蕎麦粒山(笙ノ岩山〜鳥屋戸尾根〜一杯水〜ヨコスズ尾根)


- GPS
- 08:26
- 距離
- 15.1km
- 登り
- 1,490m
- 下り
- 1,285m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩〜川乗橋(西東京バス)250円 東日原〜奥多摩(西東京バス)450円 東日原バス停前の酒屋は終バスまで開店、下山後にバス時間あればビールでもどうぞ(500ml=300円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
鳥屋戸尾根の笙ノ岩山への登山口は、川乗橋バス停から2,3分のところから左へ急角度を登る(小さな標識あり)。 破線ルートだけあって、所々細かったり踏み跡が不明確なところあるが全体的にルートはしっかりしており、各位指摘のとおり実線ルートに近いイメージ。 ただし、松岩ノ頭手前(南)の1箇所だけ直進ではなく左折する箇所が分かり辛い(写真参照)。ほぼ直進と左折の分岐があるが左折先には倒木があり、自分も何の気なしに直進してしまった。下から川の音が聞こえてきて急降下となったのでGPSで位置確認し戻る羽目になった。 鳥屋戸尾根は途中標識など一切無いので、下りに取ると尾根下降点の捜索にRoute Findingが必要な可能性あり。蕎麦粒山からは一般登山道なので標識も整っておりルートは明瞭だが、斜面ルートで幅狭く崖に切れ落ちている箇所が数箇所あり通過時は要注意。 |
写真
左折が正解です!松岩ノ頭手前。
ずっと似たようなアップダウンが連続するので右前に行ってしまいました。この先で降下が続き下から水音が聞こえてくるので気付きますが、急斜面登り返しは疲れた。。。
3分でできるクイックペンネにアラビアータのチリトマトソース(レトルト)。早いし悪くないです。具が少ないのは山だから許せる(笑)
ちなみにかき混ぜ時に飛び散ったペンネ(写真でも現認)は勿論ゴミとして持ち帰りましたよ、念のため。山に残していいのは足跡ダケ、ですもんね。
Web調べてると「熊のぷーさん」に出てくる蜂はマルハナバチだとか。<欧州ではミツバチより多いみたい
感想
リハビリを兼ねて奥多摩へ。笙ノ岩山経由の(破線ルート)「蕎麦粒山」が沢山レコされており、紅葉にはまだ早いが静かな山行が楽しめそうなので興味を持った。
川乗橋でバスを降り、川苔山へ向かう団体と一緒に川沿いの車道を数分歩くと、最初の左カーブの手前に小さい標識「←蕎麦粒山」が出てくる。左を見上げると結構急斜面なルート。Zig Zagに登ってゆくと少し岩場を越えるような箇所も出てくるが、破線とはいえ踏跡はしっかりしているので迷うことはない。ただし、ここを下りコースとした場合は、尾根からの下降方向特定にRoute Findingの眼が必要かもしれない。途中、ルートが細く(ステップ幅30cmで片側崖とか)なっている箇所が複数あるので、バランスがまだ完調ではない自分は通過に時間かかってしまう。
途中トリカブトの群落地(約10m四方)があり、その先いくつかのピークを過ぎると「笙ノ岩山」への最後の急登。少しいくと山頂だ。見晴らしは無いが、木々に囲まれた静かな山頂でしばし休憩。ここまでで2時間強、細い箇所の通過に時間取られたが自分としてはマズマズ。
その先は鳥屋戸尾根の稜線を行くが、小さなアップダウンが連続し結構脚にこたえる。「松岩ノ頭」(Peak1268m)の手前の登り返し時に、左へ分けるルートがあるが先に倒木が重なってるのが見えたためパスし直進。ここでミスコース(左の倒木の方へ行くのが正解)。直進し丘を越えると下りになり沢音も聞こえてくるので???と思ったが10分近く歩き続けてしまった。サスガにおかしいと思いGPSをザックから出してみると400m程ミスコース。間違えた箇所の確認のため来た道を登り返す。と、やっぱりさっきの倒木のルートが正解のよう。ここのレコで事前に認識していたがまんまとはまってしまった。標識が何も無いのと、そこまでアップダウンの連続だったので何気なく直進(アップ)してしまった。約20分ロスで精神的にもどっと疲れが・・・。
