記録ID: 1388688 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

丹沢主脈縦走(焼山-蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス
行き
《電車》
4:58発 新宿 16番線発
 中央線各停(高尾行)
  乗車:1時間 1分
  運賃:相模湖まで972円
5:59着 高尾
 ▼乗換2分
6:01発 高尾 4番線発[当駅始発]
 中央本線(東日本)(大月行)
  乗車:9分
6:10着 相模湖

《バス》相模湖駅→焼山登山口
6:31発 湖28(三ヶ木行)
三ヶ木で下車

6:55発
三56(月夜野行)
焼山登山口(バス)で下車

帰り
《バス》大倉→渋沢駅北口
16:18発
渋02(渋沢駅北口行)
渋沢駅北口(バス)で下車

《電車》渋沢→新宿
[ 2/25]
17:28発 渋沢 2番線発
 小田急線急行(相模大野行)
  乗車:37分
  運賃:新宿まで669円
18:05着 相模大野 3・4番線着
 ▼乗換1分
18:06発 相模大野
 小田急線快速急行(新宿行)
  乗車:34分
18:40着 新宿

S焼山登山口バス停07:1807:25焼山登山口07:2508:52焼山08:5609:03鳥屋分岐09:0309:18平丸分岐09:1809:36大平分岐09:3809:43黍殻避難小屋09:4410:01八丁坂ノ頭10:0110:13東海自然歩道最高地点10:1410:19姫次10:2010:29原小屋平10:2910:36地蔵平道標10:3610:42地蔵平10:4210:56ポッチノ頭10:5611:14小御岳11:1411:28蛭ヶ岳12:0112:03蛭ヶ岳山荘12:0412:15中ノ沢乗越12:1512:20鬼ヶ岩12:2012:24鬼ヶ岩ノ頭12:2412:33棚沢ノ頭12:3312:42不動ノ峰12:4212:48不動ノ峰休憩所12:4812:51箒杉沢ノ頭12:5413:01早戸川乗越13:0113:16丹沢山13:1713:18みやま山荘13:1813:19丹沢山13:1913:30竜ヶ馬場13:3013:42日高13:4214:02尊仏山荘14:03塔ノ岳14:0614:08尊仏山荘14:1014:15塔ノ岳14:1614:25金冷シ14:2514:29花立14:2914:34花立山荘14:3414:44天神尾根分岐14:4414:53堀山の家14:5815:03堀山15:0315:09駒止茶屋15:1015:22一本松15:2215:31見晴茶屋15:3715:40雑事場ノ平15:4015:50観音茶屋15:5016:02丹沢クリステル16:0216:06どんぐり山荘16:0616:08ゴール地点G
コース状況/
蛭ヶ岳から丹沢山、そして塔ノ岳を一気に歩く丹沢主脈縦走コース。全長は25キロほどで歩きごたえのあるコースです。
相模湖駅からバスを乗り継いで40分ほどの場所にある焼山登山口から蛭ヶ岳までは展望も無い道が続く。蛭ヶ岳から丹沢山、塔ノ岳までの稜線は非常に気持ちが良い。特に蛭ヶ岳から丹沢山の稜線は美しい。天気が良ければ富士山も望みながら歩くことができる抜群の稜線(のはず。この日はあいにく曇っていて、富士山は一度も見ることが出来ず残念)。一方、塔ノ岳から大倉までは長い階段が続き退屈な道。
この日は、焼山登山口から程なくして凍結した道に。しばらく、アイゼン無しで進むも凍結は一層増してくる。途中、一部トレースが薄くなる箇所があるが、注意すれば見失うことはない。
蛭ヶ岳に到達する最後の登りがこの日一番辛い箇所だった。
蛭ヶ岳から塔ノ岳まで、(主に雪道だが)泥道が出てきて足元はかなり汚れる。
大倉バスターミナルは、20時まで1時間に2本以上のバスがあるので、到着時間を意識せずとも大丈夫なので安心(もちろん、暗くなると危ないので、冬の時期は17時くらいまでには下山したい)。
その他周辺情報《コンビニ》
なし
※相模湖駅周辺にコンビニはなし(事前に必要なものは購入すべし)

