水根から鷹ノ巣山〜百尋ノ滝〜川苔山分岐〜鳩ノ巣駅

2018年02月24日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

手袋を落として引き返す
榧の木尾根-水根分岐(食事休憩)
東日原バス停(食事休憩)
食事休憩
町営鳩ノ巣駐車場
アクセス
電車 バス 自家用車
鳩ノ巣駅から徒歩4分程の町営無料駐車場を利用。トイレ無し。
鳩ノ巣駅から電車で奥多摩駅へ、始発の鴨沢行バスで水根下車。
コース状況/
<水根バス停〜鷹ノ巣山〜東日原バス停>
1時間位登った所から登山道に雪が薄っすら積もっていました。沢沿いに道が高巻いている所で、道幅が狭く登りだと左側が切れているので注意して下さい。ただ晴天で下の方は融けたかもしれません。場所によって雪が無かったり有ったりで、どこでアイゼンを履こうか迷う所です。先行者の足跡は一人だけでした(23日かも)。
鷹ノ巣山から日原に下る出だしが一番雪が積もっていたようです。途中で何度も雪が無くなるのでアイゼンを外そうか迷いましたが、人家の近くまで下った所の日影に積雪が有り、凍っていたのでぎりぎりまで外さない方が良い気がします。道は踏み跡が明瞭で迷う事は無いと思います。

<東日原バス停〜川乗橋バス停〜百尋ノ滝〜川苔山分岐〜鳩ノ巣駅>
川乗橋バス停から舗装された林道を歩きます。川乗山登山口から登山道ですが、橋を渡って沢の右側(左岸)に移った先から雪が積もっていました。しかし直ぐに雪が無くなりますから、アイゼンを履かない方が良いと思います。その後も高度に関係無く、たまに雪が積もっていますが、暫く歩くと無くなるの繰り返しで、アイゼンを履くかどうか迷いますが、川苔山分岐までアイゼン無しで登り切った方が良い気がしました。そこから鳩ノ巣駅に下る道も、高度に関係無く雪が積もったり、乾いていたりの繰り返しで、アイゼンを着けていた場合は外す場所に迷います。ここでも上よりはかなり下の方が、積もっていた場合は凍っていて滑りました。
道は踏み跡が明瞭で迷う事は無いと思います。
リコーのWG-05が、前日に満充電したのにバッテリー切れ。スマホで撮ったのですがボヤけて残念。
鷹ノ巣山の山頂から。スマホのせいも有りますが、この日は晴れていても春霞のせいで白く霞んでいました。
鷹ノ巣山から日原への下りは、最初はかなり雪が積もっていました。
日原の集落の手前まで下ってきました。
東日原バス停から道路を下る途中です。沢沿いの車道は景色が良いです。
こちらは上流。
途中の車が停まれる場所から沢を見下ろして。
川乗山登山口から少し登った所です。
沢の日影の部分ではかなり氷柱がありました。
百尋ノ滝です。
ここは川苔山分岐の手前です。流石にこの辺りまで登ると雪は沢山積もっていました。

ダブルストック ヘッドランプ 替え電池 地図 GPS 山専ボトル900cc 雨具 熊鈴 タオル スパッツ

感想

始発に乗っても奥多摩駅着が8時12分と、丹沢に比べて時間がかかるのが難点ですが、調べると駅近くに無料駐車場が有る場所が何ヶ所かあり、車でそこに止めて電車やバスに乗り継げば、かなり自由なルート取りができる事が分かりまりました(youtaroさんがたまにやっています)。今回は3時15分に目覚まし時計をセットし、3時半過ぎに家を出たのに鳩ノ巣駅近くの駐車場着が5時22分。早朝だと2時間弱で着けるのに驚きました。鳩ノ巣駅5時54分発、奥多摩駅6時着の電車を利用すれば、始発のバスに乗れます。
ところが早く着いたので車の中で軽い朝食を取ろうと思ったら、食料や山専ボトルを入れた保温バックを玄関に忘れた事に気づきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン これで3度目かな。。。鳩ノ巣駅前の店は開いていなかったので、古里まで戻って7で食料を調達。日曜日の朝食と昼食は置き忘れたパンになりました。。。家族から避難ゴーゴーです(/_<)

バスの水根到着が5分程遅れ、途中で手袋を落として引き返す等と悪い事は続きます。さらに写真を撮ろうとカメラを出すと電源が入りません(ノд・。) 厄日だ!このカメラ、前からたまに満充電してもこういう状態になる事が有り、何度か修理に出したのですが完治せず。原因が分かりません。大丈夫な日の場合が多いので使い続けているのですが、そろそろ限界ですね。