気を取り直し、問題の箇所を左折、倒木の下を這うようにして抜けると尾根は左(北西)に別れる。相変わらずアップダウンが続くが、最後の長めの登り上が長沢背稜。ここから蕎麦粒山へは標識に従い登ってゆく(国土地理院の1/2.5万地図では直登ルートが書かれていないが、標識にルート明示あり)
最後の急登をいくと、小さな岩場が山頂だ。標識下部に「蕎麦粒山」と書かれているが、それ以外は山頂標識も標高表示もない簡素な山頂で通過点の面持ち。
ここで遅めのランチタイム。今日はペンネパスタのアラビアータ。とはいえ、パスタはゆで時間3分のクイックパスタで、ソースはレトルト。スグに出来あがり味見するがなかなかGood。まあ具は少ないが山の中なので許す。短時間でできるから多少重いがいいアイデアかもしれない、病みつきになりそう。(笑)
蕎麦粒山から南東方向が少し見えていたが、休憩してるうちに周囲は真っ白に。山頂を西に下り、一杯水方面へ行く。長沢背稜はアップダウンもあまり無く歩きやすい。標準タイム1時間20分のところを50分(約7割)で行けた。途中、切り立った崖の斜面に踏み幅の狭いトラバースも何カ所かあり、ここ落ちると最低2,3日は見つからなそうなので慎重に。
「一杯水」は時期により涸れることもあるそうだが、この日が潤沢に出ていた。3分ほど先が「一杯水避難小屋」中は綺麗に使われている。小屋下にテーブルベンチもあり天気良ければここで一泊もしてみたいな、と思う。霧で眺望ゼロのため、天目山(三ツドッケ)はパスし下山にかかる。
ヨコスズ尾根は時折岩場など変化もあり気持ちよく歩ける。前方の林で動物の鳴き声がしたかと思うと、左約10mの林の中を、サルが2頭キーキー言いながら走って行く。霧を通しても姿はっきり見えた。両手を使ってまるでゴリラのように巨体を揺らしながら飛ぶように走り去る。集団の仲間がボスを呼んでたのかな。そういえば地図に「野生の日本猿」生息地と書いてあったな。ルート上に時折トリカブトが咲いており、青紫や白混じりの綺麗な色で楽しませてくれる。
最後1kmほどは高低差500m程の急降下。Zig Zagも出てくるが膝をかばいながら下ると日原の街の上部に出る。この辺に小さな花が沢山咲いている。花の名前は全く勉強不足でどれも不明(分かる方教えてください。後でNetで調べてみよう。) ピンク色のツボのようになった花に蜂(ミツバチ科の「マルハナバチ」と後日判明)が順番に潜り込んでいる。中の蜜を集めているのだろうが、花の開口部サイズが蜂ピッタリ、まるで共生関係から蜂にあわせて花が進化してきたんだろうか、なぞと想像を巡らす。しばし下り、バス道路に出てすぐ右が「東日原」のバス停だ。ここから2kmほど先に「日原鍾乳洞」があるようで「臨時駐車場」もあり。次のバスまで半時間以上あるので、斜め向かいの酒屋で缶ビール買って祝杯をあげる。「ここは終バスの出る19時すぎまで開けてますよ」とおかみさんが笑顔で答えてくれた。
この日、山中で会ったのは、登り笙ノ岩山先で前方から来たオジサン2人組と、ヨコスズ尾根下りで抜かした兄ちゃんの合計3人+猿2頭のみ。奥多摩もメジャールート以外は空いてて、のんびり山行の一日が過ごせた。
バスで奥多摩駅まで約30分、途中石灰岩の石切り場が幾つか見え、こんな山奥にも開発の手が入ってるのは若干興ざめだが、ここは東京都なんだとあらためて思い直す。
奥多摩駅からは、いつものように電車6本乗り継いで千葉の自宅へ。歩く時間より往復の時間の方が長いのは千葉県民としては仕方ないことながら、西東京の人たちが羨ましい限り。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ShuMaeさん、こんにちは^^
>歩く時間より往復の時間の方が長いのは千葉県民としては仕方ないこと…
そうなんですよね〜〜
私が会社勤めを辞めてからは、ほとんど二人ででかけるようになったのですが、
以前は休みが合わず、電車で一人奥多摩方面へでかけることがありましたので、よ〜く分かります。
千葉は山なし県ですもの〜〜
山さえあれば言うことなしですがね
霧がとても幻想的な雰囲気のなかの山歩きでしたね♪
そうそう、不明その8はツリフネソウ、その9はツユクサだと思います。
自信のあるものだけで、ごめんなさい
ShuMaeさん、こんにちは
結構きつそうな山ですね〜!
