記録ID: 1385343 全員に公開 雪山ハイキング東海

高鷲スノーパーク駐車場 1,000円
ゴンドラ往復券 1,200円
センターハウスのインフォメーションにて購入

S高鷲スノーパークゲレンデトップ09:2009:47前大日09:4909:52東縦走路分岐09:5310:11大日ヶ岳10:2011:16天狗山11:4512:49大日ヶ岳12:5313:05東縦走路分岐13:0613:11前大日13:1213:27高鷲スノーパークゲレンデトップG
コース状況/
コンパスで登山届を提出
大日ヶ岳より先の天狗山方面へのトレースは強風により痕跡がすぐに無くなってしまう。
その他周辺情報湯の平温泉
牧歌の里温泉 牧華
www.bokka.co.jp

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

高鷲スノーパークセンターハウスの前
快晴のためスキーを取り止め登山をすることに決定。
ゴンドラにてゲレンデ山頂(1550m)へ
高鷲スノーパークセンターハウスの前
快晴のためスキーを取り止め登山をすることに決定。
ゴンドラにてゲレンデ山頂(1550m)へ
山頂カフェ「ポポロ」
登山道への入り口は山頂カフェ左横より進入
赤いテント横でアイゼンとスノーポンを装着
装着場所横から登山開始となります。
トレースが幾つかあるためちょっと迷い気味ですが、
いざ出陣!
装着場所横から登山開始となります。
トレースが幾つかあるためちょっと迷い気味ですが、
いざ出陣!
足慣らしをしないうちに急登と気温が高めのせいで、汗だくになる。ι(´Д`υ)アツィー
本日の積雪時の装備です。
前大日への稜線 トレースはしっかりあります。
前大日より鷲ヶ岳方面
稜線の雰囲気
大日ヶ岳方面 3名ほど登っています。
大日ヶ岳手前の雪庇①
思わず感激
白山をちょっとズームして見ました。
白山 別山
鎌ケ峰の先端
白山ズームアップ
大日ヶ岳山頂に到着するも雪に埋もれて三角点も何も見当たりません。残念です。
山頂から見た無積雪の登山道の稜線方面
槍ヶ岳?
違っていました。方向的には間違いないのですが、ガスっています。
見事な雪庇②
天狗岩方面へ向かいます。
先程までいた大日ヶ岳
天狗山近そうに見えますが、とんでもないハプニングがこの先あり
先行者が痕跡を残しているため助かります。
それでも結構、ズボッと沈みます。
スノーポンも沈んだ状態です。
到着するまで左を天狗山と思っていました。
快晴です。
トレースがこの時点で消えかけになっています。
実際の天狗山で偽物の天狗山を見て「後ひと踏ん張り!」
白山方面は曇ってきたかな?
山頂に大きな雪庇があり登頂の邪魔をしています。トレースもその手間で終了。エッ!強引に駆け登るが、山頂手前で両足が『こむら返し』に!やばい!
何とか登り詰め、しばし休憩の後に天狗山方面を振返る。
自撮り😂
天狗山山頂です。ここも雪で埋もれていて何もありません。
風も強くなりトレースが消えかけています。
その後、トレースも無くなり、雪の沈み具合も深くおまけに先程の足の具合がイマイチ(´;ω;`)ウゥゥ
大日ヶ岳山頂まで戻って来ましたが、時折強風が視界を遮ります。
ストックを雪の上にさすが立たず!(役たたづ)
鎌ヶ峰
下山時の大日ヶ岳手前の雪庇ですが、ここからスノボーで滑走している方がおられました。
鷲ケ岳方面のスキー場かな
やっと登山口まで降りてこれました。
足がやばい。
赤いテントの中は、バーみたいになっていました。
真ん中のカレーヌードルがうまそう
アイゼンとスノーポンを脱着
駐車場まで戻って来ました。平日にも関わらず車がいっぱいです🚘
本日の🍽 駐車場手前で購入したタコ焼きとたい焼きを追加。ほこほこで体があたたまりました。

相棒と二人で前日に大日ヶ岳に登頂する予定で準備していましたが、体調が思わしくなかったため中断、今日は単独でスキーを楽しみに高鷲スノーパークにやって来ました。車にはスキーも登山もどちらでも対応できるように積載していたので後は天候次第で決めるつもりでした。
快晴のため雪山登山をすることに決めました。相棒にはこの時点で内緒にしていました。
ゴンドラで標高1550メートルまで登るので、残り200mほどと安易な気持ちで登り始めたが、いきなりの急登でヒーヒーフーフーと相棒がいないため途中休憩も少なめとなってしまったのです。それでも大日ヶ岳へはすんなり到着。先行されている方に「三角点とか目印は?」と聞くと「雪に埋もれて見えないよ!」半分がっかりです。
時間にも余裕がありせっかくなので天狗山方面へ向かいました。
天狗山まではトレースもしっかりあり迷うことなく走行。そのピークを登頂するところでアクシデントが発生、ちょっと無理をした山頂へのトライが仇になってしまった。そこからの大日ヶ岳までの下山が、これまた大変な思いで強風でトレースも消え足元も登頂時より雪への深みが増す中の走行です。
大日ヶ岳からは、トレースもしっかり残っていたためだいぶ助かりました。
下山後、スキーをするつもりでしたが、足の痛みが普通でなかったためおとなしく帰路につきました。