水根沢林道から続く登山道は誰にも会わず、雪の上の踏み跡も1つだけ(歩幅とサイズで男性のソロの可能性大)なので、この時期はあまり登山者が通らない様で、晴れの早朝に歩くのには良いルートだったのですが。。。鷹ノ巣山の手前で下って来るソロの男性に出合いましたが、それからは日原まで大勢の登って来る登山者に会いました。こちら側のルートは鷹ノ巣山に登る人には人気の様です。

予定より時間が遅れたので川乗橋からのルートに変更。それでも川苔山に後10分の分岐到着は16時過ぎ。CTで10分で山頂ですが、ここはパスして鳩ノ巣駅に下りました。かなり消化不良な山行になってしまい残念でした。奥多摩は意外に近い事が分かったので、今年はバリルートが載っている登山詳細図を購入して、少し探索してみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、奥多摩にしたのは、4月に行う臨時丹沢24Hの打ち上げ場所の拝島を調べる為でした。駅からスーパー銭湯までの往復を実際に歩いてみたのと、駅前の打ち上げ場所候補を5軒ほど見て回りました。こちらの方は成果が有ったのですが、何やかやで時間を取られ、帰宅したのは23時40分過ぎでした。行に比べて帰りは時間がかかりました(;^_^A

2H
Futaro さん、こんにちは。

2時間かからないとなると、確かに近いです。我が家だと朝なら 50 分ぐらいで奥多摩まで行けると思います。高速の威力。

相変わらず忘れ物 。私も、少しでも違うことすると 100% 近い確率で忘れます。事前に玄関先に用意して、何度忘れたことか。

今後は、奥多摩探索・・・元気ですね。
私は、雪用装備皆無なので、まだ、冬ごもりです。

WG-3 だったか持っていますが、すぐ電池切れになるので、山では使えないレベルでした。05 もそういう傾向があるのかもしれません。
2018/2/27 16:29
Re: 2H
misuzuさん、こんにちは。

そうなんです。2時間切るとは思いませんでした。。。因みに高速は使っていません。高速を使うと凄い遠回りで、時間があまり短縮しない割に高速代とガソリン代がかさむので。。。

忘れ物、持ち物リストを作ってチェックしているのですが、玄関に忘れるとどうしようもないです

奥多摩、僕の知識が足りなくって、面白いルートを選べていない気がします。雪ですが、低山なら通常装備でやれますよ 今回もゴアのトレランシューズに普通のスパッツと毛糸の手袋、チェーンスパイク、夏用ストックでした。

WG-5は今までのカメラで最悪でした。買って最初のスキーで充電されない不具合で返品し、今回の現象でも何度か送り返しています。その度に電源基板交換とかしてくれたのですが。。。

ところでkunikonさんと気づかずにすれ違っていました。残念です
2018/2/27 17:09
自分のカメラは当たりのようです
Futaroさん、こんばんは。

奥多摩へ行く時はかなりの割合でこのパターン
奥多摩町役場の駐車場が有料になってしまい
残念です。(自宅から鳩ノ巣駅までは90分程
です)
つかみはOKな感じの物忘れですね

私のカメラはWG-3ですが、当たりだった
ようです。使いだして4年半になりますが
故障はゼロで、毎月1000枚前後撮影して
いますが、電池切れの経験もありません。
冬山、沢などかなり過酷な使い方もして
いるのですが。。。
今回のタイトル、あまりFutaroさんには
ないパターンだなあと思ったのですが、下見
の目的があったのですね。
2018/2/27 20:41
Re: 自分のカメラは当たりのようです
youtaro さん、おはようございまます。

実は購入前に価格ドットコムで評判を調べた際、僕が経験しているのと同じ電源の不具合を書いている人がいたのですが(WG-3でも)、まれだったので大丈夫だろうと思って購入しました。僕は外れを引いた様です。一旦はずれの機種は、電源基板を交換しても駄目の様です。ひょっとしたらバッテリー側の問題かもしれません。。。
因みに電源オンできた場合でも低温に弱く、今回の様な雪山低山ハイクでも上だとローバッテリー表示になっていました。スキー場でも弱かったですね。
2018/2/28 9:28
Re[2]: 自分のカメラは当たりのようです
Futaroさん
バッテリーは確かに低温に弱いようで。この機種の前に使っていた単三電池の利用のカメラと比較すると気を使います。冬山だと、冬の八ヶ岳の風にさらし一気に黄色表示になり、ケツのポケットに入れると復活みたいなことを繰り返しながら使っていました。それでもダメな場合はバッテリーを抜いて直接暖めると復活したこともあります。
2018/2/28 12:09
Re[3]: 自分のカメラは当たりのようです
youtaroさん、当たりの場合でもこの製品は低温に弱いのですか。。。
ただ僕のは一気に赤色表示になるので、youtaroさんの方がやっぱりましです
カメラを懐に入れて温めていますが、バッテリーを抜いて直接はやった事が有りません。
良いアイデアですね。どの機種でも効果がありそうなので、今度試してみます
2018/3/1 13:15
奥多摩探索!
Futaroさん、こんばんは