トレーニングによさげです
今回のレコは、お花も素敵なんですが、何より
ペンネに惹かれました〜
山でイタリアン
ShuMaeさん こんにちは
蕎麦粒山もおいしそうな名前の山
トリカブトの花は見たことがないのです。10Mも群生しているの見てみたいわぁ
杉林の白いキノコ何か変わってるね。堅そうな感じやわ。
ミスコース10分で引き返して良かったね。20分で疲れがどっととあるけど
花の写真いくつもありかわいい
紅葉はもう少し先のようですね!(^^)!
ShuMae様、訪問ありがとうございました。
私も登山マップのコース以外の道を歩くのが好きなんですが、なかなか時間が取れず、まだ行っていない山が優先されますね。
ところで花の名前ですが、(他の人ともダブりますが)
不明2:ヨウシュヤマゴボウ
不明3:菊?(園芸種?)
不明4:ヨウシュヤマゴボウ
不明6:マツヨイグサ
不明7:キツネノマゴ
不明8:ツリフネソウ
不明9:ツユクサ
不明11:ツユクサ
ではないでしょうか。
yoshikoronさん、
メッセージありがとうございます。
千葉は海とか空港は近いんですが、山はほんと到着までが時間かかりますよね。うちだと始発で行っても奥多摩8:28着が限界。こないだは朝5時前に出て帰ったら22時でした。晩飯は途中乗り換え駅で10分の早食い込みで、です。まあ成田山は近いんですが、あれは寺ですからね(笑)
なんだかんだ言いながら、山の魅力に取り付かれて往復8時間かけても行っちゃうんですけどね。。。
yoshikoronさんもよくみたら千葉県民さんでしたね。今後ともよろしくです。。。(泣)
花の名前2種ありがとうございます。ネットで検索したら、まさに同じ写真がわんさか出てきて、10へ〜くらいありました。ありがとうございました。
山頂で食べるペンネアラビアータは最高でしたよ!
このコースはトレーニングには持ってこいかもしれませんね。私も今回帰りからバランス度がぐっと上がって、帰り電車乗り継ぎの際にリュック背負ったまま走れちゃいました。まあ20代の女の子に抜かれちゃうスピードだけどこの1年あんなに走れなかったので大収穫です。
花は山中ではトリカブト君だけ、って感じでしたが、日原の人家近くのお花畑で色んな花が楽しめました。
mikikoはん、
ここはホント人が少なくてのんびりした静かな山が楽しめました。隣の川苔山はバス何台も増発するほど人気の山なんですが、同じ登山口から分かれた途端自分1人。日原に降りるまで出会ったのは3人と猿2頭だけ
蕎麦粒山って確かに美味しそうな名前やね。山頂で蕎麦ゆでて食ってたレコも見たことある(笑)
トリカブトは東日本にしか生えてないのかな?確かに私も関西に居るときには見たことなかったしなぁ(て昔はそれほど山には行かんかったけどな)。
キノコ、あれは固いで。ちょっと手で触ってみたけど、石みたいやった。とても食える物ちゃうやろな。
ミスコース疲れました。後半はGPS出しっぱなしにしました。紅葉は奥多摩は10月下旬なんかな。
takuzan2さんのレコ幾つか見せてもらいましたが、色々工夫しながら歩いてらっしゃいますね。感心します。奥多摩のメジャールートは人が多くて安心ではあるんですが、どうも、山に入るワクワク感みたいなのは乏しくなりますね。
花の情報沢山ありがとうございます。
不明11は種なんですね、確かにネットで写真見るとそうなってます。それにしても博学ですね。ありがとうございました。
蕎麦粒山
川苔山に出掛けた時、川乗橋のバス停で下車したのですが、同じところからスタートなんですね。
最近、すっかり涼しくなってきたので「そろそろ奥多摩の季節
ツユクサは、私の好きな花の一つです。この色がとても好きです。露草色という色名もあるんですよ