《下山後》
・なんつっ亭 秦野本店
(平塚出身のぼくは高校時代にここまで食べに来たこともあった。当時は別の場所だったが。懐かしく思い訪問)
渋沢駅 徒歩5分くらい

さぁ長い登山のスタート。この森の入り口でワイルドな犬に絡まれる(散歩中)。びびったー笑
ここから本格的な登山道。春以降はかなりのヒルがいるようだ。蛭ヶ岳っていう名前も。。。
登り始めてほどなく雪が出てくる。アイゼンはまだ着けずに進んだが、凍って滑る道に苦労。
焼山山頂。誰もいない。同じバスに乗っていたのは、1組3名だけ。蛭ヶ岳山頂まで誰にも合わず、でした。
山頂の展望台。アイゼン付けちゃってるし、これから更に高いところに行くので登らない。
山の上から転がってできたと思われる雪玉。腰くらいの高さで大きかった。
禿山に積もる雪がいい感じ。
このくらい締まっていると歩きやすい。ついついスピードが上がってしまう。
この先から展望がひらけてくる。
木道は見た目好きだけど、歩くのは嫌い。
いいですねー。今日初めて立ち止まって景色を少しボーッと見てました。前半のアイゼン無しのツルツル疲労とその後の飛ばし気味が影響して、ここからの登りでバテた笑
蛭ヶ岳山頂に到着。曇ってい富士山が見えないのは想定内。だけど、やはり残念。
でも、霧氷が見れました。初めて!
丹沢最高峰の蛭ヶ岳。
丹沢山に向かって進みます。蛭ヶ岳から丹沢山の稜線が本日のハイライト。
振り返ると、岩の間からの蛭ヶ岳。
遠くに見えるのが塔ノ岳。尊仏小屋が見えます。
一日中曇りの予報でしたが、一部に晴れ間が!塔ノ岳に着くまでは薄っすらと晴れ間が続きました。
丹沢山に到着。本当であれば、この間に富士山が見えるはずが、ガッツリと雲の中でした。
年末に塔ノ岳に来た時は寝坊によりここまで来れなかったので、やっと来れました!
本日歩いてきた蛭ヶ岳、丹沢山を振り返る。蛭ヶ岳に着く直前は疲労困憊だったけど、このころには復活!良い景色の中で歩くと身も心も回復するのは僕だけではないはず。
塔ノ岳到着。普段あまり飲まないコーラを買って飲んだけど、凄まじくうまかった。
塔ノ岳から大倉に下山。この見晴茶屋直前に左足を攣る笑 軽快に下山していて、調子良かっただけに無念。。。ゆっくりと歩きはじめると徐々に回復するも、ここからペースは上がらず。
上がらないペースで、今日初めて人に追い越された。それも重そうなテン泊装備を持った方々に。まだまだ鍛えないと、と思いながらクリステルさんのところまでやっとの思いで到着。
バスターミナル直前になんかすごい木が。。。なんだろ、これ。
無事に到着!!約9時間弱の山行でした。今までの日帰りで一番長かったかも。
下山後、渋沢駅から歩いて5分ほどのところにあるなんつっ亭本店で一杯。

by Bur0

約22キロ地点で足を攣ったのが何より残念。だいぶ蛭ヶ岳以降はだいぶ調子が良く、山の足が出来て来たのかと思ったがまだまだでした。
表尾根も好きだが、蛭ヶ岳からの稜線もかなり良かった。天気が良ければと思わずにはいられない。ただ、蛭ヶ岳までの登山道と電車・バスのアクセスが悪いのが難点。次に丹沢来る時は、やはりヤビツ峠にから表尾根かなー。