記録ID: 1391047 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

誰もいなかった雲取山

日程 2018年02月28日(水) [日帰り]
アクセス
小袖駐車場利用

コース状況/
今日現在、道に積雪はありません。しかし、アイスバーン状の所が何箇所かあり、つるつるなので注意が要ります。
小雲取の登り、七つ石山から小屋への下り等です。
短い区間なのと、かりに滑っても滑落する様な所ではないので、終始アイゼンは使いませんでしたが、安全第一ならはチェーンスパイクが有効でしょう。
しかし、今日夜から大荒れなので、明日は状況が一変でしょう。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック

昨年2017年は賑わった小袖の駐車場には車は一台もなし。
登山道に雪は殆ど無く、堂所でこの程度。
圧雪が凍ってますが、落ち葉や砂が表面を覆っているので滑りません。ストックがあればノーアイゼンで行けます。
やがて富士が見えてきました。
七つ石小屋分岐後のトラバース道も、日陰は少し雪がありますが、つるつるではありません。(昨年はつるつるでした。)
ブナ坂のあたりです。
天に向かって踊れ踊れ。
南アルプスが綺麗に見えました。聖から北岳まではっきりと。
奥多摩小屋の先のピークから見た富士が好きです。
だれもいない雲取のてっぺん。雪はこの程度。
雲が増えて富士がかすんできた。
後方に南アルプスが見えるんですが、写真ではちょっと分からないです。
もうすぐ閉鎖されるらしい奥多摩小屋。
トトロの木彫り。
七つ石山でも人はいません。
七つ石神社の狛犬がとても可愛らしくなりました。
下山しましたが、駐車場には私の車だけ。

2017年にあれだけ賑わった雲取山も静かな山に戻ってます。
今日会ったのは、七ツ石小屋の小屋番さんと歩荷さんのみ。一般の登山者はゼロです。あと、サル4匹とシカ数匹です。
雪も殆どなく、ちょっとがっかりです。所々スケートリンクみたいなツルツルの所がありましたが、昨年よりも凍結は少なく、氷のシャンデリアもありませんでした。