記録ID: 1387718 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

冬と春の狭間 伊吹山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
 Ham0501(CL)
天候晴れのち曇り、一時雪
アクセス
300円駐車場(満車)上の民間駐車場(300円)

ここ数年、恒例となった伊吹山春山登山です。
青春18切符がスタートする3月まで待つことが出来ず、車でのアプローチとなりました。

天気予報では滋賀県北部は晴れのち曇り、所により雨か雪とのことで、昼間では晴れることを願っての登山となりました。
コース状況/
◆積雪状況
1合目より雪が現れ、2合目からは全て雪道です。
アイゼンは登りでは4合目で付け、下りでは2合目で外しましたが、2合目から付けている方が多いようでした。
8合目付近の急斜面でも雪は腐っており、ストックで危険を感じることはありませんでした。

◆泥濘(ぬかるみ)状況
雪が溶ける下りでは1合目前後が最悪の状況です。
特に1合目下は道に土色で板状の氷が張っており油断すると滑ります。
下山後、お尻にべったり泥が付いた方を数名見かけました。
帰りに公共機関を利用される方は、泥の付いた衣服で乗らないよう要注意です。

遠景。雪もたっぷりあるようで心が弾みます
一歩違いで300円駐車場は満車。隣のおばさん宅の駐車場へ
登山届け提出と上納金(入山協力金)納付のために立ち寄ります
いざ、出発!
ぬかる覚悟ですが、結構乾いていました
その後は半乾き状態
「見晴らしや(1.5合目?)」近くからの眺め
2合目、多くの方がここでアイゼンを装着されていました
おや、3合目に向け尾根を直登されています。私は急がば回れで夏道へ...アイゼンなしでは直登キツイかなというのが真意
3合目下。山頂が見えて来ました。登頂するまで天候が持つことを祈ります
そして4合目
山頂までにシャリバテしないようエネルギー補給
そしてアイゼンを付けます
5合目。今回は伊吹ブルーはなし
6合目避難小屋。昨年はシャリバテによりここで昼にしました。今年は大丈夫
沢山の方が登っています
早出の方はもう下山。斜面結構急です!
賑わっています
さらに急斜面となります
下を見るとこんな感じ
稜線に出ました。ここが9合目
西峰、いい感じに雪庇が出来上がっています
山頂のお寺(神社?)は雪がだいぶ落ちていました
強風でツララも変形しています
山小屋の間を通り、
山頂標識辺りは人だかり
一年ぶりに武尊さんと再会
シャッター押して頂きました
その後、一等三角点にもご挨拶
ハイ、タッチ!
-0.1℃ですかぁ・・・もう少し低いんじゃない?
お菓子の家に戻ってきました
北方の山はこの程度しか見えません。強い風も吹き昼食は諦め下山します。
再び、9合目に戻ってきました
さぁ下りますか
まだまだ登って来られる人がいます
ボコボコの斜面を下ります
シリセードも組み入れながら下って行きます
5合目小屋脇の風のない所を選んで昼食の準備中
そして、いつもの餅入りカレーヌードル。ちょっと飽きてきましたが短時間で温まるのはこれが一番
昼休憩している間に雪が降ってきました。ウーム天気予報どおりか?
そして、ホワイトアウト。人影もおぼろ
3合目の休憩所通過
下山道は左ですが、登りではパスした尾根直登コースに直進します
スキーリフトの遺構か?
道は踏み抜きだらけです。登りで夏道を通ったのは正解のようです
そして2合目に到着。ここでアイゼンを外しました
1合目の少し上。泥濘を避けて脇を進みます
1合目に戻ってきました
1合目下は泥濘地獄。滑らないよう注意して下ります
おつかれさまでした
ブラシを借りて靴を洗いました
おまけ
300円駐車場はかつてはコンドラ駅の駐車場だったんですね

天気予報が当たり(でも崩れるのがちょっと早かったな)、山頂で景色を楽しむことは出来ませんでした。

麓では白銀の伊吹山の全容を望み、期待に胸も膨らみました。
登りはすっかり春山気分。汗も出る陽気でした。
しか〜し、山頂に辿り着いたときは曇り空。
大好き白山どころか美濃の山も眺めることは出来ませんでした。
また風が強く、昼食を摂ることは出来ませんでした。
そして、下りの5合目では雪も降ってきてホワイトアウト。
春山を楽しみつつ、冬の名残も感じた山行となりました。

たっぷりの雪と戯れることが出来たし、今年も何とか山頂まで辿り着くことが出来たしで、満足できた山行でした。
来年もこの時期にぜひ訪れてみたいと思います。
その時は3月になっても雪がたっぷり残っていて欲しいです。
青春18切符利用で費用を安くあげることが出来ますから (^^ゝ