ペンネ・アラビアータ美味しそうですネ
いや〜、蕎麦粒山の山頂は「そうなんだ〜」的に感動も薄目でしたが、登ると面白いかと思います。鳥屋戸尾根は人も少なくてのんびり歩きができました。紅葉には少し早いですが、このところ急に涼しくなってきたので、いつもなら登り1時間=500mlの計算でしたが、今回は全行程で1Lで済みました。(1.5kgは余計な荷物担いでた計算)
ツユクサは小さいのにホント目立ちますね。染料に使ってたというのも納得です。
ペンネアラビアータはなかなか行けますよぉ。ゆでるため水1Lほど余分に担がねばなりませんが、それくらい大したことないので最近は山で好きな物食おう!的な発想になってきました。
もう山に行けるようになったのですね。また楽しいレコ楽しみにしてますヨ。
おー、蕎麦粒山ですか。
なんだか、山頂で蕎麦を打ちたくなるような名前。
長沢背稜は、雲取からつなげて歩きたいと思っていたんですよ。
人が少なくて、マイペースで歩けそうな雰囲気ですね。
川苔山の人気と対照的なのが面白いです。
そうか、千葉からだと電車で苦労するのですね。
でも、うち(文京区)から始発に乗っても、奥多摩着7:46。
意外と遅いです。
なので、前日夜に立川まで行ってネットカフェで仮眠とか、けっこうやってます。
では。
あはは、westmalleさんらしく、山頂でパスタ打ちとくるとやっぱここ行ったら蕎麦打ちですよね(笑)それ是非お願いします。蕎麦をゆがいて食ってたレコは見ましたが、ここで蕎麦打ちすれば多分始めてだろうし、皆に受けること請け合い!!是非パスタ名人やってのけてください!
長沢背稜は(一部だけですが)始めてだったのですが、こんなに人が少ないかと思うくらいのんびり歩けました。何せ、ヨコスズ尾根下りで1人抜かすまで、出会った人が2人、猿が2頭と同数でしたからね。山域には猿の方が絶対多いと思います(笑)
お、都内の文京区からでも意外とかかるんですね。奥多摩到着で40分ちょい違い。奥多摩自体が奥過ぎるんですねぇ。。。
しかし立川のネットカフェで仮眠(徹夜)ですか、うーん、あと10歳若ければ考えますかね。この歳になると妙な勘違いされかねないし。。。(笑)
鳥屋戸尾根経由蕎麦粒山のレポートを検索してたどり着きました。
コメント見て
レコを参考にしつつ、分岐でのルートミスをしないように慎重に行きますが、それでもやっちゃった際には笑って下さい。
> 奥多摩フリー切符(西武+JR往復)1240円
安いですね! 中央線で行くより10数分余計に掛かりますがコストは半分近いので試してみようかと思います。
ちなみに、早朝でも自動販売機で買える切符なのでしょうか?
fireboltさん、
メッセージありがとうございます。
?名前からして蕎麦系のアクティビティー入れたくなりますよね。
西武の奥多摩フリー切符は、自動販売機で売ってないのですが(少なくとも私がいつも使ってる高田馬場は)、朝から係員が居るので言えば直ぐ出てきます。奥多摩までJR遠距離乗るなら有効1日のホリデーパス2,300円もありますが、都内の方だと西武は2日有効だし確かに安いと思います。
昨日山
ShuMaeさん、こんばんは。
奥多摩フリー切符、自販機で出て来なかったので係員に聞いたらすぐにやってくれました。SUICAも使えて便利。ホリデーパスもありますが、単純往復だと殆ど変わらないので今回は西武にしました。
蕎麦打ちはレコの通り、経験者のhihiさんが数日前からの風邪で一昨日くらいに欠席を表明
全員初めての蕎麦打ちが蕎麦粒山山頂だったなんて・・・何ということ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する