ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1381357
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

あったか雲取山(鴨沢ピストン)

2018年02月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.8km
登り
1,337m
下り
1,331m

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
0:56
合計
8:07
5:58
5:58
74
7:12
7:12
43
7:55
7:55
12
8:07
8:10
3
8:13
8:13
11
8:24
8:24
14
8:38
8:38
29
9:07
9:07
36
9:43
9:43
25
10:08
10:08
4
10:12
10:12
3
10:15
10:15
0
10:12
10:20
0
10:20
11:05
12
11:17
11:17
17
11:34
11:34
23
11:57
11:57
24
12:21
12:21
91
13:52
13:52
5
13:57
13:57
0
13:57
ゴール地点
天候 晴れ(午前中ドウドウの強風)
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鴨沢から丹波山村駐車場までは除雪もされている、アイスバーンはありません。
コース状況/
危険箇所等
ほぼ朝はアイスバーンの登山道アイゼンは必須
やはり山に入る前に山怪読むのはどうなんですかね?(笑)
立派な看板はじめてみました。
1
やはり山に入る前に山怪読むのはどうなんですかね?(笑)
立派な看板はじめてみました。
アイスバーンの登山道
アイスバーンの登山道
やっと明るくなってきました。
2
やっと明るくなってきました。
堂所(帰りは何故か気づかなかった????狐にばかされたかな??)
堂所(帰りは何故か気づかなかった????狐にばかされたかな??)
いつも最初に富士山の観える場所。今日もおけ!
2
いつも最初に富士山の観える場所。今日もおけ!
七つ石小屋。初めてうかがいました。
1
七つ石小屋。初めてうかがいました。
湧き水は凍っていません。
2
湧き水は凍っていません。
上の巻き道
ブナ坂も雪が少ない。
1
ブナ坂も雪が少ない。
唐松の向こうに富士山
1
唐松の向こうに富士山
ヘリポートまだぬかってませんよ。
1
ヘリポートまだぬかってませんよ。
奥多摩小屋
小雲取山
この辺りから富士山が観えてると今回の登山は良かったって山頂前からいつも思っちゃいます。
2
この辺りから富士山が観えてると今回の登山は良かったって山頂前からいつも思っちゃいます。
非難小屋も観えてきました。
1
非難小屋も観えてきました。
非難小屋から今来た道を振り返る。
1
非難小屋から今来た道を振り返る。
トウチャコ!
奥の木製山頂碑は撤去されちゃいましたね。
3
奥の木製山頂碑は撤去されちゃいましたね。
プラスですよ!
あったかいもん補給です。
1
あったかいもん補給です。
小雲取山復路
ヘリポート復路
ダンシングツリーと奥に七つ石山
3
ダンシングツリーと奥に七つ石山
いつもあるツララがまったくありません。
いつもあるツララがまったくありません。
下の巻き道の丸太橋
下の巻き道の丸太橋
この案内板が沢山立ってました。
この案内板が沢山立ってました。
戻ってきました〜!
1
戻ってきました〜!
缶バッジ(奥多摩駅近くのビジターセンターにてget!)
5
缶バッジ(奥多摩駅近くのビジターセンターにてget!)
他にも色々雲取山に関する資料パンフが置いてありました。
1
他にも色々雲取山に関する資料パンフが置いてありました。
折れてしまった、アイゼン
1
折れてしまった、アイゼン

感想



陽が昇ってから動き出そうと思ってましたが、行動時間が9hとあるので日の出前から動き始めました。
丹波山村村営駐車場は2台の先行車(多分前日?)の駐車があるだけ、車両脇での準備中に1台が更に着ましたが即出発して行きました!(多分三条コース?)
06:00前には出発。登り口の大きな看板も昨年1月の雲取山登山には無かったもの。最近読んでる「山怪」の為か時々勇気を絞って振り返る・・・も何も無し。
登山道は雪の有る所と無い所が断続的に現れる日当たり具合の関係だと思うけど夜で分からない。雪の部分は解けた雪でアイスバーン、登りは4本爪の軽アイゼンを駐車場から履いてましたが、朝のうちは6本のほうが良かったかもしれません。
平将門の迷走案内板がやたらと増えてますね。暗いのもあって行きはスルーです。
気温も駐車場までの車両外表示気温もマイナスになっていませんでしたが、歩いていても寒くは感じません。気合を入れて買った(笑)montbellのグローブも汗ばむくらいでした。
七つ石小屋はいつもは下の巻き道で行かないのですが、今日は行ってみました。多分中学生以来登る雲取山で初めて訪れたと思います。小屋には寄らず上の巻き道をはじめて使いました。小屋も使ってる湧き水は凍らずちゃんと出てましたよ。
この辺りから場所によって強い風が谷から吹き上がってきてました。(登り初めから山がドウドウと鳴り続けていたのですが、意外と風は当たりませんでした。)左耳が冷たくて痛い!
ブナ坂で今日始めての登山者に会いました。3人のパーティさん。ダンシングT近くで4人パーティ・・っとどんどん会います。平日でも賑やかな山ですね。
今回GarminFenix5Xのおかげで初めて小雲取山を意識して通過できました。いつも判らないんですよね。
このあたりから腹が減って力が出ませんでしたが、面倒なので歩き続けてしまいました。Goproのバッテリーがドロップしたので山頂を前にいったん休憩。娘にもらったバレンタインクッキーを口にしてもう一頑張り!
小屋には先客あり(挨拶は帰ってこない人でしたね?)
山頂には10:00ちょうどの到着でした。(コースタイムは12min遅れの携行したcameraに合わせて記入して有ります。)
富士山も綺麗に見えます。ただ相模湾方面は低い雲が覆ってよく観えませんでした。
食事は非難小屋のベンチでjetboilで湯を沸かしリフィルカップ麺と菓子パン、コーヒー。
11:00下り始めました。安全のためアイゼンは6本爪に変更。でもかなり氷も解けてきてました。上りではなかった水溜りや泥沼が歓迎してくれますw!
上りではいつもじっくり観ないダンシングTも写真撮影。上りでは私に余裕が無いのか?存在感が無いのか?いつも通り過ぎてしまいます。
下りはいつものように「雪の進軍」「歩兵の本領」を口ずさみながら長く感じる下りをドロドロになりながら進みます。
平将門の迷走案内板も読む余裕が出来たので読んでみてびっくり!こんなとこで風呂作ったんかい!?将門様を馬鹿にしたつもりは無かったのですが・・・そこを少し過ぎて異変に気づきアイゼンを見ると右足のアイゼンが金属疲労?で破損してました。左足だけで下ろうと数歩歩きましたが滑って無理です。仕方ないので右足だけ4本爪を履きました。予備が有ってよかったです、無ければ残り2.5kmくらいでしたが困っていたでしょうね。
余談ですが、奥多摩の花魁淵の碑の近くでも絶対花魁の事を頭に浮かべないよう注意をいつもしてるのに迂闊でした。将門様ごめんなさいです。
駐車場に戻ると朝の車は無く2台が駐車されてました。
帰宅途中奥多摩駅近くのビジターセンターに寄って、先日netで観た缶バッジ貰って来ました。簡単な雲取山のアンケートに答えて、ピークでの記念写真を見せたらもらえます。雲取山の草花動物たちのカードサイズになる図鑑も置いてあったのでいただいて来ました。缶バッジは全部で3種類あるので集めるのもいいかもしれませんね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1148人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら