記録ID: 1380560 全員に公開 ハイキング丹沢

ホソノノ尾根で塔ノ岳☀最高‼

日程 2018年02月13日(火) [日帰り]
アクセス
戸沢まで積雪なし、ノーマルタイヤで大丈夫でした。

S戸沢山荘07:0307:09天神尾根入口(旧書策新道入口)07:1510:07木ノ又小屋10:0910:13木ノ又大日10:38塔ノ岳10:4210:42尊仏山荘10:42塔ノ岳11:1011:31木ノ又大日11:39木ノ又小屋12:26水無川本谷12:58天神尾根入口(旧書策新道入口)13:0013:06戸沢山荘13:07ゴール地点G
コース状況/
・書策新道〜ホソノノ尾根取付き
雪が氷状になっており、チェンスパや軽アイゼンがあったほうが安心です。
・ホソノノ尾根
木ノ又小屋直下の広場から下には雪ありませんでした。
ピンクテープも多く、尾根を外れなければ迷うことはありませんが、踏み跡がうすく、経路はあまりはっきりしてません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール

今週も戸沢から、ゆっくり7時スタート 先週より雪は少ないようです。
来週あたりからノーマルタイヤでも行けるとこ増えますかねー さぁレッツラゴー
天神尾根入口 雪全くありません
先週の天神尾根入口 こっちの方が恐らく歩きやすい
今週もここから
源次郎尾根(左)分岐、書策新道は直進
雪がガチガチに固まってます、この先が不安なので・・
「チェンスパ&ヘルメット装着」刺さらなければ軽アイゼンに履き替え、大丈夫でした。
あいかわらず狭いし
名物崩壊地 こっちからの方が怖くない、帰りはビビります。
本谷沢へ降りて
いつもの看板
対岸(正面)のロープで急登
書策新道の広場(但し鹿のフンがすごい)
地形図と山レコマップでホソノノ尾根に取り付く場所を探す。尾根の末端にいるはずですが九十九折に登りきった所に・・
さすが丹沢、ホソノノ尾根分岐 「3本テープ 」ちゃんと目印がありました。うっすら分岐の踏み跡も見えます。
上の写真から数歩で虎ロープが見えました 経路にのったようです
ロープで登ってから振り返るとピンクテープがありました、尾根からの出口の印ですね
広〜い 尾根ですね ある意味怖い
源次郎尾根と並走
テントでも張れそうな棚田のような平坦地が何ヶ所もありました、小屋でもあったのでしょうか
尾根が細くなったり
草原に出たり
九十九折の尾根と違い、ヒーヒー言いながら歩きました、チェンスパ装着したままでちょうどいい(;o;)
ホソノノ尾根にもありました「絶景ポイント」
足をプルプルさせながら自撮りで遊びました、何かいい方法ないでしょうか?タイマー10秒で行ったり来たり
疲れも吹き飛びます
先週の源次郎尾根に続いて最高‼
ひょっこりはん
振り返って 絶景
ホソノノ尾根も最高‼
源次郎尾根からは富士山は見えなかったですね
ホソノノ尾根からは尊仏山荘が見えます、このアングルが新鮮
今日はホソノノ尾根ピストン^ ^帰りも楽しみ
木ノ又小屋が見えました
ホソノノ尾根は源次郎尾根とも天神尾根とも違う魅力がありますね、政次郎・・?大分前で記憶がない、行かねば
小屋裏から出てきました
絶景ポイントは小屋の直下、ちょっと寄り道だけでもいいですねー
表尾根へ合流
表尾根スゲー
富士山と塔ノ岳^ ^表尾根見直しました!
風の音けが聴こえます、間違いなく塔ノ岳は強風だ
気持ちいいなぁ
富士山と塔ノ岳
蛭ケ岳からの主脈
塔ノ岳まであと少し
尊仏山荘が見えました、まだ雪たっぷりです
到着!伝わらないですが凄〜い寒い
ホソノノ尾根どれだろ^ ^
絶景絶景
先週の反省(-9度の中、鍋焼きうどん完成まで23分掛かりました)を活かし、お湯を沸かして中本の激辛カップ麺に…新たな反省材料ができました(;o;)山頂では激辛じゃなくて良いです。
なんの加工もしてないのに、空やばい
毎回感動させてくれます
真っ白で何も見えなくても満足して下山します、山って不思議^ ^
先週に続き、房総半島まで見えます
秦野と小田原
ホソノ尾根?ホソノノ尾根?木ノ又尾根?で帰ります
下山時はスパイクが、ちと滑ります
気持ちいい
戸沢の駐車場が見えた、近っ
復路出発
景色やばい
源次郎尾根の上の広場に勝るとも劣らない
ホソノノ尾根は下山にいいかも^ ^
34分で書策新道へ合流、登り1時間20分(;o;)あはは
ホソノノ尾根は書策新道を半分楽しめるのも魅力ですね
名物崩壊地、こっちからの方がビビる、歩くとそうでもない
ここもあまり良くない
チェンスパ、テムレス大活躍
天神の水ガイド
天神尾根、源次郎尾根、書策新道からお帰りの際はここを通りますが、右の林へ入ります。
すると、奥の方に
天神ノ水があります、最高のご褒美です。
往路でお立ち寄りの場合はこの分岐を左に入ると天神ノ水
今日も戸沢のブルー具合をチェック
はいエメラルドグリーン
今日も無事下山ありがとうございました!
ノーマルタイヤで行ける場所限定、次は何処へ行こうかな

ノーマルタイヤで行ける「戸沢」を起点に

歩いたことのない尾根歩き第2弾「ホソノノ尾根」を散策

書策新道は何度も歩いてますが「ホソノノ尾根」への取付きや分岐を意識したことがないので地形図持参と山レコマップを起動させて取付きを探しました。

結果、いつも何となく「あれっ どっちかな?」となる場所でした。分岐してたのですね。

ホソノノ尾根の本名はホソノ尾根?木ノ又尾根?ツツジ尾根?どれでしょう

ホソノノ尾根は、源次郎尾根のような九十九折の経路はなく、自分的にはかなり直登に近い感じで足に優しくない尾根でした。その分下りは早い!

大日鉱山跡を探索したければ、そのまま書策新道で登って源次郎尾根で下る・・
戸沢を起点にした場合、天神尾根、源次郎尾根、書策新道、ホソノノ尾根、政次郎尾根、どこから登って、どこから降りてくるか幅が広がりました。

春になったら、また歩きたいと思います。
きっと違う景色が見れる気がします^ ^

まだまだ歩いたことのない尾根は沢山
そろそろ靴のソールがすり減ってきました。

来月は三浦国際市民マラソンのハーフへエントリーしてるので来週もどっかの尾根でトレーニングであります^ ^