記録ID: 1382573 全員に公開 山滑走東北

【日本300名山】二岐山パウダーヒャッホ〜BC、ボード、スキー

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ→雪
アクセス
外環・大泉→東北道・白河IC
橅山荘前の駐車場
4駆スタッドレスなら問題ないかと。

Sスタート地点07:5910:47二岐山10:4811:56ゴール地点G
コース状況/
駐車場から山頂までシール歩行で通した。雪質によっては山頂200m下の斜面が急になる所からアイゼンが必要になると思う。
その他周辺情報あすなろ荘の日帰り温泉。800円秘湯の湯です。
橅山荘・橅山荘前の駐車場はあすなろ荘の物だそうです。凄く親切にしていただきました。この駐車場使うなら温泉など利用したいものですね。

備考 自分:スプリット
こじまさん:スキー

橅山荘前の駐車場からスタート。習志野ナンバーのソロの人の車がちょうど入って来ました。
駐車場の道路際のスロープ状から取りつく。
この小屋が尾根の末端。尾根地形を進む。赤目印多々あり。
下部は藪濃い目です。
中間の等高線が緩くなった所はブナの森。良い感じ。
このあとピーク前まで急斜面でこじまさんがジグ切りまくって道を開いてくれた。
南面クラスト。北東面パウダー。
中間の等高線が緩くなった所はブナの森。良い感じ。
南面クラスト。北東面パウダー。
二股山とうちゃこ。撮ってもらいました。
渋めの山頂標記
それでは滑走開始。最初は沢地形を滑る。思いのほかパウダー深くてビックリ楽し!!
ブナの森最高!!パウってます〜
下部は藪が濃くなり地形も出てるのでこんなとこで思いっきり落ちた(´・ω・`)
まあ楽しく滑れました。
あすなろ荘に移動してお風呂へ!
お湯最高なのに貸し切り!!まさに秘湯
ロビーにお雛様
とても親切だった。
天栄町の道の駅でふたまた山のゆるキャラ「ふたまたぎつね」を発見!!
「僕を千円でかってネ!!」のポップが何だか好きです。

道の駅でダムカードではなく福島橋カードをもらった!

この後車内でフィギア男子の金、銀メダルを知る(^^)/

白河に移動しお酒を買いに君島商店へ!
自分は福島県古殿町の酒、一歩己のにごり酒を購入。
昼食は酒屋さんの近所に有ったラーメン英で
手打ち麺美味しかったです。ランチは半ライス無料(^^)/
道中、二岐山のバッジを探していたら山開きの非売品だから売ってないと知らされるが最後わざわざ探してこじまさんの分と2個持ってきてくれた☆
第34回と書いて有るので2016の山開きの物のみたい。
ありがとうございました!!
第34回と書いて有るので2016の山開きの物のみたい。
ありがとうございました!!

by krkdx

天気予報とにらめっこし荒れそうなのでツリーランで良い所を山スキー同好会の先輩にいくつか教えてもらい一ヶ月振りに同じ同好会のこじまさんと滑りに行って来ました。
いつもBCは長野、新潟が多いが久しぶりの福島に上陸!選んだ山は二岐山と言う聞いた事のない山だったが短時間で降りて来られるようで午後から吹雪予報の今日みたいな日にはちょうど良く日本300名山にも選ばれている。そして近くに秘湯の湯に選ばれている二岐温泉も有ると言う山で、山行中も温泉も貸し切りで良い山旅ができました。
山頂から手前200m下辺りで切り上げる記録が多いが短い山だしパウダーだったので山頂まで行かないと勿体無いとピークハントしたかいが有り、山頂直下の斜面最高でした⛄
南会津次回はゆっくり泊りで行きたいですね〜(^^)