとうございます。最初に山頂記念撮影です。いい顔で、喜びを表しています。
みなさんで記念撮影。5人プラスone!。plus1は、くまお(メス)です。”くまお”って何?なんのこっちゃ?
山頂を楽しむメンバー。みなさま。
それぞれ、ピンの写真を取り合っております。
なんのこっちゃの”くまお”!これがくまお(メス)です。Stさんのくまのぬいぐるみchanです。
それでは、山頂をあとにしましょう。
雷岩の見晴しに到着。山頂からは5分と掛からない場所です。正面に富士山ですが。。。頭が雲にやられています。
雷岩です。青空と樹氷が綺麗です。
でっかい富士山。ちょっと雲多し。
富士山を見つめるyasuさん。
写真を撮るところを撮る。
これで、富士山がばっちり頭を出していたらいい写真なんだけど。。。
青空と赤いジャケットが映えていますね。
樹氷がシャリシャリと音を立てて奏でているのですよ。ホント綺麗な音でしたね。
という訳で、記念撮影をたくさんして楽しみましたので、出発です。大菩薩峠方面へ行きます。
樹氷が、白い桜が咲いているようにみえました。一見、春の景色です。
奥には丹沢の山が見えている。
ときおり、抜き打ちのシャッター。
こんな雪の尾根道を歩く。気持ちいい!。。。
この景色最高なので、皆さんを呼び止めてわざわざ記念撮影に召集。
だんだんと楽しくなってくる。
。。。。出発。集まって頂きどうも、ありがとうございました。
標高2,000m地点。
標高2,000m地点での記念撮影。
2,000mから少しジャンプして2,001mくらい。いい写真なので、代表写真の候補にはなったが。。。次点で却下。
2,000mから、かなり大ジャンプをして2,001mと50cmです。青空大ジャンプ。
賽の河原避難小屋が見えてきましたョ。
賽の河原の鞍部
今日はこの避難小屋で昼ごはんを食べることにしております。
いい小屋なのですが、入口の扉がなくなっていますので、冬場にここに宿泊するのは無理でしょう。
小屋内部。綺麗ですよ。ここでお湯を沸かして温かい食べ物が摂れるのはありがたい。コンビニに行き損ねたが、カップ麺だけ持っていましたので助かった。あと、食べ物を分けて頂いたYsさん、Endさんありがとうございました。
避難小屋出発。少し上がると金峰山が見えています。
小屋を振り返る。
青空に向かって歩く。
稜線にでると。。。富士山の頭もちゃんと出てきましたョ。
嬉しくなって万歳したくなりますよね。やっぱり富士山。
富士山アップ。クリアではないけど仕方ないです。
富士山との2ショット。ナイスポージングです。
介山荘が見えてきました。(営業していませんですよ)
ワカリニクい?富士山と上日川ダム。
この方位板によると。。。
御前山。大岳山。三頭山です。
大菩薩嶺の定番。記念撮影。この写真を代表写真にしようか?どうしようかと思っています。
記念撮影はつづく。メンバーの位置を変更、フォーメーションっチェンジです。
センター取ったどぉ!(私)。くまおchanもいますょ。
地蔵の頭に、Endさんの頭を乗せる。
みんなが、またまた集まってきてこんな記念撮影となりました。
石丸峠へ向かいます。
富士山がでかいよ。
笹の道を行く。
これは、丹沢山系だと思っていますが。。。蛭ヶ岳と檜洞丸だよね。
楽しい雪道。
石丸峠到着。ここから戻ります。
くまお。
大菩薩湖。上日川ダム
日当たりのいい明るい道。我々以外はだれもいない静かな山歩き。
時折、風景に見とれる。
見とれる風景は、富士山。
富士山遠景。
キーンと鹿の鳴き声。。。青空の丘に、鹿の群れが。。。写っていますよ。こっちを見てる。
林道にでました。
バス停があるけど、バスは来ず。(まだ、冬で道が通っておりません)
だんだんと、夕方の空気感が強くなってきます。かなり下ったのでここでレイヤーを脱ぎます。
もう少しで、上日川峠。。。
ロッヂ長兵衛が見えてきたので、ほっと。
ロッヂ長兵衛。ここで少しだけ休憩。先ほどレイヤーを脱いだが、日が暮れて寒くなってきたので再びオンです。
つららと青空。
あの山が、大菩薩嶺です。
もう少しだけど。。。
林道について、ほぼ、終わりかと。。。
千石茶屋。いつのまにか建て替えられておりました。8年前はほぼ廃屋でした。
ここで、チェーンアイゼンを外す。
ほぼ、夕方。やばいですよ。
あと、もう少し。
リスくん。
おおぉ。ゲートが見えた。
お疲れ様。日暮れまでに戻れました。16kmの大周回でした。
凍ってますよ。気をつけて下さい。お疲れ様。このあと、大菩薩の湯に行って温まりました。

by omatsu

せっかくの3連休でしたが、天気が微妙なんです。強い寒気が入ってきているのと、小さな低気圧が発生し通過する予定なのです。3連休の日曜、月曜日を利用して別の山の宿泊山行を計画していたのですが、この低気圧の進入を避けて安全策(厳寒期は無理をしない)ということで、月曜日(祝)だけの日帰り山行に変更となった。

今回、行った場所は大菩薩嶺。丸川峠ゲート前の駐車場からの16km強の周回ルートです。富士山は、はじめ頭を隠していましたが、だんだんと姿を現してくれてとてもbigで秀麗な富士をみることができて幸せでした。なによりも、今回素晴らしかったのは青い空です。とてもいい写真がたくさん取れて満足しております。

この大菩薩嶺は、8年前に、当時小学校4年生になったばかりの次男と一緒に登った山で、久しぶりに登ることができてとても、懐かしく思いながら登ることが出来ました。その小さかった次男も、今では高校2年生、この4月からは高3で、いよいよ受験です。思いがけず懐かしい山に再び登れて本当に良かったと思います。