ゲレンデ滑走

P1駐車場
ゲレンデ滑走終了
天気予報が外れ、雪降り状態
ハイキングをする前にゲレンデスキー滑走を5本と決め再びP1駐車場に戻りハイキング準備をしてから重いザック(登山靴とスノーシューその他)背負ってリフトでゲレンデトップへ
天候 ユキ&☀
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
上信越道で佐久南で降りて国道を使い白樺湖へ向かう
池の平スキー場手前の信号を左に入りビーナスラインへ
2イン1スキー場手前の「ロイヤル」看板を右に入りゲレンデ駐車場(p1)まで
コース状況/
ロイヤルヒルスキー場尾根から2イン1スキー場間で立派なトレースあり迷う心配はありません
トレースを外さなければツボ足でも可能なほど・・・スキー用ストック(125センチ)はトレース脇でもほとんど潜ってしまいますけど
その他周辺情報 霧ヶ峰、北横方面に出かけた時の低料金温泉施設は
いつもの「立科温泉・権現の湯」へ
立科温泉(日帰り温泉)の権現の湯  JAF割り2名迄 360円
ゲレンデ駐車場よりの距離・・・約27.8km
   〃      時間・・・約35分
朝の準備体操も終わり
ゲレンデトップで山モードに変身中
大型ザックと板と靴はここにデポ
スキー場スタッフの方が「見ていますから大丈夫ですよ、行ってらっしゃい」と声掛けしてくれました
朝の準備体操も終わり
ゲレンデトップで山モードに変身中
大型ザックと板と靴はここにデポ
雪降りの中尾根を見上げる
では、出発します
尾根に上がると
なんと立派なトレースがあるではないですか
スタッフの方が「昨日、2イン1よりこちらへ来た人がいました」と言っていた人たちのトレースかな?
尾根に上がると
ノートレースの雪原を脇目で見て
下山時に歩くかな・・・と思案中
トレースの壁も膝上ばかり
スイスイ歩けます・・・実はちょっと狭くガシガシと壁に当たりますが
トレースの壁も膝上ばかり
2イン1スキー場間での雪原尾根の林の中は
何処でも歩けますが膝上まで潜ることが多いので・・・ためらいも
2イン1スキー場間での雪原尾根の林の中は
展望は全くありません・・・予報が外れました
妻も東急尾根より到着
山頂を踏んだ記念写真
展望がないので長居しません
ちょっと東急尾根が見渡せてきました
雪山を歩く雰囲気をゲット・・・いままでは原っぱばかりのハイクです
八子ヶ峰の尾根も一瞬見えました・・・でも霞んでいます、当然に蓼科山、北横岳など見えるわけがない
東急尾根を己のトレースを追って下山
休息中に蓼科山が見えてきました
まだ雲が頭を隠してますが本日初の展望
もっと青空が早く出てきてくれれば
西峰山頂から素晴らしい雪景色が見られたのに(残念)
もっと青空が早く出てきてくれれば
西峰山頂から素晴らしい雪景色が見られたのに(残念)
黒い雲のところは雪が降っているのでしょう・・たぶん
休息で体がすっかり冷えてしまいましたが
ロイヤルヒルスキー場尾根に入ってきました
霧ヶ峰とスキー場
休息で体がすっかり冷えてしまいましたが
ロイヤルヒルスキー場尾根に入ってきました
霧ヶ峰とスキー場
ロイヤル尾根の南端ピークの三角点(1722m)と思われる
市街地の展望をピークより見ます
南端ピークより霧ケ峰方面
ロイヤル尾根と風紋と雪庇
ゲレンデトップに戻ってきました
ロイヤル尾根と風紋と雪庇
車に山歩きグッズを置いて
午後の部のゲレンデ滑走

しばらく妻の滑りです
ジャンルがゲレンデ滑走なんで
しばらく妻の滑りです
空いているから怖くないそうです
ゲレンデ滑走写真は終了
リフト乗り場の雪ダルマ
スタッフの方の名前が付いていました(5年5組・ユウコリン)とね・・・男性スタッフの方が教えてくれましたオリンピック応援してました
(羽生選手・宇野選手メダルおめでとう着替え中の車で知る)
リフト乗り場の雪ダルマ
(羽生選手・宇野選手メダルおめでとう着替え中の車で知る)
駐車場よりもう一度青空のゲレンデを
P1駐車場より霧ケ峰
風は強く雪煙が舞い上がってきました
P1駐車場より霧ケ峰
風は強く雪煙が舞い上がってきました

登山用品(スノーシュー) 登山靴 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー 毛帽子 ブーツ サブザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 サングラス ストック カメラ スキー板

感想

何回か行っている白樺湖ロイヤルヒルスキー場から八子ヶ峰のスノーハイクへ出かけます、昨年の10月のリフト早割券を購入していたので今日使用します、天気は晴れの予報でしたがゲレンデは雪降り、5回ほど滑ってから重いザックを背負ってリフト乗り場へ、風に揺られながらリフト降車場へ、

準備に時間を取られますが、ゲレンデトップよりロイヤル尾根に登ると見事なトレースが付いていました、スノーシューはいらない位にしっかりとしたトレース、トレースを外すとスノーシューでも埋まりますがまだたいしたことないです、ロイヤル尾根の北峰より真っ白な世界、降雪で展望はありませんがトレース脇の森は真っ白、スノーシユー天国ですが一歩踏み入れると膝上まで潜りますのでそこそこに引き返す(帰りの体力温存)、トレースの狭い壁はズーット続いていますのでショットカットできるコースが見えるのでノートレースの原っぱに何回か入りスノーシューでも膝上ぐらいまで埋まる所おおく、トレースを歩く妻の方が早いけど、スノーシューの醍醐味を味わう(時々入る)、意外と早く「2イン1スキー場」に着いてゲレンデ脇を登っていきます、脇のカラマツの森を見れば、スノーシュー天国のフカフカ雪が一面に広がっているので帰りのお楽しみに取って置いてゲレンデの端っこを登っていく、
 ゲレンデトップのリフトが見えると直に山頂には登らないで東急尾根目指して山頂を裏より登りつめます、天気が悪いので記念写真を撮ってすぐ折り返しに入りスノーシューグリをしながら山頂を後にします、途中より唐松の森に入って膝ラッセルも苦にならない(降りだから)でグイグイ森の中の天国に入り2イン1スキー場の境目に出て帰りの雪原歩きです、
 2イン1スキー場を離れると我がトレースを追って下山、途中より遅すぎた青空が見え休息をする(蓼科山も見えだした)、休息中に体が冷えてしまったので、登り時あった尾根トレースが消えた、ロイヤル尾根の端っこまでゲレンデトップを通り過ぎて南峰に体を温めに行く、途中より完全なノートレースが始まり鹿トレースを追ったらちょっと遠回りしてピークへ(1722m)、
 ゲレンデトップよりゲレンデスキーモードに変身して(寒い)、まずは荷物を背負ってスキー滑走で車へ、その後青空が戻ってきたゲレンデで2時まで、何しろ空いていて、リフト乘るのが忙しい本日のリフトそして突風吹き荒れるゲレンデ滑走終了。

帰りの車移動中も降雪があり目まぐるしい天気でした(温泉でもちょっと降雪の露天風呂情調があ有りましたが)。