主目的は打ち上げ場所の下見でしたか
相変わらずなFutaroさんらしいですが、今回は
動機が不純で山に嫌われたのかもしれませんね

私の家から奥多摩駅まで、早朝だと50分程度なので、
Futaroさんだと2時間弱、そんなんものかもしれません。
夕方の帰りは1.5倍以上かかりますね

これからは奥多摩探索ですか
私の記録が参考になれば幸いです。
また、私の代わりに、私が歩いていない尾根や沢の
探索もぜひお願いします
2018/2/28 0:34
Re: 奥多摩探索!
shigetoshi さん、おはようございまます。

youtaroさんと同様に近いですね〜。50分だと気楽に行きますね
奥多摩の登山詳細図、西編と東編は明日届く予定です。
丹沢の登山詳細図は沢ルートが殆ど無かったので、奥多摩編も多分無いのでしょうね。
まずは地図を眺めてルートを考えてみます。
shigetoshiさんやyoutaroさんは、奥多摩をかなり歩いているので参考にさせて貰うと思います。
2018/2/28 9:34
WG-5
以前WG-2使ってました。
1年程で充電器にセットしても満充電されなくなり、寒冷地ですぐ電池切れという状態になりました。
実際には、満充電されないというよりか、充電器とバッテリの接触が悪く、すぐ充電が終わってしまうような状況でした。
厚紙を充電器とバッテリの間に挟んで、接触を強くしたところ満充電されることもあり、そこそこ長く使えましたが、満充電されたかどうかがイマイチ目視できなかったため、違う機種に買い換えました。
2018/2/28 21:24
Re: WG-5
WG-2を使っていましたか。僕のも正にそんな状況です。
直ぐに充電が終わってしまいます。
ただWG-5は充電器が付属してなく、本体に入れた状態で充電します。押してどうこうしようは無いです
カメラを買い替える前に、外付け充電器を買うのは試す価値があるかもしれませんね。
ありがとうございます。
2018/3/1 13:19
厄日!!!(笑)
Futaroさん、おはようございますっ(≧▽≦)
あはは〜〜〜!朝から笑わせていただきました(笑)自分も歩いたばかりの山域だったので、興味深くどんな感じで歩いたのかな〜と上からコースマップ見て、タイムのところまでスライドすると・・・ん?何やら長いポイント名が・・・手袋?・・・手袋を落として引き返す???(笑)Futaroさ〜〜〜ん!(笑)としょっぱなから爆笑。さらに感想を拝見すると食料置き忘れ、カメラの電池(笑)いや〜〜〜災難でしたね〜〜〜(笑)家族から避難ゴーゴー(笑)そうか、行動食の大量のパンがそのまま残ったんですもんね(笑)
そういうちーすけも昨日は気合入れてお山に出発しようとリフト券を買おうと受付のお兄さんに登山届を出そうと少ししゃべったところでスマホがない〜〜〜!!お兄さんに、忘れ物したみたいなのでとりに行ってきます!!って慌てて車に戻ってもない!!ザックのあらゆっるぽっけをあけてもない!やっぱり車かな!?ともう一往復!ええ〜〜!さっきまで見てたのに何で〜〜!とあわあわしていたら、ピンポンパンポ〜ン♬「落とし物お知らせです〜」Σ(゚Д゚)とスキー場全域に放送でお呼び出し(笑)結局、さっきまでお話ししていた受付のお兄さんの手元に届いており大恥でした(笑)
そういえば、カメラ、先日の八ヶ岳でもバッテリー怪しかったですね💦バッテリーを長くお使いならバッテリーだけ買い替えたりするのはどうなのでしょう!?(≧◇≦)でも、寒いと電子機器は弱いですよね〜💦西穂でお会いした4人組も4人中3人がスマホ全滅で写真が撮れん!と嘆いていました(笑)
2018/3/1 7:17
Re: 厄日!!!(笑)
chi-sukeさん、こんにちは。

そうなんです。大ドジでまさに厄日でした 翌日もパンが10個も有るので、家族にも食べて貰うのに苦労しました。

チースケさんのスマホの落とし物、これは流石に重要なので慌てますよね。見つかって良かったです 因みに僕も新しいスマホを買ったので、落とさない様にしないとまずいですね(;^_^A

バッテリーを買い替えるのは良いアイデアですね。充電器と互換バッテリーがセットで安い物が有ったので試してみます